ネットの環境って、電話やTV以上に便利だけど、相手が見えない不安がある・・・ [インターネット]
ネットを利用して10年が立ちました・・・
便利さとスピードを手に入れつつ、少し不満も出てきました。
例えて言うなら、車(タクシーやバス)に乗せてもらって楽しいけど、自分で運転できない不便さ~
じゃ、自分で運転してみるかって言う感じで、ブログやHPの作り方を学びました。
見るだけ、調べるだけ、寝転がって楽しむなら、スマホですが・・・
きちんと読んで、考えて、返事や申込み・お支払までするならまで、パソコンです。
特に、ケータイやスマホって指をせっせと動かさないと~結果がでません。
その点、パソコンはマウスとブラインドタッチでスピーディ・・・
けど、その分机やテーブルがないと、やりづらいです。
仕事はパソコン、その確認はスマホ、どっちでもできるようにしておきます。
表示を比べると、ハッキリします。携帯やスマホは~文字が中心で、画像がないか小さいです。
でも、スマホだと動画までアップできますが、全体像がつかみにくいです。
よく、電子辞書より紙の辞書の方が一覧性にすぐれているように~
この辺の機能が、まだスマホはケータイに近いです。
それに、車のナビでも経験済みだと思いますが、動いている電車や車の中での・・・
タッチパネル操作、意外と難しく押しても反応しない時や逆に誤作動したり~
HPの方がいいかなって最初は思いましたが、'10年以降作っただけで更新しないサイトだらけ。
企業側もサイトを作る場合、ブログ的な要素を増やして、綺麗なページより・・・
素人でもいじりやすいページにかえている感じです。
綺麗なJavaScriptのページでもいいですが、普通にHtmlとCssのページでいいかも。
政府や自治体に多い、綺麗なHPでクリックするとPDFに飛ぶアレは、ちょっと・・・
業者にたのんで、税金の無駄遣いかも~
サーバーのセキュリティと、ページの更新頻度や組織内で作成が一番遅れているのは・・・
電子政府構想だけで、少しもすすまない政府や自治体です。
いまだに、各部署のごとの閉鎖的な運用で、かつ個人情報はダダ漏れです。
政府や自治体の情報管理や情報トラブルをすべて引き受ける、システム管理庁なる構想~
本来総務省でやることなんでしょうが、政治家の頭の中ってまだ20世紀らしい感じ。
旧郵政省や現NHKでやったような、国家的な事業として巨大な情報システムの一元管理~
ソフトバンクや楽天、ドコモや野村総研など、そろそろどこかで始めたらと思います。
ゲームや音楽、ニュースなどすぐに手に入るのに・・・
肝心の政府や自治体内部の情報は、いまだに共有されいないです。
例の東北新幹線の架線事故、ツイッターで情報収集したはいいが~
「その事実を伏せてくれ!」のフジテレの報道、マヌケを通り越して時代遅れです。
メルマガの良さがわかると、配信解除の説明とともにジャンジャン送ってきます。
5年くらい前の迷惑メールはかなり減りました~
読まずに捨てられる紙のダイレクトメールに比べて、一発フォルダーごとの削除できます。
メールマガジンは、無料の数回のステップメール、有料のメールタイプのサポート。
いろんな形がありますが、’15年現在では下手なHPやブログより、集客効果があります。
誰も見ない古いHPより、毎日更新のブログ、さらに決まった顧客に送るメルマガ・・・
DRM(ダイレクトリスポンスマーケティング)を知らない経営者がいたら~
無駄にHP作成に手間暇かけているか、SEOを知らないのでしょう。
これって、微妙な問題をはらんでいます。
一昔前の大企業のお客様相談室って、窓際でしょう。
今は逆になり、そこからマーケティングにつなげるようになっています。
まともな会社だと、営業部ではなく社長室直属になっています。
なぜなら、今の時代、不満のある客はすぐネットで拡散します。(SNS、ブログ、ネット広告)
問題点を、秒速で社長に知らせる必要にせまられます。
その日の午前中に問題が発生したら、午後にはネットでお詫びと訂正です。
TVやラジオだと、制作に2~3日はかかります。
まして、新聞や雑誌に掲載なんてやっていると、その間に訴訟までいっちゃいます。
この辺が政府も大企業もマヌケ集団の所は、マスコミではなく、ネットユーザーの餌食です。
今の時代、マスコミでさえネットの反応より遅いので・・・(編集者やディレクターのもたつき)
秒速で「稼ぐ」ではなく、秒速で「対応」をせまられています。
便利さとスピードを手に入れつつ、少し不満も出てきました。
例えて言うなら、車(タクシーやバス)に乗せてもらって楽しいけど、自分で運転できない不便さ~
じゃ、自分で運転してみるかって言う感じで、ブログやHPの作り方を学びました。
パソコンとスマホ、どっちがイイか?
