SSブログ

レーザー光もヤバイが、太陽を直接見るドライバーもかなり・・・ [健康]

ある程度強いレーザー光線による、失明または視力の低下が増えています。

当然、イタズラでもやった本人は逮捕されるし、相手を身体障害者にしますから・・・

損害賠償額が下手すれば億単位に~(子供や学生さんの親は大変だ・・・)




レーザーポインターは、危険な武器か?



武器ではないが、そのうち持っているだけで何か疑われますね・・・

参考に、レーザーポインターを参照して下さい。

2000年ごろからその危険性を指摘され、’10年には販売禁止になっています。




兵器では、核兵器をしのぐレベルまで開発が進んでいます。

じゃ、普通のレーザー光はアブナイのかと言えば、危険→やや危険レベルのものが出回っています。

どこで、区別すればいいのか?レーザー光線のレベルはクラス1~クラス4まであります。





クラス3レベルは直視不可ですから、このレベルのものがうっかり素人に渡っている可能性が・・・

普通の光と違い、失明や火災などを引き起こします。

子供や若者がふざけて、事件を起こしてもその重大さがわかっていないのでは・・・




この辺が、経済産業省や文部科学省、厚生労働省のトロい役人にはわかっていない模様。

今、テロ防止のためにいろんな規制が増えましたが、子供たちの悪ふざけもきちんと注意を。

アメリカでは、たとえ子供でも影響力を考えて、お仕置きや注意でなく・・・厳罰です。

日本では、子供(14才未満)ならふざけて他人に大けがさせても、許す変な風潮があります。




では、目は何に弱いか・・・



長時間、太陽を直視すれば・・・確実に網膜がおかしくなります。

タクシーやトラックの運ちゃんで、普段サングラスをかけていない方は、要注意。

年を取って、50才過ぎたあたりから白内障の恐れが出てきます。





私も、免許を取って、最初の1年間でかなり太陽を見ていました。

信号の方向に太陽(朝日や夕日)がある場合、どうしてもずっと見てしまいます。

結果として、強い光に鈍感になりますから、夜間の運転時によく見えなくなります。





サングラスも安いのより、最低でも2~3000円する偏向グラスの本格的なものがいいです。

レイバンの宣伝になりますが、このブランドはパイロットが雲一つない空で、目を痛めないレベルです。

3~4時間以上運転する方は、是非サングラスを使った方がいいかな?です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。