自動車教習所、教え方に幾つか欠陥あり!みんなが同じミスを・・・ [運転]
自動車学校、みんな二十歳前後にお世話になっているかと
思いますが・・・全国の自動車教習所で、毎日、校内や路上で
教習車に指導員のセンセイ乗せて・・・必死になってハンドル
握っている、そんな経験がみなさんお有りかと思います。
意外ですが、教習所でならった事は実を言うと、中途半端な
知識や技術が多いです。
これ、私は免許を取る前の路上教習で、はっきり感じたこと
ですが・・・警察にも確認したので、確かだと言えます。
「車間の取り方」の指導が下手!です。
普通、渋滞時にせまい路地から出てくる車があると・・・
止まっているか、ノロノロで動いている車は、停車して車間を
空けて待ちます。教習のテキストにもあるし、警察でも円滑な
交通として、当然だとの見解。ところが、教習所の指導員の
センセイは、「いいから、早く行って・・・」って、何で
車間空けるんだよ、みたいな口調でした。
これには、私も?でも、まぁいいっかってそのまま素通り。
これは、高速道路の合流の時も、同じで・・・
普通、渋滞時は車間を空けて、一台ずつが基本ですが・・・
どう見ても、空けない車が多く、これって、自分勝手ではなく
~教習所の教え方かな?って、はっきり感じました。
新しくできた海老名JCTや、近所で言えば両国JCTなど、
二車線が一車線に減る合流ですが・・・私は、合流ポイントの
100メートル手前から20メートルくらい空けてます。
当然、一遍に二台入るケースもありますが・・・
前後の車は、なぜか車間2、3メートルくらいしか空けず・・・
それも、いつもです。全体が車間を均等に7~10メートルくらい
空ければ、停車せずに済むのですが。
他車の運転見ていると、低速でスムーズにきれいな運転が
できない、そんな車が多いです。
当然、高速なら事故が起きてもおかしくないですが。
今、日本中どこに行っても、高速道路や高規格道路(無料のバイパス)
だらけです。毎時30~40キロメートルで、信号のたびに止まる
道路もあれば・・・毎時60~100キロメートルで、次のインターまで
ノンストップの自動車道もかなり多いです。
ハンドルの握り方も、生活道路では右に左によけることが多いので、
「10時10分」の持ち方ですが。高速道路では、長時間まっすぐ走るの
が普通ですので、「8時20分」の持ち方がベストです。
明らかにちがいますが・・・教習所では、肩の力を抜いてとしか
言わず・・・わかりづらいです。
インターの合流も、降りてからの合流も、すぐ空いている所に
すっと入ればいいのに・・・なぜか、一番最後で合流する車が多いです。
これって、例えば関越の高坂SAを出ての合流、みんなこれで、
特に渋滞時に最後の最後まで行きます。
こっちも、やはり20~30メートルは空けて、大型バスでも
トレーラでもどうぞ・・・みたいに空けてますが、遠慮して
いるのか?意地でも一番前でないとマズイみたいな~?
感じで中々入ろうとしません。結局渋滞が発生して、すぐ
20台くらいつながります。それでも、止まらずノロノロなら
いいのですが、どんどん前に詰める車が多く・・・止まったり、
動いたり、追突事故の確率が多い、「断続的な渋滞」になります。
ベテランドライバーなら、加速・減速が一定のペースですから、
そうそう事故は起こりません。が、免許取ったばかりとか、
月に1~2回ぺースでしか乗らない人は、ヤバイかなです。
学校の近くや駅の近くって、生活道路が多く、路上駐車や自転車
だらけです。(一方通行も)一回くらいは、路上教習で経験する
のですが、車の乗り始めてからは・・・特に、人を乗せて送っていく時、
この迷路に入ります。さらに、夜で雨が降っていて、どんなに慣れて
いても、まして初めての道の時・・・タクシーの運ちゃんや、宅配の
兄ちゃんも事故を起こす頻度が高いです。
私は、運転歴は大したことはないですが・・・走行距離がタクシー
並みですので・・・教習所の校内でやったように、めんどくさいけど、
徐行してミラー確認や~一時停止して待ってから、進んで行きます。
相手が歩行者なら、待っててくれますが、二輪の自転車、バイクの場合・・・
100%、一時停止しないですっと出てきます。
本当に、車が止まるから事故が防げているけど、鼻歌まじりで通過していたら~
おそらく、毎月死亡事故をおこしているはずです。(実際は、免許取り消し!)
これも、教習時に下手な追い越しで、そのまんまのケースです。
せまい道、対向車がせまっていても、センターラインを50センチ
くらい越えて、強引に追い越しです。
これが、二台に一台なら、まぁそんなもんかと思いますが・・・
十台中十台が、加速、はみ出し、急ハンドルなので・・・
下手ではなく、教え方がオカシイです。
これも、警察に確認したら、はみ出しではなく右側通行に
当たるって言われました。明らかに、徐行して待ってから、
追い越しでないと正面衝突になるので~
または、減速して二輪や自転車とゆっくり並走、はみ出しを
極力へらして、追い抜きですか?
