SSブログ

ネットの環境って、電話やTV以上に便利だけど、相手が見えない不安がある・・・ [インターネット]

ネットを利用して10年が立ちました・・・

便利さとスピードを手に入れつつ、少し不満も出てきました。

例えて言うなら、車(タクシーやバス)に乗せてもらって楽しいけど、自分で運転できない不便さ~

じゃ、自分で運転してみるかって言う感じで、ブログやHPの作り方を学びました。






パソコンとスマホ、どっちがイイか?


見るだけ、調べるだけ、寝転がって楽しむなら、スマホですが・・・

きちんと読んで、考えて、返事や申込み・お支払までするならまで、パソコンです。

特に、ケータイやスマホって指をせっせと動かさないと~結果がでません。


その点、パソコンはマウスとブラインドタッチでスピーディ・・・

けど、その分机やテーブルがないと、やりづらいです。

仕事はパソコン、その確認はスマホ、どっちでもできるようにしておきます。


表示を比べると、ハッキリします。携帯やスマホは~文字が中心で、画像がないか小さいです。

でも、スマホだと動画までアップできますが、全体像がつかみにくいです。

よく、電子辞書より紙の辞書の方が一覧性にすぐれているように~


この辺の機能が、まだスマホはケータイに近いです。

それに、車のナビでも経験済みだと思いますが、動いている電車や車の中での・・・

タッチパネル操作、意外と難しく押しても反応しない時や逆に誤作動したり~


HPとブログ、どっちがイイか?


HPの方がいいかなって最初は思いましたが、'10年以降作っただけで更新しないサイトだらけ。

企業側もサイトを作る場合、ブログ的な要素を増やして、綺麗なページより・・・

素人でもいじりやすいページにかえている感じです。



綺麗なJavaScriptのページでもいいですが、普通にHtmlとCssのページでいいかも。

政府や自治体に多い、綺麗なHPでクリックするとPDFに飛ぶアレは、ちょっと・・・

業者にたのんで、税金の無駄遣いかも~



サーバーのセキュリティと、ページの更新頻度や組織内で作成が一番遅れているのは・・・

電子政府構想だけで、少しもすすまない政府や自治体です。

いまだに、各部署のごとの閉鎖的な運用で、かつ個人情報はダダ漏れです。



政府や自治体の情報管理や情報トラブルをすべて引き受ける、システム管理庁なる構想~

本来総務省でやることなんでしょうが、政治家の頭の中ってまだ20世紀らしい感じ。

旧郵政省や現NHKでやったような、国家的な事業として巨大な情報システムの一元管理~



ソフトバンクや楽天、ドコモや野村総研など、そろそろどこかで始めたらと思います。

ゲームや音楽、ニュースなどすぐに手に入るのに・・・

肝心の政府や自治体内部の情報は、いまだに共有されいないです。



例の東北新幹線の架線事故、ツイッターで情報収集したはいいが~

「その事実を伏せてくれ!」のフジテレの報道、マヌケを通り越して時代遅れです。






メルマガとダイレクトメール、どっちがいいか?


メルマガの良さがわかると、配信解除の説明とともにジャンジャン送ってきます。

5年くらい前の迷惑メールはかなり減りました~

読まずに捨てられる紙のダイレクトメールに比べて、一発フォルダーごとの削除できます。


メールマガジンは、無料の数回のステップメール、有料のメールタイプのサポート。

いろんな形がありますが、’15年現在では下手なHPやブログより、集客効果があります。

誰も見ない古いHPより、毎日更新のブログ、さらに決まった顧客に送るメルマガ・・・


DRM(ダイレクトリスポンスマーケティング)を知らない経営者がいたら~

無駄にHP作成に手間暇かけているか、SEOを知らないのでしょう。


お問い合わせや苦情、メールと電話のどっちがいいか?


これって、微妙な問題をはらんでいます。

一昔前の大企業のお客様相談室って、窓際でしょう。

今は逆になり、そこからマーケティングにつなげるようになっています。


まともな会社だと、営業部ではなく社長室直属になっています。

なぜなら、今の時代、不満のある客はすぐネットで拡散します。(SNS、ブログ、ネット広告)

問題点を、秒速で社長に知らせる必要にせまられます。



その日の午前中に問題が発生したら、午後にはネットでお詫びと訂正です。

TVやラジオだと、制作に2~3日はかかります。

まして、新聞や雑誌に掲載なんてやっていると、その間に訴訟までいっちゃいます。



この辺が政府も大企業もマヌケ集団の所は、マスコミではなく、ネットユーザーの餌食です。

今の時代、マスコミでさえネットの反応より遅いので・・・(編集者やディレクターのもたつき)

秒速で「稼ぐ」ではなく、秒速で「対応」をせまられています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。