SSブログ

通り魔犯罪、容疑者の心理状態~追い詰められた人間は何を求めるのか? [心理]

通り魔犯罪など、追い詰められた人間の心理はどういうものか?

普通、人間は寝て起きて、食事をして排泄をして、仕事をして

休憩して・・・こういう、何事もなく毎日が過ぎて行く時って、

人間の気持ちは穏やかです。

逆に、通り魔犯罪など引き起こす人間は、徐々に生活や仕事で

追い詰められて行きます。心斎橋通り魔事件の容疑者のプロ

フィール、読んで少し可哀そうにもなり、またなぜ?の気持ちも~






誰でも、うまく行かない時期はある・・・


子供の時、家庭や学校でいろいろトラブルに遭うことがあります。

親子喧嘩、先生にきつく叱られた、両親の離婚、友達の事故死・・・

昨日までなんでもなかった相手が、今日はもう会えない~


こういう時って、どうしようもないんだな・・・って、悔しい

気持ちになります。ここで、人間的に成長する人と、トラウマを

背負ってずっと引きずる人に分かれます。



私も、小学生の時に親子喧嘩をしました。それ以降、父親と本気で

会話をすることなしに・・・父親は、一生を終えました。



ここで、流される人間と我慢して耐える人間に分かれる


嫌な事って、子供の時は誤魔化して、避けて通れます。

だけど、人生の節目ではそうもいきません。

大学受験、車の免許、就職、結婚・・・


そこそこの結果を出して次に行ければいいです。

でも、うまく行かない時って、すべて連動しています。

例えば、親がお金持ちでかつ頭が良ければ、俺もいい大学に行けるのに~


車があれば、もっとかわいい子とドライブに行けるのに~

いい会社に入れれば、外車買って品のいい嫁さんと結婚できるのに~

など、どこか自分の人生、オカシイ・・・つまらない・・・



ああ、どうしようという時が来ます。そこで、酒を飲んで

暴れたり、ふてくされて努力をサボったり、他人に嫌がらせをするなど。

どんどん、変な方向に行く場合があり、落ちていく時期もあります。






流されても、犯罪まで普通は行かない


でも、どんな人でも反省やけじめなどの知恵があります。

ある人は小さいころから、親や先生に言われて、マズイやり方や

考え方を変えてきたと思います。また、ある人は他人の失敗を見て、



ああにはなりたくないと反省します。子供のころ、親の前で

泣く泣く謝ったり、先生に職員室に呼ばれたりしました。

若いころ、スピード違反で捕まり青切符をもらって、



郵便局に行きました。仕事中に連絡ミスで、取引先に損害を

与え、役員の人といっしょに謝罪に行くなど・・・

まぁ、普通の人はやらかした時に、前よりも考え方ややり方が

スマートになります。

人間、死んだ後もいろいろ大変、生きてもらった方が助かる


自殺者した人や他人を殺した人は、非常に大切な視点が欠けています。

人間は死んだ時点で、めんどくさい手続きが始まります。

お葬式をしたり、四十九日、新盆、一周忌などの法事もあります。



また遺品整理やゴミ屋敷の片づけなど、遺族は山のような雑用があります。

だから、一人暮らしの老人が亡くなったというニュースを読んで、

はぁ、遺族の手間も大変~誰が後始末をするのかなって思うし、



まして誰それが○○を殺害、遺体発見!の記事。

犯人が、遺族の片づけや後始末の手間を知っていたら、どれだけ

迷惑をかけたか理解できるでしょう。




遺体を火葬するにも、斎場の予約から手続きからめんどくさいです。

昔は葬式のために近所で組合を作って、今は葬儀社がお見積りや

手間を代わってくれます。


つまり、人の命を奪ってかつ遺体を放置して、関係ない人間を

不安に陥れる行為・・・死刑以外はない、私はそう感じていますし、

許す人間は後片付けの視点が欠けています。



気持ち的には許せても、片づけの手間を考えたら到底許せません。

後始末のできない人間は、すべてのことに失敗します。

逆に、子供の時から後始末をまめにやっている人は、どう倒れて

もいい結果がでます。


◎この記事に関連する「心理」の記事◎
感情のコントロール、躾で言えば保育園から小2までが一番効果的












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。