見るだけ、調べるだけ、寝転がって楽しむなら、スマホですが・・・
きちんと読んで、考えて、返事や申込み・お支払までするならまで、パソコンです。
特に、ケータイやスマホって指をせっせと動かさないと~結果がでません。
その点、パソコンはマウスとブラインドタッチでスピーディ・・・
けど、その分机やテーブルがないと、やりづらいです。
仕事はパソコン、その確認はスマホ、どっちでもできるようにしておきます。
表示を比べると、ハッキリします。携帯やスマホは~文字が中心で、画像がないか小さいです。
でも、スマホだと動画までアップできますが、全体像がつかみにくいです。
よく、電子辞書より紙の辞書の方が一覧性にすぐれているように~
この辺の機能が、まだスマホはケータイに近いです。
それに、車のナビでも経験済みだと思いますが、動いている電車や車の中での・・・
タッチパネル操作、意外と難しく押しても反応しない時や逆に誤作動したり~
HPとブログ、どっちがイイか?
HPの方がいいかなって最初は思いましたが、'10年以降作っただけで更新しないサイトだらけ。
企業側もサイトを作る場合、ブログ的な要素を増やして、綺麗なページより・・・
素人でもいじりやすいページにかえている感じです。
綺麗なJavaScriptのページでもいいですが、普通にHtmlとCssのページでいいかも。
政府や自治体に多い、綺麗なHPでクリックするとPDFに飛ぶアレは、ちょっと・・・
業者にたのんで、税金の無駄遣いかも~
サーバーのセキュリティと、ページの更新頻度や組織内で作成が一番遅れているのは・・・
電子政府構想だけで、少しもすすまない政府や自治体です。
いまだに、各部署のごとの閉鎖的な運用で、かつ個人情報はダダ漏れです。
政府や自治体の情報管理や情報トラブルをすべて引き受ける、システム管理庁なる構想~
本来総務省でやることなんでしょうが、政治家の頭の中ってまだ20世紀らしい感じ。
旧郵政省や現NHKでやったような、国家的な事業として巨大な情報システムの一元管理~
ソフトバンクや楽天、ドコモや野村総研など、そろそろどこかで始めたらと思います。
ゲームや音楽、ニュースなどすぐに手に入るのに・・・
肝心の政府や自治体内部の情報は、いまだに共有されいないです。
例の東北新幹線の架線事故、ツイッターで情報収集したはいいが~
「その事実を伏せてくれ!」のフジテレの報道、マヌケを通り越して時代遅れです。
メルマガとダイレクトメール、どっちがいいか?
メルマガの良さがわかると、配信解除の説明とともにジャンジャン送ってきます。
5年くらい前の迷惑メールはかなり減りました~
読まずに捨てられる紙のダイレクトメールに比べて、一発フォルダーごとの削除できます。
メールマガジンは、無料の数回のステップメール、有料のメールタイプのサポート。
いろんな形がありますが、’15年現在では下手なHPやブログより、集客効果があります。
誰も見ない古いHPより、毎日更新のブログ、さらに決まった顧客に送るメルマガ・・・
DRM(ダイレクトリスポンスマーケティング)を知らない経営者がいたら~
無駄にHP作成に手間暇かけているか、SEOを知らないのでしょう。
お問い合わせや苦情、メールと電話のどっちがいいか?
これって、微妙な問題をはらんでいます。
一昔前の大企業のお客様相談室って、窓際でしょう。
今は逆になり、そこからマーケティングにつなげるようになっています。
まともな会社だと、営業部ではなく社長室直属になっています。
なぜなら、今の時代、不満のある客はすぐネットで拡散します。(SNS、ブログ、ネット広告)
問題点を、秒速で社長に知らせる必要にせまられます。
その日の午前中に問題が発生したら、午後にはネットでお詫びと訂正です。
TVやラジオだと、制作に2~3日はかかります。
まして、新聞や雑誌に掲載なんてやっていると、その間に訴訟までいっちゃいます。
この辺が政府も大企業もマヌケ集団の所は、マスコミではなく、ネットユーザーの餌食です。
今の時代、マスコミでさえネットの反応より遅いので・・・(編集者やディレクターのもたつき)
秒速で「稼ぐ」ではなく、秒速で「対応」をせまられています。
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