ホンダのVEZEL、マツダのCX3に勝てるか・・・小型SUVの世界 [車]
以前に点検時の代車で、VEZELを借りました~でも、印象はあまりなくちょっと幅広の車というイメージでした。
そりゃ、クロスロードやHR-Vに比べれば、いいでしょうが、マツダのCX-3や他の小型SUVと比べると?
小型ってカテゴリは、いくつかの条件があります。
一番多いのが、免許取り立ての若い女性でも、楽々運転できる!
荷物もたくさん積めて、人も最低5人乗れて、燃費が良く、衝突されても安全・・・ならば、みんな買うでしょう。
意外なのが、小型SUVでダントツに売れていることです。
SUVって何か車高が高く、昔の「RV」ですが四駆というイメージがあります。
私自身、こんなごっつい車一生乗らないかな?って思っていました~
ところが、取引先の社長のトヨタのランドクルーザーをちょっと1000キロメートルくらい味見しました。
はっきり言って、まったり感やせまい道での恐怖感は十分すぎるくらいでした。
今まで、セダンや軽しか運転したことのない人間が、急に小型トラックを扱う感じです。
例えが悪いですが、小柄で細身の彼女で満足していたのに、金髪グラマーのアメ女といたすようなモノです。
次の車に買い替えた時、なぜかCR-Vにしていました。
その時は、まだクロスロードしかなく迷いましたが、大きい方にしました。
なぜ小型のSUVなのかという疑問に、やはり生活道路の走りや駐車場での取り回しかなと思います。
左側に電柱や自転車、右側に路上駐車をよける対向車だとどうしても、車幅1.8~2メートルだと・・・
こする、ミラーがぶつかる、冷や汗タラタラで運転どころではないです。
それに、路上でUターンなんかも、軽自動車や5ナンバーなら楽々にできたのに・・・
3ナンバーのSUVでは、一回切り替えしが入りちょっと恥ずかしい時も。
で、ランクルやパジェロは無理でも、外車ならXシリーズやゲレンデバーゲンは幻でも・・・
小型のSUVならなんとかなります、取り回しやお値段でもです。
トヨタのハリアーや日産のジュークもいいなぁと思いますが、なぜホンダのベゼルなのか?
私自身は、やはりCR-Vの方がお勧めですが、若い人や女性にはあまり興味がないようです。
外車でSUVと言ったら、BMWのXシリーズ、アウディのQシリーズ、ベンツだとゲレンデバーゲン・・・
他に、ボルボならXC、ポルシェならマカンやカイエン、ローバーならレンジローバー・・・
アメ車なら、ハマーやジープですが、買うとなるとやめておこうかな~でしょう。
財産としてかざっておくのはいいとして、実際乗り回せる道が東京や大阪の近くにないです。
駅前の一方通行だらけの道に入ったり、ホテルの地下駐車場に行くと・・・
みんな避けてくれますが、こすらない保証はどこにもないです。
車幅1.8~2.0メートルは外車では標準ですが、これに見合う日本の道は高速道路くらいしかないです。
東京の自宅から、大阪の会社に通うのにSUV使う人もいないでしょう。
伊豆や軽井沢くらいならまだしも、500キロ近く運転するのは眠くなります。
ベンツでGLAシリーズを出しましたが、これなんか日本で小型SUVが売れるというので・・・
どう見ても、ヨーロッパやアメリカだとプジョーやルノーの世界です。
外車って、ヨーロッパの場合にお国柄がでます。
頑丈で事故を起こしても死なないドイツ車、とりあえず狭い道でもOKのフランス車。
見た目はいいけど走るか保証できなイタ車、雪道でも強いボルボです。
イギリスの高級ファクトリーカーは今は昔で、ジャガーやロールスロイス、整備は大変だそうです。
日本人の大半が、外車は見たことあるけど触ったことがない人がほとんどです。
一番面白いのが、ウインカーとワイパーのレバーが逆で、これみんな最初に練習しています。
後は、ライトのボタンとウインカーのレバーが分かれていて、何で一つにしないの?って思います。
昔、FITがバカ売れに売れて、トヨタのカローラを越えた時がありました。
同じように、今回のベゼルが首位になった理由ですが、やはり価格とハイブリッド、扱いやすさですか?
スバルのXVやフォレスターもいい線まで行ってますが、ランドクルーザープラドやハリアーの方が上です。
マツダのCX-5とCX-3が上位に食い込んでいて、やはりデザインや価格ですが、Cディーゼルです。
山道を走るより、オンロードで二駆で十分、1500㏄で環境重視なら、どれを選びます?
私がベゼルにケチをつけるなら、あのセレクトレバーが今風すぎて、少し気に食わないです。
SUVって、マニュアルでシフトレバーや四駆の切り替えレバーがついている方が、楽しいです。
もう今の四駆はついていないし、ましてジョイスティック風のレバーが普通の時代です。
代車で乗った時に思わず力を入れて、「やばい、壊すかも」ってあせりました。
かつてジープやランドローバーが普通だった時代から見ると、今のクロスオーバーSUVって・・・
オシャレで頼りないイメージがありますが、まあいいんですかね~
◎この記事に関連する「車」の記事◎
N-WGNに乗ってみました~ホンダのNシリーズ、「軽」とは言えないレベル!
