SSブログ

発達障害、子供の時はいいが、大人になると~大変です! [精神]

この間、スマホでyoutubeを見ていて、へぇ~って感じたことがありました。

「発達障害」は、その北海道大学医学部の大学院の先生がいうには・・・

教育や躾で直るものでもないし、怪我や病気みたいに治療や投薬でも

直らないと言っていました。

要は、子供の時に発達障害であるなら、一生それが続くとのことです。

じゃあ、性格みたいなもので、本人が無理に直そうとしてムダだそうです。






発達障害とは?


知的障害<発達障害<精神障害で順で、どちらかと言えば、子供の時に

はっきりでます。知能との関連は多少ありますが、見た目がだらしない

感じやわがままな感じに見えます。



一番はっきり出る症状が「片づけ」で、これをサボるのではなく、

できないのです。よく散らかしている人の周りの人が片づけると、

本人が逆に怒る場合があります。




他の人が不便なのに、本人にして見れば一番使いやすい状況なんでしょう。

また、「忘れ物」も年齢に関係なく多いです。自分自身、傘だけは

よく忘れるし、食器の片づけは他人よりだらしないと思っています。



が、発達障害の人は毎日忘れ物をするし、全ての片づけができません。

混乱して時間がかかり、結局他人が手伝うことになります。



識字計算障害、多動性注意欠陥障害、アスペルガー症候群


集中力の度合いで分けている感じで、読み書き計算が子供の時にできないのが~

「識字計算障害」で、見た目が知的障害と似ていますが、計算だけできないとか・・・

字だけ読めない書けないで、学校生活がかなり大変です。


有名人だとトム=クルーズさんがこれだったのですけど、ご自分で克服されています。

日本人だと、計算はともかく漢字が書けないと、かなりバカにされます。

それで、小学生の二人に一人が塾通いしているわけですが・・・


「多動性注意欠陥障害」は、ADHDとも呼ばれていて普通、発達障害ってこれを指します。

片づけができない、忘れ物が多い、他人の話に割り込む、返事ができないなど。

ああ、いるいる、小学校の時に隣の席にいたアイツ、みんなにからかわれていた~


先生や親が何回も注意しているのに、本人はケロっと忘れて反省がないです。

好きなことはすごく集中できるのに、嫌いなことは少しも我慢ができません。

頭のいい悪いは関係なく、常に好きなことしかやらないのでワガママです。



トイレも一時間に10回くらい行くので、どうしても目立ちます。

でも、サボっているわけでなく、我慢ができないから仕方ないです。

消しゴムやシャーペンで遊び始めると、一時間中遊んでいます。


「アスペルガー症候群」は、KYな人たちです。

みんながいらいらしているのに、カタカタ音を立てます。

満員電車の中で、派手にスカしっぺをしたり、大声でくしゃみをします。


最初は我慢していた周りの人たちも、最後はキレて「いい加減にしろ!」って怒鳴ります。

でも、本人はなんで怒っているのか訳がわからないのです。

これは、役割分担を逆にすればすぐ解決するのですが、子供の時は限られた役しかないので・・・


大人が怒っていても、?な表情でおどおどしています。

私自身、アスペルガー症候群と逆の経験をよくします。






泥棒はバレないと思い、気ちがいは自分が正しいと思う


普通、どの子も親とか先生に、「お前のやったこと、まちがってるよ」とか~

「もう、バレてるよ!」とか言われて、初めて「ヤバい!みんな怒ってる・・・」

「いつ、バレたんだろう?」って言う経験を3~10歳くらいで、みんなします。


ここで、精神的に大人になれない人たちがいます。

バレる嘘を平気でつき、みんなが怒っているのを気がつかない人たちです。

これって、今ははっきり病気の扱いをしますが、そのうちの何割かは~


犯罪者の扱いも受けますし、やっていないことの濡れ衣も着せられます。

この辺が、発達障害者をなんとか全うな人生を歩ませる、大事な部分です。

あいつは少し変だけど、悪いヤツじゃないって弁護できる部分を持たせる教育です。



忘れ物はするけど盗みはしないとか、もたもたしているけど誤魔化さないような評価です。

これって、親とか先生は見ている時はきちんと見ています。


修羅場は、人生いつでも起こる


子供の時って、修羅場はないです。

大人になると、たくさんあります。

そんな時、発達障害の人たちって、非常に不利な立場に立たされています。


自分がやっていないトラブルの犯人にされたり、ちょっとしたことで仲間外れにされたり・・・

普通なら、解決に向けてどのような態度や立場で臨むか~ですけど、発達障害の人たちは・・・

態度や立場なんて考えることが、子供の時から無理な訳です。


犯罪者に弁護士、子供に保護者、制限行為能力者に後見人や保佐人、補助人がいます。

ならば、発達障害者にもなんらかの代弁や代理でやりとりする人間がいてもオカシクないです。

子供の時は親とか先生がやってくれますが、いい年した社会人が~


片づけもできないし、挨拶もできない、イジメにあったりしても、うまく解決できない!

こんな人たち、意外と身近にいてみんなから嫌われています。

嫌われない程度の行動やコミュニケーションをとれる、そんなレベルの助っ人は必要です。

◎この記事に関連する「精神」の記事◎
感情のコントロール、躾で言えば保育園から小2までが一番効果的


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。