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自動車教習所、教え方に幾つか欠陥あり!みんなが同じミスを・・・ [運転]

自動車学校、みんな二十歳前後にお世話になっているかと

思いますが・・・全国の自動車教習所で、毎日、校内や路上で

教習車に指導員のセンセイ乗せて・・・必死になってハンドル

握っている、そんな経験がみなさんお有りかと思います。

意外ですが、教習所でならった事は実を言うと、中途半端な

知識や技術が多いです。






どの教習所でも、間違えている教え方・・・



これ、私は免許を取る前の路上教習で、はっきり感じたこと

ですが・・・警察にも確認したので、確かだと言えます。

「車間の取り方」の指導が下手!です。


普通、渋滞時にせまい路地から出てくる車があると・・・

止まっているか、ノロノロで動いている車は、停車して車間を

空けて待ちます。教習のテキストにもあるし、警察でも円滑な



交通として、当然だとの見解。ところが、教習所の指導員の

センセイは、「いいから、早く行って・・・」って、何で

車間空けるんだよ、みたいな口調でした。



これには、私も?でも、まぁいいっかってそのまま素通り。

これは、高速道路の合流の時も、同じで・・・

普通、渋滞時は車間を空けて、一台ずつが基本ですが・・・



どう見ても、空けない車が多く、これって、自分勝手ではなく

~教習所の教え方かな?って、はっきり感じました。

新しくできた海老名JCTや、近所で言えば両国JCTなど、



二車線が一車線に減る合流ですが・・・私は、合流ポイントの

100メートル手前から20メートルくらい空けてます。

当然、一遍に二台入るケースもありますが・・・



前後の車は、なぜか車間2、3メートルくらいしか空けず・・・

それも、いつもです。全体が車間を均等に7~10メートルくらい

空ければ、停車せずに済むのですが。


他車の運転見ていると、低速でスムーズにきれいな運転が

できない、そんな車が多いです。

当然、高速なら事故が起きてもおかしくないですが。






高速教習の時間数が少なすぎ・・・



今、日本中どこに行っても、高速道路や高規格道路(無料のバイパス)

だらけです。毎時30~40キロメートルで、信号のたびに止まる

道路もあれば・・・毎時60~100キロメートルで、次のインターまで



ノンストップの自動車道もかなり多いです。

ハンドルの握り方も、生活道路では右に左によけることが多いので、

「10時10分」の持ち方ですが。高速道路では、長時間まっすぐ走るの


が普通ですので、「8時20分」の持ち方がベストです。

明らかにちがいますが・・・教習所では、肩の力を抜いてとしか

言わず・・・わかりづらいです。



インターの合流も、降りてからの合流も、すぐ空いている所に

すっと入ればいいのに・・・なぜか、一番最後で合流する車が多いです。

これって、例えば関越の高坂SAを出ての合流、みんなこれで、



特に渋滞時に最後の最後まで行きます。

こっちも、やはり20~30メートルは空けて、大型バスでも

トレーラでもどうぞ・・・みたいに空けてますが、遠慮して


いるのか?意地でも一番前でないとマズイみたいな~?

感じで中々入ろうとしません。結局渋滞が発生して、すぐ

20台くらいつながります。それでも、止まらずノロノロなら



いいのですが、どんどん前に詰める車が多く・・・止まったり、

動いたり、追突事故の確率が多い、「断続的な渋滞」になります。

ベテランドライバーなら、加速・減速が一定のペースですから、


そうそう事故は起こりません。が、免許取ったばかりとか、

月に1~2回ぺースでしか乗らない人は、ヤバイかなです。



見通しの悪い、一通だらけの生活道路教習も・・・


学校の近くや駅の近くって、生活道路が多く、路上駐車や自転車

だらけです。(一方通行も)一回くらいは、路上教習で経験する

のですが、車の乗り始めてからは・・・特に、人を乗せて送っていく時、


この迷路に入ります。さらに、夜で雨が降っていて、どんなに慣れて

いても、まして初めての道の時・・・タクシーの運ちゃんや、宅配の

兄ちゃんも事故を起こす頻度が高いです。



私は、運転歴は大したことはないですが・・・走行距離がタクシー

並みですので・・・教習所の校内でやったように、めんどくさいけど、

徐行してミラー確認や~一時停止して待ってから、進んで行きます。




相手が歩行者なら、待っててくれますが、二輪の自転車、バイクの場合・・・

100%、一時停止しないですっと出てきます。

本当に、車が止まるから事故が防げているけど、鼻歌まじりで通過していたら~



おそらく、毎月死亡事故をおこしているはずです。(実際は、免許取り消し!)


自転車やバイクを追い越す時


これも、教習時に下手な追い越しで、そのまんまのケースです。

せまい道、対向車がせまっていても、センターラインを50センチ

くらい越えて、強引に追い越しです。



これが、二台に一台なら、まぁそんなもんかと思いますが・・・

十台中十台が、加速、はみ出し、急ハンドルなので・・・

下手ではなく、教え方がオカシイです。



これも、警察に確認したら、はみ出しではなく右側通行に

当たるって言われました。明らかに、徐行して待ってから、

追い越しでないと正面衝突になるので~


または、減速して二輪や自転車とゆっくり並走、はみ出しを

極力へらして、追い抜きですか?

大型車より、軽自動車の方が下手なのには、いつも驚きです。

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