SSブログ

無人輸送機の不気味さ・・・軍事や農作業、ぼちぼち宅配にも~ [AI]

アメリカで、宅配に無人の小型輸送機を使って実験中、という記事を読んで・・・

農薬を撒く無人のヘリコプターの話は、25年も前からあり別に珍しくありません。

爆弾積んだ小型無人機が、ミサイルやロケット弾が飛び交う戦場で、現実に使われています。

SFの世界でロボットと言うのは、昔からありますが~

本物のAI搭載の無人航空機が、ひらひら飛んでいるのは近未来的です。







無人のロボットって危なくないか?



ラジコンのヘリを地上で操作するのは、別に問題ないでしょう。

近くに操作して監視している人がいる訳です。

農薬を撒くくらいなら、風向きや気温を考えて、万が一でも気持ち悪くなった程度で済みます。






爆弾やカメラを積んだ小型無人機が、戦場で飛び交うのもそんなに違和感ないです。

でも、普通の場所で、何か変なものが飛んできたら・・・

鳥かな?あれ、ラジコンかな?何か積んでるぞぉ~






自宅の庭に、または近所の駐車場に、その怪しい物体は飛んできて何かを投下しました~

行ってみると、「アマゾン」の箱で・・・「お届けしました!到着メール下さい。」

なんて、恐る恐る開けてみると、注文の品。(とんだサプライズです~)





郵便やさん、または宅配やさんが来るのは、驚きません。

無人くんが飛んできて、投下って、ここはゲリラ地域や被災地じゃないんだから・・・

人騒がせなサービスですが・・・何でも実験して反応を見ようという、アメリカ社会の側面です。





一部無人でも、どこかで監視



戦場での無人機の利用は、幾つかの問題を投げかけています。

例えば、リモートコントロールしている操縦者の兵士のストレスや拘束時間。

その兵士たちは、「画面」をみながら戦争している訳です。




でも、実際そのボタン一つで、何百人もの人間が死ぬのに、自分たちは安全な場所にいる~

その格差に常に悩むし、うっかり誤操作して味方の陣地に投下した場合に、機械のせいにはできない!

など、空港の管制官以上のストレスをためることになります。




じゃ、安全な物資の輸送だけならいいのか?というと・・・

大手輸送会社のDHLがドイツで始めたサービス、もし危険なものが入っていてテロに使われたら?

何か不気味な感じで、日本でもそのうち始まるんですかね~







これからの社会は?



日本でも、配達や宅配は普通ですが・・・

やはり、人間が来てくれた方が助かります。

本当に、離島のような場所とか、災害時のみの利用がいいかな~




なんて、思いますが・・・自衛隊の日の丸マークの無人機が飛んできて。

「がんばって下さい」のメッセージとともに、食料や薬品などが届くのはギリギリOKですか?

近所のラーメン屋に注文した「冷やし中華」が、ラジコンヘリの下にぶら下がってくるのは・・・




「無人ヘリで、配達始めました~」という、笑えない冗談になります。

でも、10年後は世界中で実施されていたりして・・・

◎この記事に関連する「デバイス」の記事◎
スマホとうとう過半数、ガラケー根強い人気・・・どっちが便利?
タグ:無人 AI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。