SSブログ

原油価格、やや上昇中の1バレル:40ドル弱、ガソリンや灯油は上がるか? [原油]

ガソリンがリッター98円から102円に、ちょっぴり値上げです!(’16年3月)

二桁まで下がってラッキーと思ったの束の間・・・

元の原油価格が1~2月の最安値の1バレル:26ドルから40ドルへ上昇中、ああ残念です。

過去に原油価格が上昇した時期は・・・’08年の7月に150ドル弱までいった後に

’11~’13年に110ドル前後で変わらずですから、今後上がるにしても50~70ドルが予想されます。

金額と入れるガソリンの量の変化が同じのは楽しいです~






原油価格は株式と同じで、国際情勢の変化で敏感に反応する


原油って、ガソリンや灯油の元で、これが景気を左右するのは、小学生でも知っています。

じゃ、何で値段が上がるかと言えば・・・需要が増えた時です。

景気が回復した時や、原発がダメになった時、紛争が始まった時に一斉に上がりました~



それ以外に、国際的な投資家が投資を始めた時も上がります。

この辺が株式と非常に似ていて、株式市場、通貨取引に並ぶ、原油先物として扱われています。

ところが、ここの所、先物商品としての価値が、どんどん下がって来ました。


これは、昔アルミが金より高い時代がありましたが、大量生産され始めてから価格が下落しました。

また、中国産のレアアースやレアメタルも同じかんじで、下落してえらい騒ぎです。



ガソリンや灯油・天然ガスはこれからの時代に必要か?


当面は必要でしょうが・・・電気自動車や燃料電池車の普及や、別のエネルギーがどんどん出てきます。

それ故に、大量消費ではなくジワジワと減っていく模様です。

LEDの普及により、従来の蛍光灯やハロゲンランプの電力消費量に比べて、かなり低くなります。


結果的に、それに回していた電力が余り、余った分は火力や原子力を使わなくなります。

節電ではなく、省エネパーツの開発が今までの社会や産業構造を変えていくワケです。

東日本大震災は、ハイブリッドカーの普及を早め、ガソリンスタンドの閉店も加速しました。


但し、日本の社会の悪い部分をあげるとすれば・・・新旧のシステムが共存している所です。

炭火で焼き肉喰いながら、ハイブリッドカーに乗り、原子力反対ってやっているワケですが~

炭の遠赤外線、ブレーキの回生エネルギー、太陽光パネルの発電・・・がいいとしても


ガスで焼く場合もあるし、未だにガソリンや軽油のみの車もあり、原発を動かそうとする地域もありです。

システムをダブルで動かそうとする社会は、だんだん時代遅れになる傾向があります。






再生可能なエネルギーがジワジワ増えている


太陽光発電や風力・波力発電、地熱発電やバイオマス発電など、従来の火力発電に比べるクリーンです。

が、まだ規模が小さくこれで産業用も全てという訳にはいきません。

せめて、住宅・個人用をこれで賄うように政府が進めています。


水力発電もいいですけど、原発ほどは持ちません~(およそ30年が限度です)

日本は、川の上流にVやU字谷の地域が多いので、流域面積の大きい地域はダムをどんどん作りました。

結果として、土砂災害や洪水を防いで、電力や用水も得ることができたのですが・・・


砂浜海岸の後退や肥沃な下流の土地の減少、生態系の破壊などの問題が生じました~

これは、世界的な問題にもなり、先進国ではダムを壊して元の自然に、発展途上国ではダムを築くの普通。

どっちも、国の発展のために一度は通らなければならない、道みたいなモノです。

大量消費しない時代のエネルギー事情


どこかの国で、発電機のついた自転車を漕ぐと、囚人の刑期が短縮される制度に・・・

刑期に関わらず、みんな一斉に飛びついたというニュース、笑えるようで笑えません。

一国の発電事情が、刑務所の懲役囚によって左右されるって、オカシイです。


原発に頼りっぱなしの米・仏・日の原子力ムラの役人や業者も、結局は除染作業員次第ですので・・・

同じレベルなのに、難しい理論や相変わらず安全であるという宣伝をいまだにやっています。

自分の家や会社、工場で必要な電力は、自分たちで確保する時代に、もうすぐなります。


電力の自由化の行きつく先は、自前の発電機や発電所を何らかの形で持つ社会です。

そのために先行投資するのですが、結構お金がかかります。

40年後に、今使っている太陽光パネルが老朽化して、粗大ごみとして撤去の費用がかかります。


閉店したガソリンスタンドの地下には、それぞれのタンクが壊されずに放置されています。

どんなシステムも40年は持たないことは、いろんな歴史が証明していますので・・・

◎この記事に関連する「原油」の記事◎

ガソリン価格低下!原油安の意外なワケ、減産なし、投資なし、資金源なし~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。