SSブログ

競馬にハマってさあ大変!でも、そこそこ楽しい~投資競馬の闇と光 [競馬]

二十代に、初めて競馬場に行ってみました。

変なオジサンやオバサンがいて、一生懸命競馬新聞を読んで、馬券を買っていました。

どうみても、つまんなそうな雰囲気で、こんな所に来て意味があるのかな~って思いました。

じゃ、試しに馬連や馬単買ってみたのですが、ほとんど的中しません。

単勝や複勝ならどうにかかすりますが、せいぜい5~20倍程度です。






競馬は、パチンコやスロットに勝てない


日本の公営ギャンブルって、パチンコ・パチスロ業界がダントツです。

競馬や競輪、オートレースや競艇は、三分の一から十分の一くらいの規模です。

でも、的中率は低くても回収率はパチンコやスロットより上です。


中央競馬は土日、残りは平日開催でヒマつぶしにはかなり有効です。

毎週、馬券代を1~5万くらい持って、場外馬券売り場(ウインズ)に通うお父さん、意外と多いです。

中には、奥さんや子供もつれて来ている感じの人たちもいます。



楽しければいいのかな?結構熱くなって、じゃんじゃんつぎ込む所はキリがないです。


ネットで競馬はいいか?


ネットで競馬をやる人たちって、普段かなり忙しいはずです。

私も、初めてネットで投票した時、ファミコンの端末でやりました。

それを卒業して、パソコンで普通にやり、今はスマホでもやっています。


何が違うかと言えば、競馬新聞を握りしめて場外馬券売り場に行くには、覚悟が要ります。

自宅や出先で、パソコンやスマホをいじりながら、倍率も刻一刻と変わっていくの眺め・・・

じゃ、買うかと思い、即パットの場合、まず入金して、オッズ投票の画面に~


三連複か三連単の一軸流しか、フォーメーションの倍率をながめます。

自信の無い時は、三連複のボックスまで用意して、自信過剰の時は、三連単のフォーメーションのみ。

もし、場外でこれだけの作業をやるなら、どれだけマークシートを塗るのか、大変です。



スマホでもできますが、パソコンの方が複雑な買い目をぎりぎりまで行えます。

ネット投資として競馬投資が可能かと言えば、可能だが経験を要すると言えます。






競馬に投資することは可能か?


投資競馬会社って、腐るほどあります。

でも、その「情報」の的中率や回収率って、とてつもなく低いです。

あまりの低さに、これって詐欺まがい?とか他の分野の投資を知っている人たちがやると・・・



誰もが感じますし、外れた言い訳がいくらでもあります。

それでも、自分で予想できない人たちは、いくらでもお金をつぎ込みます。

1~2万払えば最低一鞍(くら)くらい買い目(情報)がメールで送られてきます。


最初の頃は、よしこれで的中だ!なんて気合いを入れて買っていました。

ところが、同じ会社でもちがう会社でも、なかなか的中しません。

やはり最低100万くらい払わないと、的中情報は買えないようです。


ところが、この100万を払って買い目を買うということは・・・

その投資会社のスポンサーになることらしく、いざ払う段になって毎回払う人はいないです。

そりゃそうでしょう~これで外れたら、多少お金に余裕がある人も2、3日はへこみます。


私自身、何社か50~100万くらいつぎ込んだことがありました。

でも、見事に不的中で別の機会に回収できました。

結局、三連単でフォーメーションって外れますし、三連複でボックスくらいで素人は的中できす。


担当者の口車に乗るのも、あまり多いと馬鹿バカしいです。

但し、三連単で順番だけちがって的中や三連複で一軸流しのその軸外しで的中はよくあるので・・・

買い目通りに買って、かつ裏目も自分で研究した方が無難です。


私は、これで三連複の10万馬券を実際に取りました!


結局、自分で買った方が的中も回収もよい


えらい先生の情報を、30~300万くらいで購入するのもいいでしょう。

でも、自分の買い方を工夫するならば、安い情報でも十分使えます。

自分の利用している投資競馬会社の担当者が、あまりにも的中や回収率が低いなら・・・



さっさと手を切るなり、罵倒したりしていいと思います。

彼らの口八丁手八丁のしゃべりは、最初は耳障りのいい感じに聞こえます。

が、当たらなければただの詐欺師の口上に過ぎません。


私自身、30万払っても的中つけられない人間を見ると、「使えない」と判断します。

お客とえらい先生に挟まれて、担当者もかなりシビアなのはわかります。

どの分野の投資でも、結果が見えてこないやり方や担当者では、お金が集まりません。



その意味では、上がらない株を売りつける証券会社の担当者や・・・

事故物件を知らぬ顔で売りつける不動産会社の担当者や・・・

手抜き工事の物件を高値で売るマンション業者と似ている所があります。


賢い投資家の共通のやり方として・・・

1 損切りの基準をどこにおくか?・・・10万、100万、1000万など。

2 担当者とのズレをどこでカバーするか?・・・口は達者でも結果がでない、腹が立つけど結果もだす。



3 回収に入れるか、損金であきらめるか?・・・投資って返ってこない覚悟(犠牲)も必要です。

4 分散投資でリスク回避か、集中投資で回収率を上げるか?・・・これができれば、経営者にもなれます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。