圏央道、外環道は、全線開通どっちが先で、経済効果は? [高速道路]
今年、一部開通が相次ぐ、圏央道・・・便利です。
対して、千葉区間がようやく本格的な工事になってきた外環道~ジャンクションがでかい!
中央環状線が開通した今、残りの環状線はいつ開通するのか?
そして、その渋滞解消や経済効果について、トラック輸送、バス輸送・・・
マイカーの観光やレジャーで考察。
意外と早そう見えますが、今年('15年)中に9割開通予定で・・・
残りは~神奈川区間が'20年まで、千葉区間は未定です。
ぐるっと一周ではなく、東京湾の部分はまだ迂回してアクアラインを利用の形です。
東京湾口道路というのが、三浦半島と富津岬をつなぐ計画でありますが・・・
’08年ごろに事業の長期化(凍結)の決定で、そのまま。
別に、アクアラインで十分だと思いますが・・・(これも割引しないと、みんなが使わない。)
利用の仕方って、例えば関越道から中央道へ近道って使い方で普通です。
ドライブで、圏央道をブラブラって使い方は、まだ無理ですが・・・
国道16号のバイパスって使い方が、一番理解しやすいですし、関東の西側は実際そんな感じ。
東側は、茨城や千葉の地域活性化のため・・・という、政治主導で、あまり経済の活性化は期待できない?
年中渋滞がすさまじい、16号線からかなり離れているので、休日にマイカーが繰り出すだけ・・・
車線も片側一車線区間が多く、少し危ない!
神奈川区間は未定で?東京区間はオリンピック('20年)までに・・・
千葉区間は、'17年までにです。
用地買収や環境問題などから、地下化促進となりますが、そんなに金がかかるの?と思います。
鉄道も高速道路も、できると経済効果や地価の上昇に結びつくので、地主さんたちが売らないのですが。
成田空港の時の、あの情けない進め方で、みんな誰もが「ゴネ得」を学びました。
結果的に、地下化促進になり~地主さんたちもあてがはずれた訳ですが・・・
こういう地主さんたちや、環境悪化反対を叫ぶ人が多いのは、東京の多摩地区です。
古くはJRの中央線が開通する時に反対、中央道の開通もすごく不便な所を通っています。
最終的には、さびれてしまうのに、今の幸せを優先するとこうなります。
ちなみに、埼玉でも国道17号のバイパス上に高速道路を走らせる計画があります。
が、最後の上尾道路区間で環境問題が長引き、いまだ下道も完成していないです。
関越道が一部片側4車線化しても、連休や土日に大渋滞を引き起こすのにです。
交通量は、開通時は最初が1~2万台くらい、だんだん地元の人がちょっと通ってみようと思います。
それで、すぐ3~4万台くらいになり、これに土日や連休の渋滞が加わると7~8万台。
朝夕のラッシュ、夜間のタクシーやトラックも入れると、すぐ渋滞を引き起こすと予想。
人間って、一度早くて便利なことを、体で覚えると・・・(本人の努力や判断なしに・・)
逆戻りできないの性質を持っていて、だから下道と高速を上手に利用なんて無理です。
結果的に、ネクスコの新しいお客がどんどん増えていく、それもETC付きで~
さらに、「俺は、運転うまいぜ!」なんて、やたら追い越しを繰り返すアンちゃんやオッちゃんもいます。
開通してから一か月は、こんな車も多いのでご注意を・・・
国道16号沿いに会社や工場を持つところは、圏央道が開通するたびに恩恵を受けています。
それに、米軍基地や自衛隊の基地も、16号沿いに多いので有事の際に~渋滞にはまる確率が・・・
どちらにしても、便利になることは確かです。
信号のたびに、止まる、動くを繰り返すと、制限速度50キロでも、実際は25キロくらいで移動です。
高速道路は、インターの出入り口の信号以外はないので、90~100キロくらいで移動できます。
結果的に、4分の1の時間で着きますから・・・(渋滞でも、時速30キロなら同じ)
開通後、東京や大阪の近くの地域での高速道路では・・・
新しい渋滞スポットと、新しい経済効果が生まれています。
首都高でも、都心環状線はドーナツ化現象でだんだん車両数が減っていますが~
中央環状線は、これからどんどん事故や渋滞が増えていくし~
圏央道も、西側区間は5万台を超える区間がどんどん増えて行きますので、渋滞が発生しやすくなります。
外環道も、千葉区間が2年後に開通して、かつ距離別料金制に移行予定ですが・・・
ナビに、安いけど渋滞にはまるコースと高いけどスイスイコースって表示されるでしょう。
今、都心の首都高と外環道を使い比べると・・・時間と料金で微妙に差が出ます。
千葉から川越に行こうとすると、東関・首都高・外環・関越道経由で2920円~高速代のみで2時間。
京葉・首都高・外環・関越道経由でも、少し安くなるし程度、時間も変わりません。
首都高抜きで行くと・・・900円安くなりますが、市川→三郷南間の下道(国298→14→県1)が遅いです。
信号と渋滞にはまって、軽く1時間はかかると見て、3時間はかかるとすると・・・
実際に、トラックの運ちゃんやタクシーの運ちゃんは、これを計算して動いています。
二年後に開通すると、料金と時間で、安いと渋滞、高ければどっちも同じと・・・
この辺が微妙なところです。
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首都高中央環状線、開通と渋滞解消、逆に事故が発生しやすいJCT
対して、千葉区間がようやく本格的な工事になってきた外環道~ジャンクションがでかい!
