SSブログ

SNS、新しいルール作り急ぐ・・・ツイッター、ライン、フェイスブックなど [SNS]

SNS(ソーシャルメディアネットワークサービス)の発達や利用が、すごい勢いです。

主に、若い人や学生さん、子供たちが利用・・・

それを見た大人たちが、商業利用し始めて、いやはやスゴイことになっています。

でも、一部の学校ではもうライン禁止、ツイッターはご家庭でも遠慮下さいなる通達!








SNSって何?



メール的な感覚で、短い情報を第三者にも公開して、共有するしくみです。

HPやブログだと、誰でも閲覧可能ですが、記事の更新が遅く・・・つまらないです。

逆に、SNSは面白い反面、こんな内容いいの?的な疑問が生じます。



主要ソーシャルメディアの一覧です。

 1.Facebook   2.Twitter    3.Google+  4.LINE    
 5.Instagram   6.Pinterest  7.LinkedIn  8.WhatsApp
 9.Snapchat   10.Tumblr   11.mixi

この中で、二つ以上使っていたら、まぁ利用者として普通です。

一つも知らないとしたら・・・ちょっと時代遅れになりつつあります。



ポイントは・・・トラブルが生じるのは、個人・企業情報の拡散と、それに伴う被害の拡大の予防です。

危ないモノは、サイト側で判断し削除の方向で、ルールが決まりつつあります。

グーグルもアルゴリズム(検索と表示の内部規定)があるように、SNSも内部ルールがこれから増えていきます。





今、はやりは?



一昔前('05ごろ)は、ブログを始めようなんて、キャンペーンがありました。

今は、フェイスブックかラインですか?~インスタグラムもはやりつつあります。

私自身、自分のブログのツイッター連動してみて、個人情報がすごい勢いで漏れる、拡散!



って、少しあせって連続削除なんて、やりました。

でも、アカウントやIDを変えて、内容も考えて投稿すれば・・・

問題はないですが、意外と友人とか知り合いとかにバレバレでした。



ネット拡散のルールや問題点、どんどん変化しています。

女性ならストーカーの被害に遭うとか、男性なら取引先からクレームがつくなど・・・

公開して拡散してもらいたい情報より、公開したくない~むしろ削除したい情報が漏れます。




SNSの危険性と、ネット拡散のスピードは比例しています。

アップする前に、ほんのわずかでいいですから・・・これって大丈夫かな?って、チェックが必要です。

一日ほったらかしにしておくと、ものすごい問題が発生していたり、怖い時があります。







なぜ、みんな使いたがるか?



無料で、すぐ使える、そして速くつながるからでしょう。

これが、有料で、登録や設定に時間がかかり、なかなか相手が見つからないなら・・・

子供たちや若者の間では、流行りません。



例えば、写真や画像のツイッターである、「インスタグラム」

世界的に、女性を中心に広まりつつあります。

ちょっとした情報を、すぐみんなで共有する、それもタダで・・・



「ねえ、これ見た?」「えっ、何?」

昔、メール貼付で伝わりましたが、今、画像が先の時代です。

でも、そのインスタも、最初は使いづらいです。



ツイッターやフェイスブックと連動しながら、アカウントを告知しないとダメ。

プッシュ通知はわかりますが・・・セキュリティを考えると、他のSNSとの連動はしない方がベター。

よく、個人情報ダダ漏れのJKや大学生がいますが・・・女性の場合、慎重に。




マイナスな使い方も、結局あり



ツイッターで、何か事件を通報したとします。

当然、それが証拠になり、通報者しか容疑者が考えられないケースもあり、笑えません。

最終的に、食べ物混入事件の何割かは、ツイッターした本人が犯人だとか・・・




若者が不満を持って、自分の勤め先をツイッターで送ります。

そして、そのブラックな企業が実際、つぶれることが多発~

この場合、通報者が善意の告発者か悪意の犯罪者か、裁判になるとどうなるのでしょう?



こんな問題が、’10年くらいから急増して、裁判所や警察も、対応が後手後手に回っています。

◎この記事に関連する「SNS」の記事◎
フェイスブック、ライン、ツイッター全て、未経験のあなたへ・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。