SSブログ

ブラック企業、なぜ改善されないか?バイト学生、パートのおばちゃん、外国人。 [雇用]

ブラック企業が話題になっています。

今だと学生さんのバイトもかなり、シビアでタダ働き!

労働基準監督署にかけこんで、「バイト代はらってもらえません!」って言えば?

若い人や、女性、外国人に対して、結果的に弱い者イジメをしてきた

会社の企業名をどんどん公開中~因果応報です。







日本のブラック企業、世界的に見ればホワイト



ブラック企業って、休めない、給料が安い、非常識な社則・・・

のイメージがありますが、これって、日本の場合、高度成長期からずっとです。

なので、親の世代では「ブラック」という取り方はしていないはず。


3Kっていう言い方かありました。

「きつい、汚い、危険」ですが、ようするに、下請けや派遣の場合はその業務が多いです。

今で言うと、福島第一原発の除染作業なんか、まさにブラックです。


採用からして、半分だまして「三重です。」って言って、本当は「福島?」なんか~笑えます。

給料も7割ピンハネして、「いや~集まらなくて・・・」って、元受が集まり過ぎ。

最後は、個人の放射線量の基準が低いとか言って、基準を変えるのあり?


しかし、これでもちゃんと業界が存在して、きちんと違法すれすれでやっています。

他の国では、国や自治体が強制的に国民を働かせている、そんな実態があります。

つまり、文句を言えるのに言わない国と、それこそ暴動を起こすとみんな刑務所へ~の国・地域。


日本やアメリカの企業は、その意味で恵まれています。



本当にブラックなのは?



これが意外と知られていないですが、警察や自衛隊、消防のみなさんたちです。

給料や退職金がめちゃくちゃいいけど、秘密を言えない、変な規則がある、再就職は無理。

だから、よほどの事件でも起こさない限り、定年退職まで我慢します。



やめた人の話も、いろいろ偏見と独断で受け取らないと・・・

その次が、税務署や学校、病院勤務ですが、ストレスで参ります。

税金泥棒、イジメやひいき、言うこと聞かない患者や医療事故など、神経がオカシクなります。



ストレスもなく、責任もなく、ただ給料が安く、休みがないのなら天国でしょう。

非常識も、暴力や犯罪レベルならわかりますが・・・

社長や管理職が威張るのは、パワハラでなく普通です。



むしろ、学校の都合で休んだり、テストがあるとか言ってゲームやデートをする学生さんもいます。

「代わりに出てよ」って言われる学生さんから見ると、ブラックでしょう。

その人から見ると、会社を恨みますが、本当は要領のいい、ずるい学生さんが原因です。






所詮、給与所得者は楽~



ブラック企業も、実を言うと楽ちんな会社って気がつくのは、若くない年になってから。

クビにならずに、20年くらい勤めると・・・

なぜ、学生のバイトさんやパートのおばちゃん、外国人のボブ君がいるかわかります。


最初から、短期の労働力として、多少問題には目をつぶる感じで雇います。

むしろ、そういう人たちを大量にやとっている会社は、エライと思います。

それを、ブラックっていうマスコミも、実を言うとブラックですが・・・



判断も責任もいらない、そんなルーチンワークを毎日やる、事故や事件も起きない・・・

だから、すぐやめる人たちでチームでやれば~との発想で、近頃多いです。

労働組合を作るというのが、一昔前の常識でしたが・・・



今は、労働条件と経験でその会社と交渉する感じですね。

今までは上司とは格差があって無理でしたが、会社がその格差をなくす方向で行くと・・・

とたんに、今の仕事がな~んだ・・・つまらないって思えてきます。



年収も500万止まりを1000万まで行くには・・・(ブラックだともっと低いですが)

この辺が、学生さんやパートさん、外国人の立場だと考えていないと思います。


サボるから、逆にタダ働きの人がいる



職場のいじめってありますが、この辺もブラックの判断に入ります。

一番、サボっている、またはトロい人をみんなでいじっているはずです。

その人は、仕事を覚えるのが遅いし、よく休みます。


結局、その人のためにみんなが残業したり、穴埋めをするハズです。

でも、すぐにはクビにできませんし、早くやめてくれ!という心の叫びがあります。

そのバイト君やパートさん、ボブ君がどれにあてはまるかわかりませんが・・・



正規の従業員の人たちに比べて、どんな感じか?

労働基準監督署の担当者もかなり調査するし、結構うるさいです。

要は、儲かっていて一部上場の会社でも、現実にブラックであるところです。

◎この記事に関連する「ブラック企業」の記事◎

親の期待と子供の判断・・・平成の就活は、大企業=ブラック~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。