SSブログ

サイゼリヤでパワハラ?セクハラ?被害で自殺、ブラック企業を遺族が提訴~ [労働]

よくファミレスの店長が、過労で倒れて死亡・・・

遺族が労災申請して通るとか、その企業を訴えるというニュースはあります。

また、パワハラやセクハラ被害で勤め先を訴える、このニュースも多いです。

だけど、被害女性がまるで子供のいじめ被害で自殺と同じパターンというのは、意外です。

子供が自殺のニュースが多い中、この職場での「いじめ」自殺・・・レポートします。






現場はサイゼリヤのお店、どうも職場のいじめ、セクハラ


サイゼリヤって、いつも若い人たちや子供連れの夫婦がいる店、という

イメージがあります。また、超~安いお店として冷やかし半分に行った

ことはあります。でも、ブラック企業というイメージはなかったです。


今回の事件で、外食産業のブラックイメージがかなり加速する感じです。

被害女性の落ち度のデータはないに等しいですし、加害副店長のデータが・・・

これから、わんさかネットに拡散されるでしょう。



よくツイッターで、容疑者の若者たちが自慢げにネット拡散した後・・・

それを証拠に、警察が動きだして逮捕って、あまりにもおバカな結末があります。

パワハラのため、周囲は見て見ぬふり


職場のパワハラって、以前は本当に泣き寝入りが多かったです。

でも、近頃は「ネット拡散」を武器に、被害者やその家族(遺族)が戦う

図が多くなりました。どんどんやって下さいと言いたいが、あくまで



「個人情報の扱い」には注意です。例えば、「犯人の○○さん」的な書き方

では、逆に被害者が加害者になっちゃいます。この辺は、ネット拡散に

詳しい法律家のみなさんに譲るとして~



どこからがパワハラになるかの、線引きをお伝えします。

上司は部下に「業務命令」を出せます。

→部下は上司に「詳細について確認」できます。



先輩は後輩に「アドバイス」できます。→後輩は先輩に「疑問点」を聞けます。

この「業務命令」や「アドバイス」が、仕事上やその関連した

内容ならノープロブレムです。



が、会社ではなく個人的な内容や、仕事でなく付き合い的な内容だった

場合、問題が発生します。「公私混同」や直接業務に「無関係」な内容を、

業務命令やアドバイスとして出した場合~ズバリ「パワハラ」です。


今、このパワハラを訴えて、上司をクビにしたり、最悪その支店が

消えたりしています。その位、この手の訴訟はインパクトがあります。

アメリカでは、公民権との絡みですぐ憲法判断までいきます。



日本では、パワハラをきっかけに違憲訴訟まで行くなんてありえません。

安保法案強行採決や憲法改正って、しょせん一部の人たちのお祭りに

過ぎません。








問題は、若い人たちだけで起きていること


若い人たちって、残念ながら人権意識や社会のルールについて疎いです。

自分だけは別って、変な意識があって・・・

投票にも行かないし、困っていても知らんぷりが多いです。


これが、結婚して子供ができたあたりから、困った時はお互い様の

ような意識になります。また、ささいな事でもきちんとしないと、

ヤバイことになるのがわかってきます。



人見知りしていた若者が、きちんと初対面の人と挨拶できるようになります。

私自身、この二十代の人同士のパワハラ・セクハラ・自殺事件、よ~く理解できます。

実際、似たようなことが知り合いの会社で起きていました。



結局、被害女性が会社を訴えて、多額の賠償金を勝ち取りました~

会社も、それ以上のイメージ悪化を避けて、示談したようです。

ただし、この時代以降、職場での恋愛や結婚が減るきっかけになりました。

学校のイジメ、若い人が多い職場のイジメの共通点


ズバリ、ルールがない無秩序状態です。

すぐ、男同士での喧嘩や殴り合いまで発展します。

女同士なら、陰湿なイジメでしょう。


普通、こういうことが一回でも起こると、上司や先輩が間に入って

監視状態になります。が、バブルの頃からリストラが激しく、

そういう「いい人」はもういません。



結果的に、学校のイジメ以上の状態が職場でも発生。

自分の親が会社役員やっていた時、やはり月に一回は職場の

若者同士のイジメ対策~やっていて、よくこんなことがあって、


加害社員といっしょに謝り行った的な話してました。

◎この記事に関連する「ブラック企業」の記事◎

すき家、吉野家、松屋、ブラック企業はここがダメ・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。