そりゃ、クロスロードやHR-Vに比べれば、いいでしょうが、マツダのCX-3や他の小型SUVと比べると?
小型ってカテゴリは、いくつかの条件があります。
一番多いのが、免許取り立ての若い女性でも、楽々運転できる!
荷物もたくさん積めて、人も最低5人乗れて、燃費が良く、衝突されても安全・・・ならば、みんな買うでしょう。
意外なのが、小型SUVでダントツに売れていることです。
SUVって、いつどこで乗る?
SUVって何か車高が高く、昔の「RV」ですが四駆というイメージがあります。
私自身、こんなごっつい車一生乗らないかな?って思っていました~
ところが、取引先の社長のトヨタのランドクルーザーをちょっと1000キロメートルくらい味見しました。
はっきり言って、まったり感やせまい道での恐怖感は十分すぎるくらいでした。
今まで、セダンや軽しか運転したことのない人間が、急に小型トラックを扱う感じです。
例えが悪いですが、小柄で細身の彼女で満足していたのに、金髪グラマーのアメ女といたすようなモノです。
次の車に買い替えた時、なぜかCR-Vにしていました。
その時は、まだクロスロードしかなく迷いましたが、大きい方にしました。
小型にするメリットと不便さ
なぜ小型のSUVなのかという疑問に、やはり生活道路の走りや駐車場での取り回しかなと思います。
左側に電柱や自転車、右側に路上駐車をよける対向車だとどうしても、車幅1.8~2メートルだと・・・
こする、ミラーがぶつかる、冷や汗タラタラで運転どころではないです。
それに、路上でUターンなんかも、軽自動車や5ナンバーなら楽々にできたのに・・・
3ナンバーのSUVでは、一回切り替えしが入りちょっと恥ずかしい時も。
で、ランクルやパジェロは無理でも、外車ならXシリーズやゲレンデバーゲンは幻でも・・・
小型のSUVならなんとかなります、取り回しやお値段でもです。
トヨタのハリアーや日産のジュークもいいなぁと思いますが、なぜホンダのベゼルなのか?
私自身は、やはりCR-Vの方がお勧めですが、若い人や女性にはあまり興味がないようです。
外車は値段は高いが、安全性は最高
外車でSUVと言ったら、BMWのXシリーズ、アウディのQシリーズ、ベンツだとゲレンデバーゲン・・・
他に、ボルボならXC、ポルシェならマカンやカイエン、ローバーならレンジローバー・・・
アメ車なら、ハマーやジープですが、買うとなるとやめておこうかな~でしょう。
財産としてかざっておくのはいいとして、実際乗り回せる道が東京や大阪の近くにないです。
駅前の一方通行だらけの道に入ったり、ホテルの地下駐車場に行くと・・・
みんな避けてくれますが、こすらない保証はどこにもないです。
車幅1.8~2.0メートルは外車では標準ですが、これに見合う日本の道は高速道路くらいしかないです。
東京の自宅から、大阪の会社に通うのにSUV使う人もいないでしょう。
伊豆や軽井沢くらいならまだしも、500キロ近く運転するのは眠くなります。
ベンツでGLAシリーズを出しましたが、これなんか日本で小型SUVが売れるというので・・・
どう見ても、ヨーロッパやアメリカだとプジョーやルノーの世界です。
外車って、ヨーロッパの場合にお国柄がでます。
頑丈で事故を起こしても死なないドイツ車、とりあえず狭い道でもOKのフランス車。
見た目はいいけど走るか保証できなイタ車、雪道でも強いボルボです。
イギリスの高級ファクトリーカーは今は昔で、ジャガーやロールスロイス、整備は大変だそうです。
日本人の大半が、外車は見たことあるけど触ったことがない人がほとんどです。
一番面白いのが、ウインカーとワイパーのレバーが逆で、これみんな最初に練習しています。
後は、ライトのボタンとウインカーのレバーが分かれていて、何で一つにしないの?って思います。
かつてFITがヒットしたのと同じか?
昔、FITがバカ売れに売れて、トヨタのカローラを越えた時がありました。
同じように、今回のベゼルが首位になった理由ですが、やはり価格とハイブリッド、扱いやすさですか?
スバルのXVやフォレスターもいい線まで行ってますが、ランドクルーザープラドやハリアーの方が上です。
マツダのCX-5とCX-3が上位に食い込んでいて、やはりデザインや価格ですが、Cディーゼルです。
山道を走るより、オンロードで二駆で十分、1500㏄で環境重視なら、どれを選びます?
私がベゼルにケチをつけるなら、あのセレクトレバーが今風すぎて、少し気に食わないです。
SUVって、マニュアルでシフトレバーや四駆の切り替えレバーがついている方が、楽しいです。
もう今の四駆はついていないし、ましてジョイスティック風のレバーが普通の時代です。
代車で乗った時に思わず力を入れて、「やばい、壊すかも」ってあせりました。
かつてジープやランドローバーが普通だった時代から見ると、今のクロスオーバーSUVって・・・
オシャレで頼りないイメージがありますが、まあいいんですかね~
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