SSブログ

健康と言えば・・・多機能自転車、腰痛対策、ホルモン分泌・・・ [健康]

健康って、子供の時はあまり考えていませんでした~

薬を飲まない、我慢する、怪我してもナメときゃ直るよ・・・って言われて、本当に舐めてオシマイ。

今考えると、冷や汗もの・・・発展途上国なみか江戸時代なみの対策でした。






健康って、いつ頃から気にする?



腰痛や肩こりに悩む頃って、歯なら歯石を取ったりしてます。

下腹部に元気がなくなり、ムラムラしなくなる頃ですか~

女性で言えば、毎月の・・・が来なくなるころ。


ズバリ、40代の中ごろ、結婚している方なら、子供ができて小~中学校に上がる頃。

独身なら、ぼちぼち相手見つけないと、ヤバイ頃です。

子供は元気で飛び回っているのに、大人はため息をつきつき、健康雑誌やサイトを眺めます。


健康トレンドなんて・・・少し気にしているハズ。

野菜を取ろうなんて、野菜ジュース特集を持っていたり、作り方のレシピを公開とか・・・

気にしてませんか?


男女とも、若いうちはホルモンの分泌がすごいです。

これがピークの時に相手を見つけて、子づくり~

この分泌がなくなる頃に、子育て・・・がいいですが、現実にはどんどん遅くなっています。


この間の校長先生の話は、特別として・・・

普通は、相手ととも老いるし、その方が長生きします。

恋愛や結婚も、健康トレンドの一つなのは意外と知られていません。



目と歯は、老化が早い



目って、一生使う割にすぐ弱って行きます。

学生時代は、仮性近視に小学生のころからなります。

大学生の二人に一人は近視です。


でも、今は勉強ではなくゲームやスマホ注視でなるらしく・・・

これが、運転免許を取るまで続きます。

車の運転を始めるとわかりますが・・・


逆になります~遠くを見ないと、運転になりません。

ナビの画面より、遠くの夕日がジャマだなって思いつつ、100~500メートル先を見ます。

結果的に、近視が度が弱くなり、実を言うと・・・


老眼や白内障に早くなります。

これって25歳前後で、大型や二種免許を取って、トラックやタクシーの運ちゃんしている方・・・

たいてい、高いサングラスを幾つか持っています。


私も運転2年目で安いミラーグラス、5年目でレイバンではないですが・・・

偏光グラスを買って、まぶしい日に使ってます。







健康トレンド、いろいろあります



タイトルに挙げた、多機能自転車・・・いつからですか?

こんな自転車があるの?知らなかった~スゴイと思いつつも??

アクションカメラの性能~速度やケイデンス(ペダルの回転数)?



心拍数、位置情報、路面状況などの走行データを・・・動画と一緒に見られる!

便利かなと思いますが、今は自転車さえ小型のコンピューター搭載ですか?

サイクルコンピュータは知ってましたが、これが進化して??


キャットアイやガーミンなど幾つかのメーカーで・・・今、スマホ連動ものが出ています。

車のナビが進化している、その陰で自転車もかなり変わっていました。

ツイッターやフェイスブックに、自分の走行データをアップですか~



大自然の中でお散歩と、大都会のスポーツジム



家の近くに、スポーツジムの「コナミ」が有ります。

10年前に、若いオネエサンの多い、スポーツ施設だったような~

ダイエットと運動を兼ねて、今はオバちゃんが多い感じ。(別に、宣伝はしてません)


こういう場所で汗を流したり、出会いを求める心理はわかります。

が、自分にとっては少し不純ではないかと・・・感じ、高い費用より安い健康を求めました。

田舎で、犬を連れて野山巡りです。


でも、問題は子供ころとちがい・・・忙しい点です。

携帯やデジカメ持って、ウロウロしているので~

ちょっといい風景、すぐカメラにおさめて後でどのページに入れようか?


なんて、これも不純ですが、すぐ携帯に通話やメールの着信が!

はい、もしもし~目の前には、高い山や綺麗な桜の花が満開・・・

なのに、都会の誰かと連絡中、はぁ、つまんね~人生です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。