SSブログ

スマホに遠隔操作アプリを、無断でインストール・・・逮捕! [法律]

奈良県桜井市で起きた事件ですが・・・

旦那さんが奥さんに無断で、スマホに遠隔操作アプリをダウンロード!

奈良県警は、不正指令電磁的記録供用容疑で、旦那さんを逮捕しました~





はてな?遠隔操作アプリって何?



「Androidアナライザー」(6800円)というアプリが、現実の存在します。

これを例えば、スマホのダウンロードした後に、パソコンで何か見たい時に使います。

問題は、奥さんとは言え、他人のスマホに同意なしで、インストールした点です。




逆に、旦那さんのスマホに、奥さんがやっても、同じで・・・罪に問われます。

配偶者や恋人の知らない間に、その行動や通話を監視する~スゴイ時代になりました。

じゃ、子供や年寄のケースは?法律や制度をもう少し、柔軟に運用しないと・・・


家族同士で裁判したり、バカげていますが、離婚や相続争いの原因になります。

以前、似たような事件が、広島市でも起きています。

そのアプリの機能ですが・・・


1:「盗聴」

音声を録音し、メールで送信する。持ち主が気づくことは、ほぼ不可能です。

2:「写真撮影、ビデオ撮影」

 カメラを遠隔操作で撮影が可能で、スマートフォン側には一切何も表示されないです。



3:「電話発着信履歴、SMSの送信」

 電話の発信・着信の履歴が、外部から確認できます。

アドレス帳に書かれた名前もわかります。また、SMS(短文のメール)の内容も読み取ってしまいます。




4:「現在地表示、移動ルートの軌跡確認」

 GPSによって、現在地を地図上で表示します。

移動ルートも赤い点で表示されます。強制的にGPS機能をオンにすることも可能です。


因みに、アイフォン用のアプリ(9800円)もあるので・・・使い方と悪用するとマズイ例も、確認した方が無難です。


不正指令電磁的記録とは?



この法律用語でピンときたら、アナタはえらいです。

コンピューターウイルスの事を指してますが・・・こんな言葉を使っているから~

日本の法曹界は、遅れているとか閉鎖的とか、ボロ糞に言われるワケです。



中国語でもこれほどひどくない、なんか訳のわからん表現です。

情報処理の高度化などに対応するために、刑法などの一部を改正しました。

その前に、法律用語を改正しろよ!って、つっこみたくなりますが・・・


そのコンピューターウイルスを、作ったり、あげたり、使ったり、手に入れたり、持っている行為~

が、処罰の対象になりますが・・・そんなのセキュリティソフトを入れないか。

安いソフトだと、ウイルスに感染しているかわかりません。


有名なセキュリティソフトを毎年更新していても、不具合に泣かされます。

だいたい、国会のサーバーコンピューターがウイルスに感染していても・・・

気づかないレベルのセンセイたちが作った法律や制度じゃ、何も良くならないよ!



って、思いますが・・・ようやく、日本もアメリカ並みにサイバー警察や捜査官が誕生しました。

サイバー犯罪専門の検察官や弁護士もいるのかな?

裁判官も、システムダウン時の責任の所在や復旧過程の妨害要素について・・・判決文もややこしい!



アフィリエイターの脱税の証拠として、ふだんのブログの作成過程や銀行振り込みの電磁的記録・・・

ああ、めんどくさい~サイバーとかシステムダウンを漢字で表記するのでしょう。






その供用容疑の具体例とは?



供用ですから、使っていました~何をどのように?ですが・・・

奥さんのスマホのいろんなデータを、本人の許可なしに取り出して、勝手に見ていたのです!

何かコワイですが、全然知らない人ではなく、旦那さんが・・・です。



浮気の現場でも知ろうとしていたのなら、ともかく、スマホの中味まで知ろうとするかいな?

奥さんを裸にして、さらにスマホも裸にしたいのか~うんうん、わかるその独占欲。

でも、これが原因でムショ暮らしとか、罰金とかだと、何か変ですが?


プライバシーとのバランスですか?

親しき仲にも、礼儀ありと言いますので・・・配偶者が、トイレに入っていたら~

普通はのぞかないでしょう~スマホも同じ、知られたくない友人も10人くらいいるでしょう。




奥さんの行動を、旦那さんが見張りたかったのか?



ここが最大の論点(ポイント、ツボ)ですが、あまり度が過ぎると、愛が消滅します。

疑いが生じて、離婚原因をせっせと作る羽目に・・・

奥さんが寝言に、ちがう男性の名前を叫んだら、わかりますが~



でも、わかるなぁ~倦怠期に入った夫婦が、スマホの中味を盗み見る・・・

ドキドキして、ばれたらどうしよう、なんて。

このドキドキ感やスリルを求めてなら、許してあげたらと思います。


しかし、大変な時代に突入していると思いました。

奥さんの秘密を、旦那さんが知ろうとして、逮捕されるのです。

◎この記事に関連する「法律」の記事◎
ドイツ機の交通安全の責任、個人情報の開示のバランス、テロや故障は否定
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。