SSブログ

オリンピックまでに間に合うか?新東名高速道路、残りは神奈川区間・・・ [高速道路]

静岡区間が暫定開通でスタートした新東名~

この間の’16年2月13日(土)には、愛知区間も「祝」開通しました。

さて、残りは神奈川区間ですが・・・これが手間取りそうな空気です。

折角、新名神→伊勢湾岸道→新東名・・・圏央道と来れるに、この区間が難所です。

オリンピックまでに間に合わないのかな?このオリンピック効果は、前回かなりの効果でした~






愛知より西はもう完成


オリンピックは東京が会場ですが、関西方面からくる場合は渋滞がおこらなそうです。

東名の渋滞が無くなったというニュース、という事はどこかで工事や事故があっても~

迂回ルートがすぐできて、血管でいうところの梗塞状態にならなくなりました。


血管にコレステロールがたまり血栓ができると、脳梗塞や心筋梗塞になるわけですが・・・

高速道路も、以前は放射状に一本しかなくて、ちょっと時間帯によってや曜日、季節によって大渋滞!

これが、新東名区間ではなくなります。(これって、すごいことのなのに・・・)



関東地方も圏央道がどんどん開通していくにしたがって、渋滞中の自動車道や高速道路を避けて~

別のルートを走行できますが、例えば関越道で川越から所沢まで渋滞なら鶴ヶ島JCTより・・・

久喜白岡JCTまで行って、東北道で外環道に出られます。


この新東名効果、いつまで続くかわかりませんが、渋滞がなくなるのは環境にはいいはずです。

高速道路反対運動の起きている地域って、逆に渋滞が一日中起こっているのは事実です。

静岡区間も順調


先行して、開通していた静岡区間ではもうスピード違反や事故が多発しています。

設計上での速度は140キロになっていますが、現状では100キロのままです。

ドイツのアウトバーンみたいな感じで、制限速度を大幅に上げるような方向ですが・・・


警察を中心に、制限速度を上げるのに消極的な部署もあり、実現にいたっていません。

事故処理やスピードの取り締まりを考えると、80~100キロくらいが妥当なのかも・・・

時速100キロで走行している車が、500メートル先で事故や故障で止まっている車両を見つけたとします。


その場所までに残り18.5秒ですが、その間に判断に1~2秒。

ブレーキを踏んで減速、後続車のためにハザードをつけて、徐々に近づきます。

人が見えて、ちょっとやばそうだな?と判断して見ているうちに、現場についてしまいます。


これが120キロだと500メートルを15秒、140キロだと13秒でついてしまいます。

本線上の追い越し車線は車間を空けるのは常識ですが、その理由は・・・

20キロ速度があがると、たとえ500メートルあってもあっという間に近づいてしまうからです。


よく追い越し車線で追突事故が起こる場合、高速道路を80キロくらいで走っている車が~

たまたま同じ感覚で追い越し車線に変更して、のろのろ走っている所に、次々と後続車が追突していきます。

現実に、’15年12月30日の午前7時に、関越道下り線の花園IC手前わずか2キロで、続けざまに・・・


四か所で追突事故が起きています。








圏央道も順調


圏央道もオリンピック前に、おそらく全線開通の予定です。

また、オリンピックバブルも圏央道の周辺では、現実に起こっています。

工場の立地や配送センターの統合、マンションやスーパーも圏央道のインター付近につぎつぎと~


これに、東名・新東名の輸送力が加速するわけですが・・・

50年前の東京オリンピックや大阪万博の時、活躍したのは新幹線でした~

今度は、関西方面からは高速バスで安く来る、お客さんをさばく必要があるかもです。


せまい日本を移動する場合、飛行機→新幹線→高速道路と、便利で安い交通機関を利用する・・・

傾向がありますが、今回はオリンピックを目標に何かインフラ整備をしようとしています。

さて、神奈川区間の進捗状況は?


圏央道の海老名南JCTから東名の伊勢原JCTまでは’17~18年に開通予定ですが・・・

伊勢原JCTから御殿場JCTまで東名との並走区間が、ぎりぎり’20年に間に合うか不明です。

ここが開通してくれないと、せっかくの渋滞なしのハズが、オリンピックの年に大渋滞かな?です。



首都高研究家の清水草一氏によると、これと圏央道の首都高湾岸線に接続部分も遅れるらしい・・・

都会の環境保護運動が原因で、逆に大渋滞が起こるであろうという予測です。

高度成長期から環境保護のために、高速道路建設反対の運動がさかんです。


でもそういう人たちも、他の地域に行って渋滞にあうと・・・文句や不満が出てくるから不思議です。

結局、表向きは環境!裏では、土地の値上がり~を期待している場合もあります。

じゃあ、トンネル方式に変更というと、急に反対運動が分裂する所が奇妙です。


共産党が選挙のために、反対派をシンボルにしている所なんか、何のための反対かわかりません。

沖縄の基地反対運動は、まだ米軍機が落ちてくる恐怖があるから理解できますが・・・

高速道路反対なら、新幹線はなぜOKなのか理解に苦しみます。


車もやがて、ハイブリッド車から電気自動車や燃料電池車に変わります。

そうすると、二酸化炭素などの大気汚染の原因が無くなりますから、環境破壊を理由にできなくなります。


◎この記事に関連する「道路」の記事◎

圏央道を迂回路として走りました~鶴ヶ島JCT→久喜白岡JCT、お試し価格!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。