SSブログ

政治家とカネ、甘利大臣、野々村元議員、松村参議院議員の記憶障害のメカニズム [政治]

ここの所、政治家とカネの行方的な記事が多く、カネまみれの政治家をあげてみました~

甘利大臣は別格的存在で、野党やマスコミもガンガンやっていますし、安倍内閣も大変でしょう。

野々村元議員の場合、小保方的な展開で、これもマスコミや市民団体に叩かれています。

もう一人、松村参院議員ですが、このセンセイもちょっと怪しいカネの動きが・・・

なぜ、今年はこれだけ騒いでいるかと言えば、今年は衆参両院選挙のぶつかる年です。

7月に参院選挙、おそらく同日選挙になり衆院選挙もやるはず(その時点で残り任期五か月)~






なぜ、政治家は収支があいまいなのか?


政治家になるために、地盤、看板、かばんですが・・・

何回も当選するためには、かばん(カネ)がモノを言います。

そのセンセイが議員をやっていて、引退または在任中に亡くなったとすると~


その地盤を誰が引き継ぐか?一番近くかつ、同情票を集められるのは息子さんか奥さんです。

その次が秘書ですが、うまく行かない時もあり、野心と泥にまみれる結果に・・・

この場合、集金能力が高くかつ企画力のすぐれて、めんどくさいこともやってのける~


そんな秘書や後援会組織、カネ次第でどうにもなります。

問題は、どこからやっかいなカネをもらってしまうか?

魔がさすと言う言葉の通り、防衛族議員が中国系企業からカネをもらったり・・・



厚生族議員が海外の製薬メーカーから献金されたり、どうみても汚職です。

警察や公安委員会関連のセンセイたちが、ゴルフで○暴関係者といっしょにいたら・・・

何ももらわずに帰るなんて、ありえないでしょう。


まして、当選回数が二桁になるかならないかのセンセイたちは、かなり黒に近い灰色です。



甘利大臣はなぜ、カネをもらったのか?


甘利センセイの失敗は、大臣を何回も経験しての癒着であり~

どの大臣や下手すれば総理大臣でも・・・起こりうるスキャンダルです。

普通、金庫番クラスの秘書やその周辺で食い止めるハズですが、たまに出てしまいます。


田中角栄センセイや小沢一郎センセイも、この不明瞭なカネの動きで失脚しています。

安倍さんの任命責任と、甘利さんの非を認める態度が、どんな波紋を広げるのか?

大事な選挙の半年前で、悪くないのにやめる方向でカッコいいです。


それで1月28日に辞任表明・・・これで、安倍内閣の責任問題に幕引きです。

当然、何らかの取引があり、特別国会後の組閣でどこか大臣クラスの人事があるでしょう。











野々村元県議、誰もチェックしないカネ


野々村元県議、マスコミ受けをわざとねらっているのかな?という演技バツグンです。

でも、こういうセンセイ方、田舎に行けばワンサカいて・・・

観光旅行より下品な視察、行ってもいないカラ出張、払ってもいない家賃など。



政治家一人ひとりに監査請求できる制度にしたら、恐ろしい結果が出てきそうです。

今の直接請求権制度では、かなりの署名数が必要ですし・・・

住民監査請求では一人でもできますが、明らかな疑いの証拠と財務の不正に限られる・・・



この書面による証拠や財務関連の不正情報、ふつうの市民が手に入るワケはないです。

どうしても、内部の役人や同じ議員同士の告発になります。

かなり政治性の高い判断で初めて可能になり、普通は表に出ません。



結果的に、なあなあな灰色的な解決で終わります。

松村参院議員、タイミング悪すぎ~


今回の参院選から、18歳以上の男女が選挙権を持ちます。

つまり高三でも選挙に行けるワケですが、特にその後地方選挙もそうなります。

田舎で選挙活動をしていると、それまでは地元で就職した社会人相手でしたが・・・


まだ、地元高校に在学中の高校生有権者も取り込めるワケです。

つまり、元々ノンポリで「オレやワタシの一票なんて~」という世代を票田に変えるチャンスなのに・・・

できるかぎり騒ぎを大きくしないように、自民党県連もキツイ、またはシブイ目で見ている感じです。


政治家って、金庫番とカネの監査、看板とスピーチライター、地盤と近所づきあいなど~

汚いイメージとクリーンな制度のバランスが大事ですが、そうもいかないセンセイが・・・

国会やTV、市民団体の監視で、バレてしまいます。


安倍さん、衆参同日選挙で勢いをつけて、二年後の憲法改正を実施する予定ですが・・・

そうは問屋が卸さない状況になって来ました~

これで、南シナ海紛争勃発や東南海大震災の発生も同時に起こるなら、えらいことになります。


前回以上に処理能力を問われる一年間になりそうで、ポスト安倍の動きも活発です。

◎この記事に関連する「政治」の記事◎

安倍内閣を見ていると、お祖父ちゃんにあたる岸首相のころとダブる~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。