SSブログ

マイクロソフト、Windows10で新ブラウザリリース、Edge(エッジ) [IT]

マイクロソフト、巻き返しなるか!

新ブラウザ~マイクロソフト=エッジ、リリース!!

アンドロイドやiOSを意識して、IEのバージョンアップではない感じ~

どちらかと言えば、グーグルクロムに近い機能・・・






かつてのIBM、そしてマイクロソフト


IBMからマイクロソフトへの移行は、ダウンサイジングでした。

それまでは、コンピューターって専門家がいろいろやるイメージがありました。

それを、MSがこんな感じでパソコンを動かして・・・って、基本のOSを作った所からです。


まさか、それから35年でこんなにコンピューターが身近なものになるなんて~

特に、ウインドーズ95あたりから視覚的に使いやすくなってきました。

インターネットの普及する前から、端末の進化はソフトとハードの二人三脚でした。



それが、ハードのインテルよりソフトのMSの方が儲かっているのは、まさに時代です。

インテルは、サムスンや東芝などアジアメーカーとの競争で一人勝ちではない状況。

逆に、ソフト開発メーカーだと30位くらいまではほとんど、アメリカのそれも西部の会社です。

なぜアメリカの企業はこうまで伸びるのか?


発想が自由で、競争が普通の社会だからです。

変な方針で経営者が従業員をしばると・・・

嫌気がさして給料が安ければ、みんなやめるかサボり始めます。



アメリカの企業でも、古い会社は軒並みダメにになっています。

日本でもマクドナルドやファミレスがダメになりましたが・・・

徹底したマニュアル化や無意味な管理上のルールは、10年後や20年後に潰れる原因になります。


グーグルやアップルもそうですが、常に若い人間が執行部役員を勤めているのが特徴です。






新ブラウザ、さて使い勝手は?


スマホがこれだけ流行ると、MSもスマホ志向のOSを作らざるを得ないのはわかります。

それが、ウインドーズ8になって開発されて、さらにウインドーズ10です。

そのブラウザであるエッジがIEといっしょと言うのも・・・まだ自信がないのかな?です。



ウインドーズXPのユーザーがいまだにいて、ウイルスの脅威に晒されている現在~

感覚的にエッジが、古くからのユーザーに受け入られる可能性は低いのでは、と思います。

車は5年前後で、全然ちがったモデルがでてもユーザーが受け入れています。



でも、ナビって更新して使っているオーナーがいるかと言えば、車を変える時に一緒でしょう。

ここで、MSもユーザーにそっぽ向かれてもいいから、全然ちがった方向で開発しないと・・・

おそらく、グーグルやアップルに抜かれてしまう危険性があります。



ビジネス雑誌の「プレジデント」や「ダイヤモンド」が、そういった特集をよくやっていました。

これらの雑誌でさえ、電子書籍やネットニュースにおされて廃刊が近い感じです。

ネットビジネスが栄えると、廃れるのは?


スマホ中心の世の中に、この端末をさけて通る企業は廃れるでしょう。

逆に、このモバイルに何らかの関わりを持たずに、栄えるの不可能になるでしょう。

その辺がTVが普及したあの高度成長期と似ています。



今、「TVで見た」から「スマホで・・・」とか「ネットで・・・」になっている時代です。

あの「地デジ」が始まりますって叫びは、TV業界が終わりますって言う感じだったのですね。

子供でさえ、スマホを訳もわからずに使っていて、ゲーム機代わりに楽しそうです。



マイクロソフトの明日は、スマホシフトの時代にかなり困難な感じですが・・・

IBMがたどったように、大きいがうえに時代遅れになる怖れは十分にあります。

次の天下分け目の戦いはタブレット市場ですが、ここでウインドーズ10が世界標準でないと・・・



モバイル端末のOSやブラウザは、グーグルやアップルに持って行かれるでしょう。

アメリカやアジアのメーカーも、どのOSを載せるでかなり売上が変わってきます。

サムスンなんてかなり危ないと聞きましたし、ソニーもどうなるかです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。