SSブログ

Windows10は、 スマホに勝てるか?~7から8への失敗・・・ [OS]

ウインドウズ10が、’14年秋に発表されました・・・

が、何か自信がない感じで、最初の1年間は無料でバージョンアップだそうです~

あのマイクロソフトが~アップルやグーグルのスマホ系OSに負けつつある、恐ろしい現実です。






時代は、パソコンからスマホへ



80年代はMS-DOSの時代で、90年代はMS-Windowsになりました・・・

ウインドウズ95の発売当時、お店の前に並んだ人たちは、どちらかと言えば~オタク系です。

ところが、'00年ころからネット環境が整うにつれ、誰もがネット空間へ。





そして、携帯電話も、'80年代は自動車電話(アナログ)を、社長さんレベルの人が使う時代でした。

'90年代は、Mova(Idoやボーダ2G)を使っている人たちやPHS、ポケベル・・・いろんなモバイルがありました。

そして、'00年くらいからスマホが出現、'08年7月には例のiPhone、10年5月にはiPadがデビュー。




私自身、アップルのスティーブジョブの考えたスタイル、まさにトレンドだと思いました。

今、’15年現在、このスマホ+タブレットのスタイルが、だんだんメジャーになりつつあります。

電車に乗ると、ガラ携は少数派、スマホが7割、残りはタブレットです。




不思議なのは・・・日本がガラ携がさかんな時に、世界はスマホです。

同じように、日本ではiPhoneがメジャーなのに、世界はアンドロイドが過半数です。

ガラ携はノキアがトップでしたが・・・スマホはサムスンのシェアがトップです。





ウインドウズはもうだめか?



ウインドウズXPって、サポートが終わっても使っている人がいます。(それだけ普及・・・)

ビスタや7が普通で、これを8にするか10かですが~マイクロソフトも、あせり始めています。

特に、8→8.1あたりから、みんながスマホにシフトし始めて、パソコンが使われなくなってきました。





ウインドウズ8は、タッチパネル式にもできるようにしたり、スタートボタンをなくしたり・・・

けれど、古いパソコンを使っているユーザーは?の人が多く、結局は普及しない状態でした。

ビスタ→7のような展開で、8→10は元の機能が復活しています。





会社では、デスクトップ・・・個人ではノートでしたが。('00~'10)

会社でもタブレット、個人でスマホになる時代に、ウインドウズパソコンは少しずつ古くさくなっています。

世界中でブラウン管TVが液晶TVになったように、デスクトップPCがノート→モバイル→ネットブック。





やがて、高性能なタブレットがメインになり、必要に応じてドック(キーボード)を使う感じですか?

充電もできて、キーボードも使えるタイプがいいのですが・・・

マイクロソフトからアップルやグーグルにシフトするか?~これってスゴイことになりそうですが。

(IBMのコンピューターシステム→MSのパソコン→アップルやグーグルのタブレット?)








アンドロイドも、日本では負けつつあるが・・・



日本国内ではアップル優勢で、世界ではアンドロイド(グーグル)系スマホがメジャー。

日本人って、一度ツールを手に入れると・・・その形しかないと思いこみ、それの改良版をつくろうとします。

世界的に見れば、いろんなデザインやそのスタイルはドンドン変化しているのに~です。




スティーブジョブズは、ビルゲーツに勝ったかもしれないが・・・

ラリーペイジ(グーグルのCEO)には~負けるかもです。

この三国志、最終的な覇者は、誰になるか?




ニュースとしてですが・・・

グーグルは、ウェブサイトがスマートフォン向けに最適化されているかどうか?

をランキング要素として使用することを発表し、’15年4月21日からの実施予定とのこと。




PC向けやマイクロソフトなんか、論外という対応で、ネットビジネス関係者もへぇ~です。

私個人としては、IBMもMSも専門分野で棲み分けが可能と思いますが・・・

ラリーペイジ(純資産は2兆円)は、鼻息が荒い感じです。



軽井沢にシェルター出現!



ビルゲイツさん、軽井沢に別荘を建てる計画があるそうです。

ふ~んで終わる記事、地元は大反対?

記事によると・・・





現場の看板の建築主は、土地の所有者でもある「株式会社ピーエムリゾート」。(大成建設がやるそうで~)

レベルが一個人の別荘というより、大金持ちのシェルター(隠れ家)みたいな~(MSの地域本部?)

建設関係の業者からは、全国一厳しい規制と言われている、「軽井沢自然保護対策要綱」がある土地です。




地元は反対と歓迎ムードと半々で、まさに「時代」を現す出来事です。

本当に、ビルゲイツが来たら・・・ネット業界のセレブや成金の方々も、来るでしょうね。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。