SSブログ

パズドラはオンラインゲーム?ソーシャルゲーム? [ゲーム]

いやぁ~、ゲームって今、「パズドラ」ですね。

子供のころ、近所のゲームセンターに行って、100円払ったのが懐かしいです。

今、スマホでゲームが普通、それもタダですが・・・何か、キャラを手に入れると課金。




ゲームって、みんなでやる時代は終わり



昔って、ゲームをやることで、人間関係を鍛える部分がありました。

今、一人の作業か、コンピューター相手か、オンラインでしょう。

相手が実質だれだかわからない、けど強い相手とやるわけです。




何か、冷たいけど気楽な関係です。

ファミコンやスーファミ時代は、まだ笑いがありました。

プレステやDS、Xボックス全盛も、ゲームで遊んでいる感覚でした。




今の時代、SNSもゲームもどこの誰だかわからない相手と知り合う、そして関係するのって・・・

まぁ、このブログもいろんな方々の目に触れ、フムフム、そうかなってお墨付きをもらう訳ですが~

ネット時代の最低限度のマナーって必要かなって思います。



オンラインゲームか?ネット対応か?



単にネットでゲームの得点や技を競う程度なら、インターネットで集計・閲覧しているレベルです。

リアルタイムに対戦したり、競えるようになったのも、時代の変化です。

まさか、自分がまだ生きているうちに、国内・海外を問わずにこんなことができるって・・・




すげ~って思いますけど、子供たちにとっては当たり前なのでしょう。

実際の戦争もオンラインでできる時代に、ゲームの方はもっと進化しているので、怖いです。

無料で遊び続けるのも可能ですが、ある程度反復して脳が覚えた時点あたりから課金制。




この辺がゲーム制作会社の方が、親や学校関係者より、上手だなって思います。

勉強の習慣よりも、ゲームのクセの方が覚えやすいし、さらにタダですから。

塾や予備校も近頃、ゲームに習って、最初の1ヶ月はタダらしく、親は助かってるらしいです。



ネットでのやり方で、時代が進んでいく



パズドラをスマホでやるし、場合によっては有料で楽しむ。

ああ、何かと似たやり方だと気がつきました。

最初、無料会員で登録してサービスを受ける、気に入ったら有料会員になって・・・




これって、ネットで何か買ったり、サービスを受ける時の基本ですかね?

いやなら、タダか返金保証、よければクレジットカードかコンビニ決済。

これも、100円何枚か握りしめてゲーセンに行った時代からすると・・・雲泥の差です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。