SSブログ

投資、これが下手な人は結果がでないのが普通、ギャンブルとの違い [投資]

投資、ちょっと内容を聞けば、「それは、ギャンブルです」言えるものばかりです。

株式や通貨取引、やったことある人はわかると思いますが・・・

素人的なミスの連続で、最後は赤字になります。

土地取引もそうですが、買いたい土地ってすぐ手に入りません。

投資にもノウハウは存在するし、まともな投資会社やコンサルタントは存在します。






詐欺にかかりやすい人


詐欺にかかる人って、一番基本的な所を疑いません。

逆に、ここを疑う人って詐欺や怪しい投資話をすぐ見抜きます。

例えば、これから円高になるからって言われて、はいそうですって言えますか?


ガソリンが値上げ、株も上がる、また日本叩きが始まる・・・でも円安傾向です。

今まで、何かあると円を買う動きに結びついたのに、今は逆に円を売る動きです。

「円高になる、円安が続く、だから通貨、FX、バイナリ―は儲かりますよ!」


って言われて、「うん、わかった。じゃあ、通貨取引を始める~」ってできますか?

株も同じで、これから上がるまたは下がる株って、すぐ信じて買えますか?

50万~500万円をリスクコントロールなしで、動かせますか?


普通の人間だと、一日の動きが通貨で2円も上下すると気が狂ってしまいます。

株だとその3%くらいですから、一単位3万~10万円も上下すると、売ろうかな買おうかなです。

本当に相手の言う通りに、値動きがあるならそして儲かるなら投資します。


でも実際は、言った通りになりませんし、むしろ自分の予想の方があっていたりします。



ギャンブルを投資にかえる基本


まず費用面から言えば、儲かりますって言われて、すぐ100万円出す人はいません。

その投資先がどんな状況か、調査や分析にお金や時間をかけます。

それだけで軽く5~6万はかかります。


例として投資顧問会社って、いろいろあります。

株式、先物、土地、貴金属、競馬でさえあります。

どれも顧問料を払えば、高いけど最低これだけは儲かるという補償付きや・・・




額は安いけど補償なしの商品もあり、これってよく詐欺じゃないの?って、冷やかしにもなります。

たいてい、ネットの評価でもダメな所はダメで、悪徳サイトや会社の評価がされています。

電話したり、メールがきますが本当にダメな所って、その内容からしてダメです。


一番安い商品や無料お試しで結果がでない所は、高額の顧問料や投資商品を買う必要なし。

投資って、賢い消費者にとっては安い買い物ですが、バカな消費者にとっては高い授業料になります。

私はよく、電話口で「あなたの所の○○というサービス、結果がでなきゃ詐欺だろう」って~


冷やかして、本気で怒るような会社はそのままサヨウナラです。

そこで、結果が出ない時は一応返金制度がありますってところだけ、リストに入れておきます。

老舗の投資顧問会社やコンサルタントは、当然顧問弁護士をやとっているし~


法廷リスクやロスも計算して、電話応対やメールを送ってくるからです。











教育も免許も投資


日本人って、教育に投資する人たちが異常に多いです。

例えば、塾や予備校に年30万くらい払っている親が全国にいます。

また、自分で何かする足しに資格にお金をかける、まず運転免許や英検なんかでしょう。


行きたい学校やしたい仕事のために、せっせとカネをかけます。

自分も大学出て、車の免許を取った時に、親からすれば投資したと思ったはずです。

新聞や雑誌、学校やセミナーにお金をかける、これは多少かかっても損はしない投資です。


独学ですべてやろうとすると、10倍の時間や費用がかかります。

けれど、信頼できる教育機関やマニュアルがあれば・・・カネを払った分の結果がでます。

費用対効果で言えば、カネをかければ手間が減り、時間をかければカネが減ります。


仕事も結婚も結果がでなければ、ギャンブル


逆に、最初に就職した業界、初めて会った異性とうまくいかないとすれば、ギャンブルです。

転職や別れを繰り返す人、何が足りないのか考えると、いくつか出てきます。

その仕事や相手に対する情熱や我慢、工夫や専門的な応対など、冷静に考えるとマズイ点が~


自分自身、最初の会社はうまくいかなかったけど、二つ目の会社では恐ろしいほどの結果が~

結局、ずっと勤めが続いていますが、そろそろ別の世界をのぞきたい感じです。

また、結婚が長続きしている人たちのアンケートより、最初の相手とゴールインが多く~



そのまま20年以上、うまくやっていて子供も大きくなりました・・・など。

ダメだから次みたいな展開は、何かが欠けているワケです。

見極めより、とりあえずなんとかなるから、ずるずるいくうちに結果が出てきます。


仕事も結婚も、40年間くらい続きますし、死ぬまで続く時代かな?です。

リタイヤしても人にあったり、寝たきりでも夫婦でしょうから~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。