SSブログ

ワタミは、ブラック企業か?過労死裁判の闇、やめる自由はないのか? [裁判]

「ワタミ」が、自殺した二十代の女性従業員の遺族と和解しました~

このニュース、今後の過労死裁判の行方に影響しますが、いくつか疑問点が!

ワタミに限らず、ブラック企業っておかしな社是や方針を持っています。

また、就職前にいくら学生さんだって、その噂は聞いているはず・・・

やはり、現場の厳しさを知らない若い人と、それを伏せてスルーする経営側のアンバランス、まだ続きます。






ブラック企業の特徴


まず、正社員比率が異常に低く、ほとんどがアルバイトです。

だから、絶えずあちこちの求人雑誌に載っています。

また、そこそこの給料が出ますが昇給なし、休みも結果的になしです。


高度成長期に創業していて、社是は結構スパルタ的なモノが多いです。

「24時間戦えますか?」的な、勇ましい雰囲気で若さや夢も含まれています。

けれど、5年後に同期の人間なんて誰もいなくなり、十年後には体にガタがきます。


私も、最初に就職した会社が一日16時間勤務だったので、ハッキリ言えます。

基本は8時間だったのですが、休憩時間や移動時間が非常識なくらい長く、結局睡眠不足で退職。

次の会社選びの時に、短時間で高収入、移動や休憩は極力なし企業を選びました。


合わない会社はすぐ辞めるべきですが、その判断がなかなかできないはずです。

現場を知らない若者の考え方


現場を知らない、困ったちゃん新人はいつの時代でもいます。

学生さんの時は、いつでもサボれたしクビにならなかったはずです。

けれど、正社員になったら、先輩はイジワル、上司はけっしてほめてくれない、社長は無理を言う・・・



これで最初の3年間が過ぎて行き、次の新人が入社してその教育研修係になると・・・

あはは、結構イジワルになっている自分に気が付きます。

また、上司のどこが良くてどこがマヌケなのも見抜けます。


結局、社長にせっせとゴマすりして、公私混同なんか当たり前、一番の部下になるのが利口~

なんてできる社員になれないのが現実で、普通は先輩のイジメと後輩の突き上げに遭い・・・

やめる口実を見つけて、見事に転職して行きます。


今の時代に、30前後で嫁(旦那)、子供がいて、同じ会社にずっと勤めている方がいたら~

肉体的にも精神的にもタフで、バランスのとれた貴重な人材です。

ゆとり教育はその真逆の方針で、「好きにやっていいし、結果悪くてもOK」でしたから・・・


最悪の学生時代をすごして、ブラック企業にご就職し過労死なんて、夢がなさすぎます。










コンプライアンス知らない管理職が普通


上司って、部下を持つことができます。

その人に仕事を教えたり、別の仕事を振ったり、評価します。

でも、最悪その人をクビにしなくてはならない時もあります。


人事権って、採用・給与・退職まですべて社長に代わって行えます。

けれど、近頃の会社って社長が直接やる場合が多く、形だけの管理職が多いのが実情です。

昔、昭和の時代は社長は毎日ゴルフ三昧、全て専務や常務取締役に任せっぱなしなんて普通でした。


また、部長や課長がいばっていて、平社員のうちは年齢に関係なくパシリでした。

今、平成に入ってからは、経験重視で最初から管理職でスタート、結果でなければすぐクビです。

人材育成よりも、即戦力で給料も歩合制、福利厚生も寝るヒマがあればいい方です。


今の人材は、来年は大量解雇しても大丈夫なのか、それとも使える人間なのか見極めが難しいです。

結局、本人がやめるのがベスト~


過労死裁判まで行く前に、普通はやめるように仕向けていきます。

でも、そうもいかないポジションもあり、年齢や性別に関係なくストレスや不満を溜め込むタイプはいます。

アルバイトの人でさえ過労死する時代に、サボることを知らずに黙々とこなす人間が何人もいる会社~


危ない兆候で、何か憂さ晴らしの飲み会や忘年会さえない会社、近頃多いです。

ただ給料や手当だけもらえればいい、それで十分なんて悲惨すぎます。

◎この記事に関連する「ブラック企業」の記事◎

タカタもやっていた~旭化成建材だけではない、原発業界も・・・データ偽装!

◎ネットビジネスに関心のある人向け◎

■現在、数億円稼げる!無料モニターを募集しています。

参加条件は下記になります。
・携帯を持っている方。
・そして、月に2日2時間使える方。

スマホかあれば
『数億円稼げる!日本初上陸!』の
無料モニターに参加にできます。

今だけ、300名限定でプレゼントもついてきます。

http://directlink.jp/tracking/af/1401272/V11u3li0/

※期間限定公開なので、
とりあえず見ておいてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。