いよいよ北海道新幹線が開通、だがJR北海道の対応は大丈夫? [鉄道]
北海道新幹線が、青函トンネルを試験走行という記事~
いよいよか!と思いましたが、はて、不祥事続きのJR北海道・・・
例えば、新幹線のドアも開けっ放しみたいなこと、起こりそうです。
「バカにするな!」って怒られそうですが、弛(たる)んで隠ぺい体質の組織はみんな怪しいです。
運転士さんや操縦士さんだけでなく、コントロールセンターや管制塔のみなさんも責任があります。
それに整備士のみなさんもそうですが、どこかに原因がありそれによって、大事故が起きます。
そうすると、責任のなすりつけ合いが始まります。
でも普通の会社なら、オカシイと報告があった時点で、内部監査や調査がありますが・・・
ダメな組織は、あとでのんびり玉虫色の報告書が出て終わりです。
例えば、運転や操縦する側に原因があれば、心身症の疑いです。
管制側に原因があるとすれば、人手不足や経験不足です。
整備に原因があるとすれば、部品の不足や点検の甘さです。
一瞬で状況が把握できなければ、組織やシステムに問題があります。
他国(フランス、ドイツや中国)の新幹線に比べて、日本の新幹線は?
システム上の原因での大事故は、今のところゼロです。
地震で上越新幹線が脱線しましたが、大雪対策用のシステムが功を奏し、大事にはなりません。
お客さんがホームドアを乗り越えての事故は、いくつかありますが~
例えば、衝突や追突など、他国の新幹線で起きているケース、日本では起きていません。
信号方式ではなく、集中管理方式でやっているので、オカシイ場合には・・・
すべての列車が止まります。(地下鉄の東京メトロでも同じですが。)
中国では、時速200キロでも信号方式だそうですが、無理でしょう。
人間の目って、0.1秒毎に認識判断できる距離がだいたい決まっています。(1~2メートル)
運転全般に言えることですが、速度に対する処理能力の高い低いで事故が発生します。
日本の高速道路の制限速度が100キロ未満なのは、人間の目の処理能力を考えてです。
みんながみんな、飛行機のパイロット並みの動態視力を持っていたら・・・
事故は減りますが、それより機械や集中管制方式の方が安全です。
乗り物が時間通りに来ないと、ブチ切れの人が多いですが~
これは、日本の鉄道やバス、はては船や飛行機までが時間通りの運行(航)をきまりにしています。
けれど、天候や気象に左右される船や飛行機まで、と言うのはオカシイと気がつかないと~
他の国に行くと、ハッキリと日本人のやることに「几帳面さ」がついて回るのに気がつきます。
EUだとドイツ人がそれに近いですが、またアメリカだと東部の人たちが似ています。
普通の国だと、無理または適当にやることまで、日本だと正確にやっています。
例えば、時間、品質、清潔などですが、他にもあるかも~
几帳面な人は、精神衛生も几帳面に管理してもらいたいものです。
その対策は、ズボラに一日を送ることですが~
これができないから、ある日突然オカシクなって、テロ顔負けの事件を引き起こします。
人間の気持ちや考え方は、バランスを取るようにできています。
几帳面でいい結果を出す一方で、どんちゃん騒ぎをして羽目をはずすのも大切です。
「無礼講」の意味を、ふさけて上司や部下に粗相をしてもいいと勘違いしている・・・
真面目なサラリーマンがどれだけいるか、それだけメンタルな衛生は大事です。
◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎
北陸新幹線開業、福井大不倫教え子殺人、原発廃炉の関連・・・
いよいよか!と思いましたが、はて、不祥事続きのJR北海道・・・
例えば、新幹線のドアも開けっ放しみたいなこと、起こりそうです。
「バカにするな!」って怒られそうですが、弛(たる)んで隠ぺい体質の組織はみんな怪しいです。
鉄道や航空機の事故は、人災
運転士さんや操縦士さんだけでなく、コントロールセンターや管制塔のみなさんも責任があります。
それに整備士のみなさんもそうですが、どこかに原因がありそれによって、大事故が起きます。
そうすると、責任のなすりつけ合いが始まります。
でも普通の会社なら、オカシイと報告があった時点で、内部監査や調査がありますが・・・
ダメな組織は、あとでのんびり玉虫色の報告書が出て終わりです。
例えば、運転や操縦する側に原因があれば、心身症の疑いです。
管制側に原因があるとすれば、人手不足や経験不足です。
整備に原因があるとすれば、部品の不足や点検の甘さです。
一瞬で状況が把握できなければ、組織やシステムに問題があります。
新幹線の大事故は今のところ、ゼロ
他国(フランス、ドイツや中国)の新幹線に比べて、日本の新幹線は?
システム上の原因での大事故は、今のところゼロです。
地震で上越新幹線が脱線しましたが、大雪対策用のシステムが功を奏し、大事にはなりません。
お客さんがホームドアを乗り越えての事故は、いくつかありますが~
例えば、衝突や追突など、他国の新幹線で起きているケース、日本では起きていません。
信号方式ではなく、集中管理方式でやっているので、オカシイ場合には・・・
すべての列車が止まります。(地下鉄の東京メトロでも同じですが。)
中国では、時速200キロでも信号方式だそうですが、無理でしょう。
人間の目って、0.1秒毎に認識判断できる距離がだいたい決まっています。(1~2メートル)
運転全般に言えることですが、速度に対する処理能力の高い低いで事故が発生します。
日本の高速道路の制限速度が100キロ未満なのは、人間の目の処理能力を考えてです。
みんながみんな、飛行機のパイロット並みの動態視力を持っていたら・・・
事故は減りますが、それより機械や集中管制方式の方が安全です。
時間通りに来る電車や飛行機は、実を言うと日本だけ
乗り物が時間通りに来ないと、ブチ切れの人が多いですが~
これは、日本の鉄道やバス、はては船や飛行機までが時間通りの運行(航)をきまりにしています。
けれど、天候や気象に左右される船や飛行機まで、と言うのはオカシイと気がつかないと~
他の国に行くと、ハッキリと日本人のやることに「几帳面さ」がついて回るのに気がつきます。
EUだとドイツ人がそれに近いですが、またアメリカだと東部の人たちが似ています。
普通の国だと、無理または適当にやることまで、日本だと正確にやっています。
例えば、時間、品質、清潔などですが、他にもあるかも~
運転手や操縦士も人間、几帳面な人ほど危ない
几帳面な人は、精神衛生も几帳面に管理してもらいたいものです。
その対策は、ズボラに一日を送ることですが~
これができないから、ある日突然オカシクなって、テロ顔負けの事件を引き起こします。
人間の気持ちや考え方は、バランスを取るようにできています。
几帳面でいい結果を出す一方で、どんちゃん騒ぎをして羽目をはずすのも大切です。
「無礼講」の意味を、ふさけて上司や部下に粗相をしてもいいと勘違いしている・・・
真面目なサラリーマンがどれだけいるか、それだけメンタルな衛生は大事です。
◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎
北陸新幹線開業、福井大不倫教え子殺人、原発廃炉の関連・・・
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