SSブログ

京都発・・・餌やり「禁止」条例が成立~動物愛護とは? [ペット]

野良猫への不適切な餌やりを禁止する条例が・・・

’15年3月20日、京都市議会で可決、成立しました。

今年の7月1日に施行されますが、餌やりをめぐるトラブルが各地で相次いでいます。

一方で、「動物愛護の流れに反する」と反対の声もあるのも事実。

エサをやるならば、その粗相もめんどうみなければですが、反対者はそこまで考えたくないようです。








なぜ、餌やりを禁止の方向なのか?



条例では~野良猫など、飼い主がいない動物への不適切な餌やりで・・・

住民の生活や環境にトラブルが生じた場合は・・・

餌をやった人に対して勧告・命令を行い、命令違反の場合は10月1日から5万円以下の過料。



私は、個人的には賛成です。

実際、被害を受けた側なので、はっきり言えます。

駐車場が、猫や猫の排泄物だらけだったので、原因を探ると・・・





どこかのお婆さんが、外車で乗り付けて・・・

餌のマグロの缶詰を車の下において帰るのが・・・防犯カメラにばっちり映っていました。

今度きたら・・・捕まえてやる~なんて意気込んでいたら、二日後!




現行犯で捕まえると、動物愛護団体に属しているとの返事。

車のナンバープレートを控えて、警察に通報~

迷惑防止条例違反で、今度来たら・・・よく注意しますとの生活課のお巡りさんの回答。




逆に、税金で餌やったり、避妊手術は?



何か「生類憐みの令」らしい内容ですが・・・

さすがに今の日本で、生活保護不正受給はあっても~

動物が食べるに困らない、そんな環境ではありません。




それこそ、北朝鮮やアフリカ、イスラム世界から・・・

こっちにも援助や人道的支援をって、お願いされる状況でしょう。

餌代だけで月に最低1万、それで増えてしまうと・・・




避妊手術で、最低2~3万はかかりますが、それを誰が出すのでしょうか?

人間の結婚や出産が遅れて人口減なのに・・・動物を増やすって、おバカでは?

よく居るんですよ、カッコいいこと言って、結局何もできないヤツが・・・

(別に民主党政権の時の、あの混乱を指してはいませんので~)








動物愛護団体がやれば・・・



愛護団体が金も出して、ルールも作って、めんどうを見ればと思います。

そして、苦情や処理、費用は、繁殖した子猫や子犬を売ればいいのでは・・・

結局、ペットショップや家畜を飼う農家と同じ苦労をして見れば、いいかな?です。



口だけでなく、手も、金も出すなら、誰も文句を言いませんが。

**愛護連盟とか犬ねこ保護団体みたいな連中、全部・・・迷惑な人たちだと思われています。

金持ちの爺さん婆さんたちが集まって、結構楽しいという話を聞きました。



都会の駅前で、ハトに餌をやっているお年寄りに注意できますか?

さすがに、話し相手のいない彼らの楽しみを、奪うのは・・・

気が引けるし、ちょっと可哀そうでしょう。




でも、心を鬼にしないと、マズイ場合もあります。





害獣駆除と地域の関係、田舎はシビア



今、限界集落だらけの九州や北海道の田舎に行くと・・・

シカやイノシシ、クマやサルを地元の猟師さんたちが~

二週間に2~5頭くらいのペースで、有害な動物として捕まえてくれます。(有料)





私の田舎も、近頃、野菜や果物をシカやサルに食われるので・・・

網を張ったり、ワナをしかけたりしています。

一頭だけならカワイイですが、2~30頭がウロウロして、夜中に出没。




気がつくと・・・根こそぎやられています。

人口減と農業の衰退は、害獣駆除にたどりつきます。

子供たちが減って、かつ外で遊ばないと・・・子ザルや子ジカがウロウロし出す訳です。




人間同士でさえ、経済格差があると、テロや紛争になりますが・・・

動物と人間も関係がオカシくなると、駆除までたどりつくのは悲しいですが・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。