SSブログ

Vマガジンって、ご存じですか?セレーナ・ゴメスはともかく・・・ [雑誌]

Vマガジンの表紙って言われて・・・すぐわかりませんでした。

ヴォーグやエルは、かろうじてわかりますが~

ファッションやトレンド、アートやカルチャーなど、ハイセンスなコンテンツとカタカナだらけ。




21世紀に雑誌は生き残れるか?



雑誌って、立ち読みが普通でしょう。

中には、真面目というか几帳面に毎週、毎月買って・・・

最後は、資源ゴミかブックオフ行きの運命です。




雑誌の編集って、その方針次第ですぐ廃刊になる場合もあります。

せっかく記事を書いてもらい、グラビアの写真を入れて、目次をデカデカと色刷り。

なのに、スポンサーをおとしめる記事とか、明らかにヤバイ記事とか写真など、やらかし~





逆に、30年~50年つづく雑誌は、その普遍的なテーマや誰もが認める内容だから・・・

昔の朝日系の雑誌とか、車雑誌などロングセラーがありますが。

今、発行部数が伸び悩んでいるものは、ネット上のホームページで掲載のような感じです。




この、ネット雑誌(メルマガでなく)は、国土の広いアメリカなどでは普及しています。

日本でも、一部の雑誌がネットで読めますが、全てかどうかは不明。

楽天のCEOの三木谷さんが、もうすぐ印刷した雑誌や書籍は本屋から消えるって、発言しました。




事実、田舎の本屋さんは、ガソリンスタンドと同じように閉店が相次いでいます。

なぜ、そんなにみんなは雑誌を買わずに、ネットで済ませてしまうのか?

雑誌って買った時はドキドキたのしいですが、片付ける時大変。




じゃ、ネット配信で毎回よめるか?いや、たまには買いたい!



忙しい時は乗り物の中で、スマホやタブレットで読む、というかパラパラめくる。

ヒマな時は、実際、印刷した雑誌をパラパラめくりたくなります。

手がお菓子で汚れているのに、ページをめくる、あの・・・のんびり感が最高。




それに、バッグからはみ出ている美しい表紙、テーブルの上にちらかっているあのグラビア。

これって、カワイイ子が足投げ出しているスタイルと同じです。

最初の話題に戻りますが・・・・




セレーナ・ゴメスさんが、ロリフェイスで表紙をかざることは、むしろ大事です。

雑誌文化を残そうと、各誌が必死になっている、そのメッセージです。

批判は、計算済みではないかと思います。




女性向けSNS



アートとしての雑誌を見る、ファッションやモード系なら・・・なおさら。

ゴメスさんの私生活よりも、そのスタイルをインスタグラムにアップの記事が・・・

インスタグラムって、知らない人が絶対いると思います。





フェイスブックやライン、ツイッターはメジャーですが・・・

インスタグラムは、主に女性が写真を投稿するSNSです。

スマホで取った写真・画像を投稿する、画像のツイッターですかね?




但し、困った画像のネット拡散にも使われ、当事者の想定外の被害も・・・

今や、スマホが監視カメラ代わりになってしまった感があります。

変なことしたヤツが、自己顕示のために画像をアップして、捕まっちゃったなんて~




似たようなSNSにピンタレストがあります。

これも、ユーザーの過半数は女性で、使い方は少しちがいます。

画像を並べて、アルバム作りに近い感じですが、キレイな感じで、テンプレートみたくなります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。