SSブログ

コンビニに何を期待する~ファミマとサークルKサンクスの合併 [小売]

子供の頃、コンビニエンスストアって小きれいな「雑貨や」さんだと思っていました。

汚い古びたよろず屋的なイメージを、アメリカ発のクリーンでシンプルなお店が変えていく!

と、そんなに期待していなかったのが・・・なんと、スーパーを超える存在になってしまいました。

大きなデパートより、駅前のスーパー、それより近所のコンビニです。

生活雑貨は、一番近くの便利なコンビニで済ませます。






コンビニ、その強さは営業時間と品揃え


早朝や深夜、たいていのお店は閉まっています。

現に昭和の後半には、自動販売機だけのお店が田舎にありました。

そこが意外と便利で、でも不良や暴走族、深夜トラックやタクシーの運ちゃんのたまり場でした。



普通のサラリーマンやOLが、仕事の前や後に寄れる場所で、かつ品揃えがある程度ある~

そんな触れ込みで、東京の江東区にセブンイレブン一号店がオープンして早40年・・・

独身世代だけでなく、子供や家族連れ、お年寄りも普通に利用して、いまや地域拠点の一つです。


この「近所にある」存在が、郵便局やスーパー、薬局やたばこ屋さんを超えてしまいました。


スーパーやホームセンター、百均ショップはコンビニに勝てるか?


スーパーはまだ、コンビニよりも上の存在ですが・・・

近頃、二十四時間営業のスーパーが出てきました。

これは、食料品中心のスーパーは夜中でも需要があるようで、田舎でもやっています。


西友がそうですし、マルエツ、マックスバリューなどコンビニ並みに深夜開いてます。

ご家庭で箱買いするなら、当然スーパーでしょう。

ビールやコーヒーなどの飲み物や、ミカンやリンゴなどの果物など~


でも近頃のコンビニ、野菜まで売っています。

惣菜やお弁当、冷凍食品などどんどんスーパーの領域まで踏み込んでいます。

それは衣料品も同じで、下着はスーパーでなくても買えます。



例えば、スマホのパーツをどこで買いますか?

家電量販店やホームセンター、カー用品店でも買えますが、充電器やコードなどコンビニで買えます。

電池など百均の方が安いですが、深夜などはコンビニで買っちゃいます。







立地条件、PAやGSといっしょ


また、最近高速道路でのSAやPAにお馴染みのコンビニがオープンしています。

さらに、インタチェンジの近くのGSがコンビニ併設で、すごく便利です。

給油して、お弁当や飲み物買って、ついでに雑誌やお支払いまで・・・


昭和の頃は駅前が便利だった~のが今、郊外のバイパスや高速道路沿いの方が便利になっています。

ファミレスや薬局まであると最強のショッピングモールになり~

駅前のスーパーやデパート、本屋がどんどん寂れていく理由がわかります。


お支払はコンビニで~


コンビニは、今現在ATMだけでなく、コンビニ払いもできちゃいます。

送金って、銀行や郵便局だけのサービスでなく、コンビニのサービスの一つとしてあります。

公共料金もコンビニで払えるので、銀行引き落とし、クレジット払い以外の利用者が多いです。


ItunesカードやGooglePlayなどのウェブマネーも、未成年者の利用が多いのがわかります。

銀行や郵便局が人件費を減らして、その分コンビニや警備会社、IT系の会社が潤っている感じです。

人があつまる場所、時間帯にモノやカネが集まるなら、コンビニも小さな金融機関の一つです。


さて、ファミマは以前にam/pmと合併して間もないです。

同じように、サークルKとサンクスも合併してようやく軌道に乗った感じです。

金融機関の再編の時の混乱と同じものが、コンビニ再編でも起こるでしょうか?


車を運転していると、特に深夜はランドマークとしてコンビニが目立ちます。

つぶれて、開店してと広い国道を走っていると・・・あれっ?この辺にコンビニがあったけど~

別のお店に代わっている!なんて、これから全国で起こる訳です。


GSのJOMOが消えてエネオスに統一したように、コンビニも一気にファミマが増えそうです。

しかし、ポイントカードは?楽天のRポイントカードはどうなるのでしょうか。

ファミマTカードだけになってしまうのか、興味や心配があります。

◎この記事に関連する「小売り」の記事◎
ダイソーにみる集客方法と、コンビニにおける多機能性・・・旬の商品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。