マイクロソフト、Windows10で新ブラウザリリース、Edge(エッジ) [IT]
マイクロソフト、巻き返しなるか!
新ブラウザ~マイクロソフト=エッジ、リリース!!
アンドロイドやiOSを意識して、IEのバージョンアップではない感じ~
どちらかと言えば、グーグルクロムに近い機能・・・
IBMからマイクロソフトへの移行は、ダウンサイジングでした。
それまでは、コンピューターって専門家がいろいろやるイメージがありました。
それを、MSがこんな感じでパソコンを動かして・・・って、基本のOSを作った所からです。
まさか、それから35年でこんなにコンピューターが身近なものになるなんて~
特に、ウインドーズ95あたりから視覚的に使いやすくなってきました。
インターネットの普及する前から、端末の進化はソフトとハードの二人三脚でした。
それが、ハードのインテルよりソフトのMSの方が儲かっているのは、まさに時代です。
インテルは、サムスンや東芝などアジアメーカーとの競争で一人勝ちではない状況。
逆に、ソフト開発メーカーだと30位くらいまではほとんど、アメリカのそれも西部の会社です。
発想が自由で、競争が普通の社会だからです。
変な方針で経営者が従業員をしばると・・・
嫌気がさして給料が安ければ、みんなやめるかサボり始めます。
アメリカの企業でも、古い会社は軒並みダメにになっています。
日本でもマクドナルドやファミレスがダメになりましたが・・・
徹底したマニュアル化や無意味な管理上のルールは、10年後や20年後に潰れる原因になります。
グーグルやアップルもそうですが、常に若い人間が執行部役員を勤めているのが特徴です。
スマホがこれだけ流行ると、MSもスマホ志向のOSを作らざるを得ないのはわかります。
それが、ウインドーズ8になって開発されて、さらにウインドーズ10です。
そのブラウザであるエッジがIEといっしょと言うのも・・・まだ自信がないのかな?です。
ウインドーズXPのユーザーがいまだにいて、ウイルスの脅威に晒されている現在~
感覚的にエッジが、古くからのユーザーに受け入られる可能性は低いのでは、と思います。
車は5年前後で、全然ちがったモデルがでてもユーザーが受け入れています。
でも、ナビって更新して使っているオーナーがいるかと言えば、車を変える時に一緒でしょう。
ここで、MSもユーザーにそっぽ向かれてもいいから、全然ちがった方向で開発しないと・・・
おそらく、グーグルやアップルに抜かれてしまう危険性があります。
ビジネス雑誌の「プレジデント」や「ダイヤモンド」が、そういった特集をよくやっていました。
これらの雑誌でさえ、電子書籍やネットニュースにおされて廃刊が近い感じです。
スマホ中心の世の中に、この端末をさけて通る企業は廃れるでしょう。
逆に、このモバイルに何らかの関わりを持たずに、栄えるの不可能になるでしょう。
その辺がTVが普及したあの高度成長期と似ています。
今、「TVで見た」から「スマホで・・・」とか「ネットで・・・」になっている時代です。
あの「地デジ」が始まりますって叫びは、TV業界が終わりますって言う感じだったのですね。
子供でさえ、スマホを訳もわからずに使っていて、ゲーム機代わりに楽しそうです。
マイクロソフトの明日は、スマホシフトの時代にかなり困難な感じですが・・・
IBMがたどったように、大きいがうえに時代遅れになる怖れは十分にあります。
次の天下分け目の戦いはタブレット市場ですが、ここでウインドーズ10が世界標準でないと・・・
モバイル端末のOSやブラウザは、グーグルやアップルに持って行かれるでしょう。
アメリカやアジアのメーカーも、どのOSを載せるでかなり売上が変わってきます。
サムスンなんてかなり危ないと聞きましたし、ソニーもどうなるかです。
新ブラウザ~マイクロソフト=エッジ、リリース!!
アンドロイドやiOSを意識して、IEのバージョンアップではない感じ~
どちらかと言えば、グーグルクロムに近い機能・・・
かつてのIBM、そしてマイクロソフト
IBMからマイクロソフトへの移行は、ダウンサイジングでした。
それまでは、コンピューターって専門家がいろいろやるイメージがありました。
それを、MSがこんな感じでパソコンを動かして・・・って、基本のOSを作った所からです。
まさか、それから35年でこんなにコンピューターが身近なものになるなんて~
特に、ウインドーズ95あたりから視覚的に使いやすくなってきました。
インターネットの普及する前から、端末の進化はソフトとハードの二人三脚でした。
それが、ハードのインテルよりソフトのMSの方が儲かっているのは、まさに時代です。
インテルは、サムスンや東芝などアジアメーカーとの競争で一人勝ちではない状況。
逆に、ソフト開発メーカーだと30位くらいまではほとんど、アメリカのそれも西部の会社です。
なぜアメリカの企業はこうまで伸びるのか?
発想が自由で、競争が普通の社会だからです。
変な方針で経営者が従業員をしばると・・・
嫌気がさして給料が安ければ、みんなやめるかサボり始めます。
アメリカの企業でも、古い会社は軒並みダメにになっています。
日本でもマクドナルドやファミレスがダメになりましたが・・・
徹底したマニュアル化や無意味な管理上のルールは、10年後や20年後に潰れる原因になります。
グーグルやアップルもそうですが、常に若い人間が執行部役員を勤めているのが特徴です。
新ブラウザ、さて使い勝手は?
スマホがこれだけ流行ると、MSもスマホ志向のOSを作らざるを得ないのはわかります。
それが、ウインドーズ8になって開発されて、さらにウインドーズ10です。
そのブラウザであるエッジがIEといっしょと言うのも・・・まだ自信がないのかな?です。
ウインドーズXPのユーザーがいまだにいて、ウイルスの脅威に晒されている現在~
感覚的にエッジが、古くからのユーザーに受け入られる可能性は低いのでは、と思います。
車は5年前後で、全然ちがったモデルがでてもユーザーが受け入れています。
でも、ナビって更新して使っているオーナーがいるかと言えば、車を変える時に一緒でしょう。
ここで、MSもユーザーにそっぽ向かれてもいいから、全然ちがった方向で開発しないと・・・
おそらく、グーグルやアップルに抜かれてしまう危険性があります。
ビジネス雑誌の「プレジデント」や「ダイヤモンド」が、そういった特集をよくやっていました。
これらの雑誌でさえ、電子書籍やネットニュースにおされて廃刊が近い感じです。
ネットビジネスが栄えると、廃れるのは?
スマホ中心の世の中に、この端末をさけて通る企業は廃れるでしょう。
逆に、このモバイルに何らかの関わりを持たずに、栄えるの不可能になるでしょう。
その辺がTVが普及したあの高度成長期と似ています。
今、「TVで見た」から「スマホで・・・」とか「ネットで・・・」になっている時代です。
あの「地デジ」が始まりますって叫びは、TV業界が終わりますって言う感じだったのですね。
子供でさえ、スマホを訳もわからずに使っていて、ゲーム機代わりに楽しそうです。
マイクロソフトの明日は、スマホシフトの時代にかなり困難な感じですが・・・
IBMがたどったように、大きいがうえに時代遅れになる怖れは十分にあります。
次の天下分け目の戦いはタブレット市場ですが、ここでウインドーズ10が世界標準でないと・・・
モバイル端末のOSやブラウザは、グーグルやアップルに持って行かれるでしょう。
アメリカやアジアのメーカーも、どのOSを載せるでかなり売上が変わってきます。
サムスンなんてかなり危ないと聞きましたし、ソニーもどうなるかです。
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