SSブログ

福岡は飲酒自粛の悲鳴、首都圏は代行がど田舎まで普及~ [サービス]

福岡で、飲酒運転で学校のセンセイが捕まりました~

で、教育委員会の通達・・・当分は飲酒の伴う会合の自粛!

これで煽りを受けて、市内の飲食店は大幅減収で悲鳴。

はて、福岡には運転代行業がないの?って、何でだろう??と思いました。






首都圏では、代行やノンアルコールが普通


銀座や赤坂で飲んだとします~

電話一本で代行屋さんが到着、お客の車に代行ドライバーとお客を乗せます。

連れが、代行屋の車で後を付いていくなんて、珍しくないです。


どうしても、他人が運転するのはイヤという方は・・・

ノンアルコールのビールやワインで我慢ですが~

毎回だと、ちょっと寂しいかなです。(意思が強ければ、何とかなりますが。)


因みに私は、意思が強い方なので・・・ノンアルコール派ですが~

知り合いは、ほとんどが酒好きで代行屋の会員さまです。

その人が言うには、5000円けちって残りの人生を棒に振るなんておバカだ。



それに、捕まれば会社や役所は懲戒免職(依願ではなく・・・)、軽く50万円以上の損失。

後々まで噂になるし、身内まで悪く言われるとのことでした。

タクシーの運ちゃん、ヒマなら代行兼務


これは、二種免許を持っていてかつヒマなタクシーやバスの運ちゃんのバイト的仕事ですが~

近頃、若い人が助手をしながらついて行くとか、普通のサラリーマンが回送だけのバイトをする。

という訳で、だんだん業界や人手が集まってきた感があります。



それに、第一世代の会社はつぶれて、その後分離独立した次の会社が、結構儲けている感じです。

名刺くらいのチラシに、会社名や営業時間、電話番号が書いてあり~

そのチラシが割引券でもなってました。







高いと乗らない、安いと潰れる


10年くらい前から、サービス業というか隙間産業でスタートしましたが・・・

今その電話番号にかけても、たいていはつながりません。

こういう業界、競争相手も多い分~値引き合戦になると、それこそ外国人運転手の登場です。


昔、白タクって言って、無許可のタクシー営業がありました。

じゃ、代行業は違法かというと・・・きちんとした法律があります。

それに、始まりは意外とふるく、昭和41年に業界初の会社ができています。


それが業界に成長して、法律や制度ができたのが’02年です。

ドライバーが2種免許を持っているだけでなく、ヤクザや白タク営業した者はなれません。

個人でやっている会社とタクシー会社の兼務サービスに分かれます。

飲食店のPの近く、お巡りと代行


確か昭和の終わりころは、飲食店や居酒屋の駐車場に車をおいて、タクシーで帰宅が普通。

でも、それじゃめんどくさいし会社の荷物や書類もある、じゃ朝まで車で仮眠~

明け方にちょっとお酒が残っているけど、そっと帰る感じでした。



ところが、そんな感じでも事故は起こります。

それで、警察でも点数稼ぎの一環として、居酒屋の近くの特に暮れやお正月のシーズン~

待ち伏せして飲酒検問をします。(この情報も最初はバレバレでした。)



酒酔いは少ないけど、酒気帯びのドライバーさん腐るほど捕まります。

一回捕まると免停まで行きますが、なぜか二度、三度捕まります。(当然、無免許で~)

警察も、最初は嫌われたくないけど、世論の後押しや裁判で有罪のケースが増えてから・・・



幹線道路でも平気で、検問をするようになりました~

何か工事中かな?って減速すると・・・お巡りさんが10人くらいで~

「はい、ご協力お願いします。」「はい、息を吐いて~」「はい、いいですよ。」


これ、私も10年間で5回は経験しています。

だいたい、あの道でこの時期って決まっていて、警察の取り締まり予定もでています。

よく窓を開けないとか、突然にUターンする車がいます。


こいつバカだな、白状しているようなモンだろって、他の優良ドライバーが笑っていますが~

当然、パトや白バイに追跡される現場も見たことがあります。

ドラマや映画よりシビアで、ああ裁判まで行くのかなって思いました。


警察って、世論が味方して公判で行けると思うケースは、大々的に取り締まります。

その辺、私も大学で習ったし、「違反取締は違法」みたいな今井亮一さんの本も読んでいます。

もし、お巡りさん相手に議論したければ、その手続きの手落ちを指摘すれば・・・です。



彼らも役人ですので、ちょっとでも書類に不備があり、そこを上司につっこまれると~

最悪、自殺に追い込まれるほどの失態になります。

◎この記事に関連する「運転」の記事◎

自動運転って、下手すると人間より細かい?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。