SSブログ

スマホとうとう過半数、ガラケー根強い人気・・・どっちが便利? [デバイス]

スマートフォン利用が、2014年9月に携帯利用者全体の5割を越えました~

とうとう来た・・・スマホがメジャーになった年!

ですが、じゃ、ガラケーが消えてなくなるかと言うと?

どっこい、通話やメール専用でどちらかと言うと、年配の方が利用。

でも、ガラ携そのものは古い技術ですので、ガラホに代わります。







スマホに変えた理由



なぜ、スマホなのか?

1 やはり、アプリが多くこれがガラケーと比べものにならないくらい・・・

2 いじりたい時に、いろいろできる。(ミニPC感覚)

3 入力がボタンでないのがいい。(タッチパネルって、こんなにいい)






2009年に、アップルよりiphoneがでた時に、世界中がガ~ンと殴られたような衝撃。

同時に、ipadも出ていて次世代のパソコンはコレみたいな~

私も当時、まじめにこのスタイルに憧れました・・・





だけど、そうなんですよ・・・ガラケーも捨てがたいんです。

ちょっと不器用だけど、言うことを聞いてくれる昔のガールフレンドみたいな~

通話だけできればいいんだ。(メールもね~)





ガラケーにこだわる理由



1 バッテリーの上がりが遅く、楽。(最低、1日は持つ~)

2 面倒な操作がなく、楽。(ボタン一つって、アレの最中速くていいです。)

3 必要な時にすぐ使えるので、楽。(メンドクサイ設定が要らない。)

余計な手間がいらないので、ずっと利用したいという人が特に年配の人に多いです。




さて、世界的に見れば、スマホの方向に行くわけですが・・・

日本では、ガラケー(フィーチャーホン)とスマホが同じくらい。

それぞれがメリットがあり、必ずしもスマホがいいと言うワケではないです。






私自身、モバイルパソコン+ガラケーの利用で満足しています。

これに、スマホかタブレットを加えてみたいのですが・・・

スティーブジョブは死して、スマホのデザインを残しました。








これからの携帯の行方は?



子供でさえスマホでしょう~でも、使えてないですが・・・

大人になったら、パソコンとスマホの併用で、仕事はPC、生活はスマホ。

年取ったら、スマホだけですか?






バイクと車の併用と似ていて、よく二台持ちっていいますが~

私なんか、2005年からずっとそれです。

便利かと言われれば、使い分けでかなり行けてます。






ネットで仕事をしたいが、相手はスマホで見ていることを常に意識。

このブログを見ている人の半分以上は、スマホでフムフムって読んでるでしょう。

◎この記事に関連する「デバイス」の記事◎



タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。