N-WGNに乗ってみました~ホンダのNシリーズ、「軽」とは言えないレベル! [車]
ホンダのN-WGNに乗ってみました~違和感なしの乗り心地でした。
先日、CR-Vの1年点検に行って参りました。
代車予約で「Nシリーズのどれにしますか?」って言われて・・・「N-WGNで~」
ホンダの、この試乗もかねての代車利用システム、はっきり言っていいです。
前回はベゼルに乗れたし、その前は・・・という訳でご報告申し上げます。
試乗で乗る車って、あくまで買う予定の延長です。
予算の範囲とか、いろいろ制約がありあまりたくさんは乗れません。
中古車でもいいから試乗してみて、感想やフィーリングって大事です。
その点、代車でのる車ってたいていが「軽」か「コンパクト」です。
ホンダの場合、以前は「ライフ」か「フィット」で他はあまり選択肢がなかったです。
けれど、ここ2~3年の間に新車なのに代車で乗れるみたいで、少しびっくりしています。
ベゼルに乗れたとき、これってクロスロードやHR-Vの後継車でしょう~
はっきり言って、CR-Vと比較できて楽しいと言うか、刺激を受けたというか・・・
まっ、車検や一年点検の時に新車を実体験できるのは、いいと思います。
N-BOX('11) → N-BOX+('12)→N-ONE('12)→ N-WGN('13)→N-BOXslash('14)の順です。
累計100万台突破(4年と3か月)~ N-BOXは三車種あるのでかもしれませんが・・・
ダイハツやスズキを押さえて1位、N-WGNは5位、N-ONEは14位です。
普通、首位争いはダイハツかスズキですが、ここ2~3年なぜかホンダです。
この辺がこのメーカーの面白いというか、フィットでヒット的な所です。
私個人とすれば、あのカワイくてキュートなN-ONEを、誰か女性に運転してもらいたい所です。
ホンダのデザインの基本って、MMでしょう~
マンマキシマム(人が一番)、マシンミニマム(車は脇役)でも、良き相棒的なところです。
後、フルモデルチェンジはバカ売れで、マイナーチェンジすればするほど売れない~
実際、装備は格段に充実して行くのに・・・見た目は、どんどんダサくなって行きます。
スマホは毎年モデルチェンジして行きますが、車もいずれそうなりそうです。
リコールも、考えようによってデザインや設計の修正(見落とし?)ですから~
タカタの件で世界的なリコールの嵐、タカタが潰れてしまいそうですが・・・
車の安全性はキープできたぞという、業界全体の勢いが感じられます。
今の乗っているCR-VとN-WGNを比べてみました~
代車を決めた時、どうせ軽ワゴンじゃアクティと変わんねえだろ・・・
って、少し舐めた気分でいたのですが、簡単な説明の後エンジンかけて発進!
自宅までの7キロメートルを、新車の試乗だと思って転がしました。
キーはスマートキー、でも緊急用の普通のキーが内蔵です。
ブレーキ踏んで、ハンドルの左側のボタンを押してスタート~
ブレーキ踏まないで押すと、ナビだけとかミラーの開閉だけのキーでいえばACCモード。
走りながら、シートを調節(免許取り立ての方は、ダメです!)してミラーも調節~
エアコンはちょっとちら見じゃ無理なので、信号待ちのたびにチェック。
オーディオはとりあえずBay-FMに合わせて、ボリューム調節~
信号や渋滞で止まるたびにアイドリングストップ、あれは消音の方が助かります。
MT経験者だと、エンストした後の再始動をどうしても連想してしまう音です。
ウインカーは少し軽い感じで、ライトは昼間だったのでチェック無し。
ワイパーは最初リアをテストしたのですが、真後ろに原チャリお巡りさんがいたので~
少し嫌味に思われたかも・・・フロントワイパーのウィンドウォッシャーは、
微妙な角度にレバーを引かないと出ません。
ブレーキの踏み具合は普通の軽よりやや重く、この辺がCR-Vと違和感を感じなかった所です。
アクセルは、ごく普通のベタふみしないと加速しない、軽特有のアレです。
よくアクセルとブレーキの踏み間違いで、突っ込み事故が「軽」では起こります。
無理もないですが、よく確かめるとブレーキペダルは高い位置、アクセルは低い位置。
「構えブレーキ」(ブレーキを踏む前の、足を浮かす状態)を若葉マークの頃に~
習慣にしていれば、急ブレーキも踏めるし、人身事故も物損事故も減ります。
とか言いながら、自宅について車庫入れしてみてやらかしました。
軽は車幅が1475ミリメートルですので、いつものようにバックすると・・・
後ろは余裕で、右側にずれて、左側ががら空き、まぁいいかぁ・・・
降りて、あれもう地面、こりゃ楽だわ・・・車高は、N-BOXの方がやや高いとか。
軽ワゴンって優しいです。(普段のCR-Vが、軽トラック並みの高さだと実感~)
代車返却時、帰りは高速使って行きました。
が、ETCのカードを入れる所が見つからず?でも、音声は聞こえます??