大型車より、軽自動車の方が下手なのには、いつも驚きです。
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思いますが・・・全国の自動車教習所で、毎日、校内や路上で
教習車に指導員のセンセイ乗せて・・・必死になってハンドル
握っている、そんな経験がみなさんお有りかと思います。
意外ですが、教習所でならった事は実を言うと、中途半端な
知識や技術が多いです。
どの教習所でも、間違えている教え方・・・
これ、私は免許を取る前の路上教習で、はっきり感じたこと
ですが・・・警察にも確認したので、確かだと言えます。
「車間の取り方」の指導が下手!です。
普通、渋滞時にせまい路地から出てくる車があると・・・
止まっているか、ノロノロで動いている車は、停車して車間を
空けて待ちます。教習のテキストにもあるし、警察でも円滑な
交通として、当然だとの見解。ところが、教習所の指導員の
センセイは、「いいから、早く行って・・・」って、何で
車間空けるんだよ、みたいな口調でした。
これには、私も?でも、まぁいいっかってそのまま素通り。
これは、高速道路の合流の時も、同じで・・・
普通、渋滞時は車間を空けて、一台ずつが基本ですが・・・
どう見ても、空けない車が多く、これって、自分勝手ではなく
~教習所の教え方かな?って、はっきり感じました。
新しくできた海老名JCTや、近所で言えば両国JCTなど、
二車線が一車線に減る合流ですが・・・私は、合流ポイントの
100メートル手前から20メートルくらい空けてます。
当然、一遍に二台入るケースもありますが・・・
前後の車は、なぜか車間2、3メートルくらいしか空けず・・・
それも、いつもです。全体が車間を均等に7~10メートルくらい
空ければ、停車せずに済むのですが。
他車の運転見ていると、低速でスムーズにきれいな運転が
できない、そんな車が多いです。
当然、高速なら事故が起きてもおかしくないですが。
高速教習の時間数が少なすぎ・・・
今、日本中どこに行っても、高速道路や高規格道路(無料のバイパス)
だらけです。毎時30~40キロメートルで、信号のたびに止まる
道路もあれば・・・毎時60~100キロメートルで、次のインターまで
ノンストップの自動車道もかなり多いです。
ハンドルの握り方も、生活道路では右に左によけることが多いので、
「10時10分」の持ち方ですが。高速道路では、長時間まっすぐ走るの
が普通ですので、「8時20分」の持ち方がベストです。
明らかにちがいますが・・・教習所では、肩の力を抜いてとしか
言わず・・・わかりづらいです。
インターの合流も、降りてからの合流も、すぐ空いている所に
すっと入ればいいのに・・・なぜか、一番最後で合流する車が多いです。
これって、例えば関越の高坂SAを出ての合流、みんなこれで、
特に渋滞時に最後の最後まで行きます。
こっちも、やはり20~30メートルは空けて、大型バスでも
トレーラでもどうぞ・・・みたいに空けてますが、遠慮して
いるのか?意地でも一番前でないとマズイみたいな~?
感じで中々入ろうとしません。結局渋滞が発生して、すぐ
20台くらいつながります。それでも、止まらずノロノロなら
いいのですが、どんどん前に詰める車が多く・・・止まったり、
動いたり、追突事故の確率が多い、「断続的な渋滞」になります。
ベテランドライバーなら、加速・減速が一定のペースですから、
そうそう事故は起こりません。が、免許取ったばかりとか、
月に1~2回ぺースでしか乗らない人は、ヤバイかなです。
見通しの悪い、一通だらけの生活道路教習も・・・
学校の近くや駅の近くって、生活道路が多く、路上駐車や自転車
だらけです。(一方通行も)一回くらいは、路上教習で経験する
のですが、車の乗り始めてからは・・・特に、人を乗せて送っていく時、
この迷路に入ります。さらに、夜で雨が降っていて、どんなに慣れて
いても、まして初めての道の時・・・タクシーの運ちゃんや、宅配の
兄ちゃんも事故を起こす頻度が高いです。
私は、運転歴は大したことはないですが・・・走行距離がタクシー
並みですので・・・教習所の校内でやったように、めんどくさいけど、
徐行してミラー確認や~一時停止して待ってから、進んで行きます。
相手が歩行者なら、待っててくれますが、二輪の自転車、バイクの場合・・・
100%、一時停止しないですっと出てきます。
本当に、車が止まるから事故が防げているけど、鼻歌まじりで通過していたら~
おそらく、毎月死亡事故をおこしているはずです。(実際は、免許取り消し!)
自転車やバイクを追い越す時
これも、教習時に下手な追い越しで、そのまんまのケースです。
せまい道、対向車がせまっていても、センターラインを50センチ
くらい越えて、強引に追い越しです。
これが、二台に一台なら、まぁそんなもんかと思いますが・・・
十台中十台が、加速、はみ出し、急ハンドルなので・・・
下手ではなく、教え方がオカシイです。
これも、警察に確認したら、はみ出しではなく右側通行に
当たるって言われました。明らかに、徐行して待ってから、
追い越しでないと正面衝突になるので~
または、減速して二輪や自転車とゆっくり並走、はみ出しを
極力へらして、追い抜きですか?
大型車より、軽自動車の方が下手なのには、いつも驚きです。
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