SSブログ

ガラホは、アナログ人間を救えるか?IT時代の生き方~ [モバイル]

スマホに比べて、押され気味だったガラケー、ここに来て少し復調!

でも、「ガラホ」なる新しいスマホもデビューです。

ケータイは、昭和の時代にはなかったのに、もう廃れ始めています。

私も、通話とお財布はガラケーですが・・・スマホの方が便利なのは納得~






通話だけなら、ガラケーでいいはず


総務省のメディア調査、スマホの普及率で10~40代までは、スマホが50%超えています。

が、50代はガラケー7割、60代はなんと8割がガラケーのまま!

気持ちはわかりますが、本当に時代についていけてない・・・のかなぁ?


通話だけでいいと思って、他の機能を使わないいわゆる「らくらくほん」的な使い方。

こんなに多いとは思いませんでした~メールくらいしてるよ!ラインて何?でしょう。



何か思いついて、調べようとすると~


グーグルやヤフー、ビングなど普通に使うなら、昔パソコン、今スマホです。

私も、ガラケーで検索するといろいろ不便でした。

スマホにしたら・・・目からウロコならぬ涙が出るほど楽でした。



但し、文字入力はコツがいるので、本当にその文字キーあたりを軽く~

まるで、女性の肌を触るがごとくです。

強く押すとダメらしく、指を置く感じです。



慣れるのに一か月かかりましたが、そうなるとパソコンは日に2時間程度~

スマホは日に4時間はいじっています(中毒かも~)







ガラホは見た目ガラケー、中味はスマホ


まずAUからでました~ガラホ!ドコモも出しています。

見た目はガラケーですが、ちょっと検索してサイトを開くと・・・アンドロイドスマホです。

データ通信に特化した、ケータイです。(昔もありましたが、普及しませんでした。)



ケータイ電話からステップアップして行くと・・・初期設定の壁にぶち当たります。

だけど、パソコンからダウンサイジングして行くと・・・別に何も問題ありません。

例えれば、バイクから軽自動車は難しいけど、トラックから軽自動車は簡単です。



人間の使いやすさと、機能は別


人間の目から見れば、画面は大きい方が見やすいし、扱いやすいですが・・・

機能的に見れば、モバイルでバッテリーが持って、入力しやすいツールが必要です。

ガラケーは通話しやすいですが、サイトは開きづらいです。



スマホはサイトは開きやすいですが、通話に二の次です。

だから、ガラホになるわけですが・・・タブレットより普及するでしょうか?

年配の方をターゲットにしているようですが、「らくらくほん」的な扱いやすさがあるかです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。