ようやく、ハンドル下の死角に発見!入れ方も上下逆、これはディーラーのオネちゃんにクレーム。
価格帯が100~140万でしょう。
中間とって、いくつかオプションつけて120万として、乗り出し150万ですか?
自家用かつ通勤用かつ仕事用に使えます。
家族を乗せて駅まで~自分と書類(道具)を乗せて会社まで~部下や上司を乗せて支店まで。
といろんな使い勝手ができますが、彼女といっしょはちょっとムードがないかなです。
シートを倒してもカーテンくらいつけないと、場所的に覗かれます。
STEP-WGNやFREEDと比べて、使い勝手はいいけど・・・パワーがないのが少し。
でも、CR-Vと比べてもそんなに違いはないです。(アクセルの踏み加減だけは・・・)
Uターンする時、でへっと思いました。(小回りが利くというか、せまい所でグルリできます。)
ハイブリッドでないにもかかわらず、燃費インジケーター見たら16キロ/Lでした。
いちおうスペックは28キロ/L(JC08)はずですが・・・渋滞とか停止・発進時が多い所でこんな感じ。
ライフ(中古)買うなら、N-WGNの方がいいかなです。
軽の中古車市場って、コンパクトやミニバンと違い、意外と高い値段で引き取ってもらえます。
誰かがどこかで必ず使う車になっているからで、老いも若きも人生の始めか終わりで乗ります~
ぼちぼち、ホンダを卒業して日産かスズキに乗りたいのですが、また面白くなってしまいました。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
ジェイドとシャトル、どっちがいいか?単に価格や乗り心地だけでない~
先日、CR-Vの1年点検に行って参りました。
代車予約で「Nシリーズのどれにしますか?」って言われて・・・「N-WGNで~」
ホンダの、この試乗もかねての代車利用システム、はっきり言っていいです。
前回はベゼルに乗れたし、その前は・・・という訳でご報告申し上げます。
試乗で乗れる車と、代車で乗れる車
試乗で乗る車って、あくまで買う予定の延長です。
予算の範囲とか、いろいろ制約がありあまりたくさんは乗れません。
中古車でもいいから試乗してみて、感想やフィーリングって大事です。
その点、代車でのる車ってたいていが「軽」か「コンパクト」です。
ホンダの場合、以前は「ライフ」か「フィット」で他はあまり選択肢がなかったです。
けれど、ここ2~3年の間に新車なのに代車で乗れるみたいで、少しびっくりしています。
ベゼルに乗れたとき、これってクロスロードやHR-Vの後継車でしょう~
はっきり言って、CR-Vと比較できて楽しいと言うか、刺激を受けたというか・・・
まっ、車検や一年点検の時に新車を実体験できるのは、いいと思います。
ホンダのNシリーズ
N-BOX('11) → N-BOX+('12)→N-ONE('12)→ N-WGN('13)→N-BOXslash('14)の順です。
累計100万台突破(4年と3か月)~ N-BOXは三車種あるのでかもしれませんが・・・
ダイハツやスズキを押さえて1位、N-WGNは5位、N-ONEは14位です。
普通、首位争いはダイハツかスズキですが、ここ2~3年なぜかホンダです。
この辺がこのメーカーの面白いというか、フィットでヒット的な所です。
私個人とすれば、あのカワイくてキュートなN-ONEを、誰か女性に運転してもらいたい所です。
ホンダのデザインの基本って、MMでしょう~
マンマキシマム(人が一番)、マシンミニマム(車は脇役)でも、良き相棒的なところです。
後、フルモデルチェンジはバカ売れで、マイナーチェンジすればするほど売れない~
実際、装備は格段に充実して行くのに・・・見た目は、どんどんダサくなって行きます。
スマホは毎年モデルチェンジして行きますが、車もいずれそうなりそうです。
リコールも、考えようによってデザインや設計の修正(見落とし?)ですから~
タカタの件で世界的なリコールの嵐、タカタが潰れてしまいそうですが・・・
車の安全性はキープできたぞという、業界全体の勢いが感じられます。
ふだんはCR-V、N-WGNとくらべて
今の乗っているCR-VとN-WGNを比べてみました~
代車を決めた時、どうせ軽ワゴンじゃアクティと変わんねえだろ・・・
って、少し舐めた気分でいたのですが、簡単な説明の後エンジンかけて発進!
