SSブログ

ネットに書き込む場合、「冗談」でも最悪を想定して「逮捕」されるしくみ [法律]

ネットに何か書き込んだり、アップロードしたりで世間を騒がすと・・・

最悪、逮捕まで行くのがわからない~子供たちだけと思っていたら、意外!

いい年した大人まで、「威力業務妨害罪」で逮捕されました。

ドローンの「僕」はいい加減にしろ的に、保護ですが・・・






威力の定義


相手の活動をじゃまして、「ああ、これはどうもならない」という気持ちにさせるレベルです。

この場合、子供の悪戯や落書きでもなるので、注意です。

繰り返し、警察や消防に悪戯電話して捕まるケースや~

せっかくきれいにした壁にスプレーで、「夜露死苦」なんて落書きしたケースもです。


似たようなのに、偽計業務妨害がありますが・・・

同じ邪魔でも、そうかな?って疑うレベルのものです。

「威力」ははっきりと目に見える嫌がらせ、「偽計」は疑いを抱くがはっきりしないレベルです。


ネットの場合、みんなが見てしまい、一部行動に走る危険性があるので「威力」です。

これが、酔っ払いが愚痴をこぼしながら、「この店をつぶしてやる」と言ったら?

聞いているお客や店員さんも本気しませんから、何もお咎めなしです。


しかし、この酔っ払いの様子をツイッターでアップロードすると・・・

この時点で、「威力」か「偽計」になるわけで、この辺が難しいところです。



冗談でも真実でも、お騒がせしたら適用


お騒がせの度合いが、今の時代本当に微妙です。

江戸時代から明治にかけては、近所の噂で済みました。

明治から昭和にかけては、その地域全体の噂や記事で済みました。



高度成長期からTVが普及すると・・・北海道の事件で、九州のお店や学校まで影響されます。

アメリカのテロで、日本の空港での検査が厳しくなりました。

今、ネットで何かニュースや速報を見ると、その瞬間から株価や通貨が影響を受けます。



つまり、本人はちょっと悪戯やイライラしていたという言い訳をしても・・・

世界中が、その悪戯や嫌がらせに反応してしまい、笑い話ですまなくなりました。

まして、犯罪をツイッターで実況中継している若者たちを見ると・・・


お前が犯人だよって、誰もが理解します。






なぜ、ネットだと子供でも逮捕されるか?


なぜ、子供でも逮捕されるのか、最初は誰でも不思議に思ったハズです。

これは、アメリカでの判例や取締りの影響で・・・FBIがおでましになる、連邦犯罪レベルなら。

子供のハッカーの悪戯でも、国家的な危機に陥ることがわかったからです。



それで、ネットの書き込みでも、明らかにマズイ場合は、警視庁でも「逮捕」します。

親に注意しても、正直わからないでしょう。(監督しようがないです。)

このあたりから、親も子供に携帯やスマホを与える場合、条件をつけるようになりました。



バイクを与えて死傷事故を起こすのとはちがい、はっきりとした危険はありません。

料金が10万円超えて払う親も、ネットの書き込みで逮捕される怖れがあるのは?でしょう。

意外ともろい社会の盲点


もっと、ネットの危険な側面を教えた方がいいと思います。

ネットの情報は、大人が見ても事実か嘘か不明の情報が多いです。

さすがに、HPやブログの嘘はすぐにわかりますが・・・



迷惑メールの内容が、事実か嘘かはわかりません。

大量に変なメールが来たら、「威力」でしょうが・・・

いかにも商業的な、金儲けか詐欺かわからないメールは、「偽計」ですか?



今、メルマガ詐欺が増えていて、なにかおもしろそうな100万儲かります的な話多いです。

1万円払えばスタートしますってあり、払ったあと何もなし。

それで、ああこれは詐欺なのかな?って思い、それ以降は一切無視です。

◎この記事に関連する「法律」の記事◎
スマホに遠隔操作アプリを、無断でインストール・・・逮捕!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。