SSブログ

ホンダのVEZEL、マツダのCX3に勝てるか・・・小型SUVの世界 [車]

以前に点検時の代車で、VEZELを借りました~でも、印象はあまりなくちょっと幅広の車というイメージでした。

そりゃ、クロスロードやHR-Vに比べれば、いいでしょうが、マツダのCX-3や他の小型SUVと比べると?

小型ってカテゴリは、いくつかの条件があります。

一番多いのが、免許取り立ての若い女性でも、楽々運転できる!

荷物もたくさん積めて、人も最低5人乗れて、燃費が良く、衝突されても安全・・・ならば、みんな買うでしょう。

意外なのが、小型SUVでダントツに売れていることです。






SUVって、いつどこで乗る?


SUVって何か車高が高く、昔の「RV」ですが四駆というイメージがあります。

私自身、こんなごっつい車一生乗らないかな?って思っていました~

ところが、取引先の社長のトヨタのランドクルーザーをちょっと1000キロメートルくらい味見しました。


はっきり言って、まったり感やせまい道での恐怖感は十分すぎるくらいでした。

今まで、セダンや軽しか運転したことのない人間が、急に小型トラックを扱う感じです。

例えが悪いですが、小柄で細身の彼女で満足していたのに、金髪グラマーのアメ女といたすようなモノです。



次の車に買い替えた時、なぜかCR-Vにしていました。

その時は、まだクロスロードしかなく迷いましたが、大きい方にしました。



小型にするメリットと不便さ


なぜ小型のSUVなのかという疑問に、やはり生活道路の走りや駐車場での取り回しかなと思います。

左側に電柱や自転車、右側に路上駐車をよける対向車だとどうしても、車幅1.8~2メートルだと・・・

こする、ミラーがぶつかる、冷や汗タラタラで運転どころではないです。


それに、路上でUターンなんかも、軽自動車や5ナンバーなら楽々にできたのに・・・

3ナンバーのSUVでは、一回切り替えしが入りちょっと恥ずかしい時も。

で、ランクルやパジェロは無理でも、外車ならXシリーズやゲレンデバーゲンは幻でも・・・



小型のSUVならなんとかなります、取り回しやお値段でもです。

トヨタのハリアーや日産のジュークもいいなぁと思いますが、なぜホンダのベゼルなのか?

私自身は、やはりCR-Vの方がお勧めですが、若い人や女性にはあまり興味がないようです。









外車は値段は高いが、安全性は最高


外車でSUVと言ったら、BMWのXシリーズ、アウディのQシリーズ、ベンツだとゲレンデバーゲン・・・

他に、ボルボならXC、ポルシェならマカンやカイエン、ローバーならレンジローバー・・・

アメ車なら、ハマーやジープですが、買うとなるとやめておこうかな~でしょう。


財産としてかざっておくのはいいとして、実際乗り回せる道が東京や大阪の近くにないです。

駅前の一方通行だらけの道に入ったり、ホテルの地下駐車場に行くと・・・

みんな避けてくれますが、こすらない保証はどこにもないです。


車幅1.8~2.0メートルは外車では標準ですが、これに見合う日本の道は高速道路くらいしかないです。

東京の自宅から、大阪の会社に通うのにSUV使う人もいないでしょう。

伊豆や軽井沢くらいならまだしも、500キロ近く運転するのは眠くなります。



ベンツでGLAシリーズを出しましたが、これなんか日本で小型SUVが売れるというので・・・

どう見ても、ヨーロッパやアメリカだとプジョーやルノーの世界です。

外車って、ヨーロッパの場合にお国柄がでます。


頑丈で事故を起こしても死なないドイツ車、とりあえず狭い道でもOKのフランス車。

見た目はいいけど走るか保証できなイタ車、雪道でも強いボルボです。

イギリスの高級ファクトリーカーは今は昔で、ジャガーやロールスロイス、整備は大変だそうです。


日本人の大半が、外車は見たことあるけど触ったことがない人がほとんどです。

一番面白いのが、ウインカーとワイパーのレバーが逆で、これみんな最初に練習しています。

後は、ライトのボタンとウインカーのレバーが分かれていて、何で一つにしないの?って思います。


かつてFITがヒットしたのと同じか?


昔、FITがバカ売れに売れて、トヨタのカローラを越えた時がありました。

同じように、今回のベゼルが首位になった理由ですが、やはり価格とハイブリッド、扱いやすさですか?

スバルのXVやフォレスターもいい線まで行ってますが、ランドクルーザープラドやハリアーの方が上です。


マツダのCX-5とCX-3が上位に食い込んでいて、やはりデザインや価格ですが、Cディーゼルです。

山道を走るより、オンロードで二駆で十分、1500㏄で環境重視なら、どれを選びます?

私がベゼルにケチをつけるなら、あのセレクトレバーが今風すぎて、少し気に食わないです。


SUVって、マニュアルでシフトレバーや四駆の切り替えレバーがついている方が、楽しいです。

もう今の四駆はついていないし、ましてジョイスティック風のレバーが普通の時代です。

代車で乗った時に思わず力を入れて、「やばい、壊すかも」ってあせりました。


かつてジープやランドローバーが普通だった時代から見ると、今のクロスオーバーSUVって・・・

オシャレで頼りないイメージがありますが、まあいいんですかね~


◎この記事に関連する「車」の記事◎

N-WGNに乗ってみました~ホンダのNシリーズ、「軽」とは言えないレベル!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。