自宅までの7キロメートルを、新車の試乗だと思って転がしました。
キーはスマートキー、でも緊急用の普通のキーが内蔵です。
ブレーキ踏んで、ハンドルの左側のボタンを押してスタート~
ブレーキ踏まないで押すと、ナビだけとかミラーの開閉だけのキーでいえばACCモード。
走りながら、シートを調節(免許取り立ての方は、ダメです!)してミラーも調節~
エアコンはちょっとちら見じゃ無理なので、信号待ちのたびにチェック。
オーディオはとりあえずBay-FMに合わせて、ボリューム調節~
信号や渋滞で止まるたびにアイドリングストップ、あれは消音の方が助かります。
MT経験者だと、エンストした後の再始動をどうしても連想してしまう音です。
ウインカーは少し軽い感じで、ライトは昼間だったのでチェック無し。
ワイパーは最初リアをテストしたのですが、真後ろに原チャリお巡りさんがいたので~
少し嫌味に思われたかも・・・フロントワイパーのウィンドウォッシャーは、
微妙な角度にレバーを引かないと出ません。
ブレーキの踏み具合は普通の軽よりやや重く、この辺がCR-Vと違和感を感じなかった所です。
アクセルは、ごく普通のベタふみしないと加速しない、軽特有のアレです。
よくアクセルとブレーキの踏み間違いで、突っ込み事故が「軽」では起こります。
無理もないですが、よく確かめるとブレーキペダルは高い位置、アクセルは低い位置。
「構えブレーキ」(ブレーキを踏む前の、足を浮かす状態)を若葉マークの頃に~
習慣にしていれば、急ブレーキも踏めるし、人身事故も物損事故も減ります。
とか言いながら、自宅について車庫入れしてみてやらかしました。
軽は車幅が1475ミリメートルですので、いつものようにバックすると・・・
後ろは余裕で、右側にずれて、左側ががら空き、まぁいいかぁ・・・
降りて、あれもう地面、こりゃ楽だわ・・・車高は、N-BOXの方がやや高いとか。
軽ワゴンって優しいです。(普段のCR-Vが、軽トラック並みの高さだと実感~)
代車返却時、帰りは高速使って行きました。
が、ETCのカードを入れる所が見つからず?でも、音声は聞こえます??
ようやく、ハンドル下の死角に発見!入れ方も上下逆、これはディーラーのオネちゃんにクレーム。
価格と使い勝手
価格帯が100~140万でしょう。
中間とって、いくつかオプションつけて120万として、乗り出し150万ですか?
自家用かつ通勤用かつ仕事用に使えます。
家族を乗せて駅まで~自分と書類(道具)を乗せて会社まで~部下や上司を乗せて支店まで。
といろんな使い勝手ができますが、彼女といっしょはちょっとムードがないかなです。
シートを倒してもカーテンくらいつけないと、場所的に覗かれます。
STEP-WGNやFREEDと比べて、使い勝手はいいけど・・・パワーがないのが少し。
でも、CR-Vと比べてもそんなに違いはないです。(アクセルの踏み加減だけは・・・)
Uターンする時、でへっと思いました。(小回りが利くというか、せまい所でグルリできます。)
ハイブリッドでないにもかかわらず、燃費インジケーター見たら16キロ/Lでした。
いちおうスペックは28キロ/L(JC08)はずですが・・・渋滞とか停止・発進時が多い所でこんな感じ。
ライフ(中古)買うなら、N-WGNの方がいいかなです。
軽の中古車市場って、コンパクトやミニバンと違い、意外と高い値段で引き取ってもらえます。
誰かがどこかで必ず使う車になっているからで、老いも若きも人生の始めか終わりで乗ります~
ぼちぼち、ホンダを卒業して日産かスズキに乗りたいのですが、また面白くなってしまいました。
◎この記事に関連する「車」の記事◎
ジェイドとシャトル、どっちがいいか?単に価格や乗り心地だけでない~
タグ:ホンダ N 軽自動車
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