中央環状線が開通した今、残りの環状線はいつ開通するのか?
そして、その渋滞解消や経済効果について、トラック輸送、バス輸送・・・
マイカーの観光やレジャーで考察。
圏央道は、いつごろ全線開通か?
意外と早そう見えますが、今年('15年)中に9割開通予定で・・・
残りは~神奈川区間が'20年まで、千葉区間は未定です。
ぐるっと一周ではなく、東京湾の部分はまだ迂回してアクアラインを利用の形です。
東京湾口道路というのが、三浦半島と富津岬をつなぐ計画でありますが・・・
’08年ごろに事業の長期化(凍結)の決定で、そのまま。
別に、アクアラインで十分だと思いますが・・・(これも割引しないと、みんなが使わない。)
利用の仕方って、例えば関越道から中央道へ近道って使い方で普通です。
ドライブで、圏央道をブラブラって使い方は、まだ無理ですが・・・
国道16号のバイパスって使い方が、一番理解しやすいですし、関東の西側は実際そんな感じ。
東側は、茨城や千葉の地域活性化のため・・・という、政治主導で、あまり経済の活性化は期待できない?
年中渋滞がすさまじい、16号線からかなり離れているので、休日にマイカーが繰り出すだけ・・・
車線も片側一車線区間が多く、少し危ない!
外環道は、いつごろ全線開通か?
神奈川区間は未定で?東京区間はオリンピック('20年)までに・・・
千葉区間は、'17年までにです。
用地買収や環境問題などから、地下化促進となりますが、そんなに金がかかるの?と思います。
鉄道も高速道路も、できると経済効果や地価の上昇に結びつくので、地主さんたちが売らないのですが。
成田空港の時の、あの情けない進め方で、みんな誰もが「ゴネ得」を学びました。
結果的に、地下化促進になり~地主さんたちもあてがはずれた訳ですが・・・
こういう地主さんたちや、環境悪化反対を叫ぶ人が多いのは、東京の多摩地区です。
古くはJRの中央線が開通する時に反対、中央道の開通もすごく不便な所を通っています。
最終的には、さびれてしまうのに、今の幸せを優先するとこうなります。
ちなみに、埼玉でも国道17号のバイパス上に高速道路を走らせる計画があります。
が、最後の上尾道路区間で環境問題が長引き、いまだ下道も完成していないです。
関越道が一部片側4車線化しても、連休や土日に大渋滞を引き起こすのにです。
渋滞はひどくなるか?減るか?
交通量は、開通時は最初が1~2万台くらい、だんだん地元の人がちょっと通ってみようと思います。
それで、すぐ3~4万台くらいになり、これに土日や連休の渋滞が加わると7~8万台。
朝夕のラッシュ、夜間のタクシーやトラックも入れると、すぐ渋滞を引き起こすと予想。
人間って、一度早くて便利なことを、体で覚えると・・・(本人の努力や判断なしに・・)
逆戻りできないの性質を持っていて、だから下道と高速を上手に利用なんて無理です。
結果的に、ネクスコの新しいお客がどんどん増えていく、それもETC付きで~
さらに、「俺は、運転うまいぜ!」なんて、やたら追い越しを繰り返すアンちゃんやオッちゃんもいます。
開通してから一か月は、こんな車も多いのでご注意を・・・
貨物と旅客の流れの変化~
国道16号沿いに会社や工場を持つところは、圏央道が開通するたびに恩恵を受けています。
それに、米軍基地や自衛隊の基地も、16号沿いに多いので有事の際に~渋滞にはまる確率が・・・
どちらにしても、便利になることは確かです。
信号のたびに、止まる、動くを繰り返すと、制限速度50キロでも、実際は25キロくらいで移動です。
高速道路は、インターの出入り口の信号以外はないので、90~100キロくらいで移動できます。
結果的に、4分の1の時間で着きますから・・・(渋滞でも、時速30キロなら同じ)
開通後、東京や大阪の近くの地域での高速道路では・・・
新しい渋滞スポットと、新しい経済効果が生まれています。
首都高でも、都心環状線はドーナツ化現象でだんだん車両数が減っていますが~
中央環状線は、これからどんどん事故や渋滞が増えていくし~
圏央道も、西側区間は5万台を超える区間がどんどん増えて行きますので、渋滞が発生しやすくなります。
外環道も、千葉区間が2年後に開通して、かつ距離別料金制に移行予定ですが・・・
ナビに、安いけど渋滞にはまるコースと高いけどスイスイコースって表示されるでしょう。
今、都心の首都高と外環道を使い比べると・・・時間と料金で微妙に差が出ます。
千葉から川越に行こうとすると、東関・首都高・外環・関越道経由で2920円~高速代のみで2時間。
京葉・首都高・外環・関越道経由でも、少し安くなるし程度、時間も変わりません。
首都高抜きで行くと・・・900円安くなりますが、市川→三郷南間の下道(国298→14→県1)が遅いです。
信号と渋滞にはまって、軽く1時間はかかると見て、3時間はかかるとすると・・・
実際に、トラックの運ちゃんやタクシーの運ちゃんは、これを計算して動いています。
二年後に開通すると、料金と時間で、安いと渋滞、高ければどっちも同じと・・・
この辺が微妙なところです。
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タグ:圏央道 外環道 渋滞
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