SSブログ

さて、円安で株高が加速、さらに原油安ですが、景気に追い風~ [景気]

円が安くなることは、それだ輸出が楽になります。(輸入産業は大変ですが~)

株式に流れ込む投資額が、でる額より多いです。(売り買いバランスがわずかに崩れています。)

原油はわずかですが、上がっています。(普通、円安の時は上がります。)

ここで、何か戦争や災害が起こると、ど~んと国際経済は動きます。






通貨と金は、戦争に強い


戦後、日本の円は1ドル360円でスタートして、なんと最高75円までいきました。

普通なら、日本中の輸出産業がつぶれてもオカシクないのに・・・

何とか生き残って、代わりに韓国の財閥がほぼ全て、外資系の餌食になりました。



これは、雇用でもハッキリでていて、韓国の大卒(正社員)は日本のフリーターより安い給料です。

これって、日本で言うと安保闘争のころの給与水準だと思えば、わかりやすいです。

当時のアメリカでアルバイトの給料と、日本の正社員の給料が同じ水準でした。



だから、韓国や中国の人たちがえらそうに、日本のことをバカにした言動が多いですが~

実際、生活水準レベルで言えば、かなり差がある状態です。

50年前の公害や大事故で、日本人はかなり泣き寝入りして、大企業や政府は何もしていません。



それで、韓国の大統領や中国の主席がいかにも、我が国は豊かになったって言うのを見ると・・・

日本じゃ、佐藤内閣や田中内閣のころの、あの豊さと混乱かな?って、重ねてみています。


株式と土地は、税金に弱い


この株式は、日本でもアメリカでも、素人のオジさんオバさんまで買うようになると・・・

大暴落が近いと言われています。

税制とのからみで、土地や株式はかなり値動きが見られます。




株の売り買いは、かなり煩雑にできますが、土地は都会の土地でも簡単に売買はできません。

株は買いたいと言えば、買えますが・・・土地は、売りたい相手を探すのが大変です。

この辺が、土地の売買の素人さんが立ち退き料払ったり、地上げ屋使ったり~



政府でも、成田空港で失敗していますが・・・向こうから、売りたいように持って行く話がコツです。

カネや暴力で土地を奪おうとするから、もめます。(違法でも合法でもです。)

むしろ、ああ土地売りたいなぁ~何か開発話はないかって、探している地主さんを探します。


この辺のコツは、国会議員のセンセイたちより、地方議員のオジサンやオバサンの方がうまいです。

昔の国会議員の下には、地上げ屋顔負けの地方議員が何人もいて、なにかトンネル掘るとか~

橋をかけるとか言う話で、実にうまく土地を集めてきました。


だいたい、今でも大地主の関係者が地方議員の端くれになっているので、ちょっと開発話があれば~

すぐその地域に広がり、土建屋が潤うのは変わりません。






原油は、消費に左右される


ハイブリッドカーの普及により、一見ガソリンの消費が落ちてきました。

でも、ゼロにはなりませんし、電気スタンド(ES)の元の電力は、原子力より火力です。

形を変えただけで、原油の消費量は変わりません。


政府も燃料電池車の普及に、税金を回しています。

が、元のエネルギーは?って言ったら、まだ原油を使うケースが多いです。

電気も水素も、そのまま天然には存在しません。



わざわざ、石油から得た電力で電気や水素を作っている矛盾・・・

なぜ、これを野党は問題にしないのか?おバカなのか、お金をもらって黙っているのか不思議です。

野党の思考レベルが、自民党以下なのは国民も’09~’12年に学習しました。


あいつらがやるなら、俺だって国会議員でも勤まるって、小学生でも思ったらしいです。

太陽光発電の売買の行方


じゃ、太陽光の電気を大量に買えば、エコだし安いと誰も思います。

ところが、そう既存の産業や業界からお金をもらっている、センセイたちは・・・

産業の保護の名目で、わざわざ高い値段で電力を買うか、もう供給過剰と宣言しています。


ここがオカシイところで、原発の解体にカネがかかるし~

太陽光も安くないと言う議論に、強引に持っていこうとしています。

実際は、安い電気はどんどん供給可能ですが、その分原発廃止が早まるのが問題なワケです。



この議論、売電の価格を強引に下げてみたら、意外と行けるかも・・・

ですが、混乱や設備投資の元がとれないのを理由に、実施されません。

みんな、「温暖化」と言う呪文に騙されています。


昔は「コンピューターで」と言う言葉に、思考停止した人が多かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。