SSブログ

SNSは、便利で身近だが・・・危険で逮捕される場合も~投稿のルール [SNS]

今や、SNSで犯罪被害にあったり、私生活が暴露されたり、「ベッキー」も裏の顔は最悪だったり~

子供にスマホを持たせて、SNSを利用させる場合、親や先生がルール作りが大変です。

会社でも従業員がSNSをやる場合、やはりなんらかのルール作りがないと、かなりヤバイです。

ネットで、HPもブログもメルマガも作れる人間は、その投稿作業(アップロード)の前後に・・・

品質や正確さ、影響や違法性もチェックしていますが、普通そんな作業やって投稿する人は少ないです。

子供が万引きをツイッターに投稿し、ブラック企業のバイト君がふざけた画像をインスタにアップします。






閲覧(ダウンロード)と投稿(アップロード)の差


HPでもブログでもメルマガでも、子供がスマホで閲覧可能です。

特に、ゲームやアニメ、音楽系で無料のものをダウンロードって当たり前です。

但し、その途中で何か登録をしてしまうと・・・


これが、本人の気が付かないうちに、あちこちのサイトにアップロードされます。

そして、訳の分からないのメールや「課金されました~」の画面が出てきたりします。

このようなスパムメールやワンクリック詐欺、ようやく近頃取り締まりの対象になりました。


それまでは、野放しの状態がずっと続いていました。

ネット業者が、ネットに無知な特に子供や若者を食い物にしていたのが・・・

’00~’10年くらいまでで、ちょっとネット技術かじった程度でかなり荒稼ぎしていました。


ツイッターやLINEは、便利かつ危険


その子供たちや若者って、タダなら何でも使うクセがあります。

そして、簡単にアップロードできてしまうSNS、便利です。

ツイッターやLINEが、あっという間に流行ったのは無理もないと思います。



ガラ携でさんざんメールをやった世代が、大人になったあたりです。

メール感覚で書いたり、画像添付するのはいいとして、問題は全世界にアップロードです。

この知らない相手に文章や画像を送る、それもバカげた内容やエロい画像です。


もしこのブログにエロ画像を添付したり、さんざん他人の悪口を書いたら・・・

グーグルやヤフーのアカウントが取消になります。

そうでなくても、変なブログだなとか~読む価値なしとか、掲載順位もかなり下がります。


しかし、普通のツイッターやLINEはそんなことを考えずに、どんどんタイムラインに流れていきます。

このタイムラインに流れるのが、意外とネット拡散の基本なので・・・

一度流してしまうと、よくも悪くも後の祭りです。






FBやインスタグラムはかなり危険なのに、子供が普通に使っている


まして、Facebookやインスタグラムは画像が中心で、あまり文章がありません。

いきおい若い女性が夢中になり、自分の画像や部屋とか周囲の画像を載せます。

そして、それがどう利用されるか、ネットで閲覧している人たちが、すべて聖人君子ではありません。


こいつカワイイじゃんとか、She is my  love. とか、勝手に自分の世界の一つにしてしまいます。

直接会えば、この人キモいとか、He is stalkng me. とか言うくせに、ネットでは意外と無防備です。

ネット上で子供や若者が、何もなす術(すべ)もなく、さらしモノになっているのは問題です。



仕事で利用する大人の世界・・・生活で使う子供の道具


SNSでアフィリエイトは可能ですし、他のいろんなネットビジネスも普通にやってます。

やはり、子供や若者が普通に使うのは、ちょっと敷居がたかいのでしょうか?

今風に言えば、ハードルが高いとか偏差値が高いのでしょうか?


友達に何か伝えたいなら、メールや通話で十分です。

LINEやツイッターで伝えるなら、相手を特定したり・・・

ブロックしたり、この自分の友達だけに一斉送信みたいな~そんな時あります。


これが、へんなオッサンが割り込んできたりで、あんた誰みたいなことがあったとか・・・

女性なら一度は経験して、冷や汗タラりでもいいっか~と流せるならいいですけど・・・

たいていは、イヤな気分で引きずります。


イヤならやめればいいのでは?

でも、またヒマな時に始めてしまう、こんな経験を積み積み、SNSユーザーは成長します。

◎この記事に関連する「SNS」の記事◎
犯罪捜査にSNS、容疑者は黙らずに証拠を残す、サイバー警察は大忙し!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。