SSブログ

ミニバンを使えてますか?ファミリーユースと会社で利用・・・アウトドアも [運転]

ミニバンって、便利ですね~絶対、家族とや会社の人と乗る車です。

私が、乗りたいのはホンダのステップワゴンかフリードですが・・・

巷で溢れているのは、トヨタのベルファイアやエスティマ、日産のセレナです。

ミニバンでも、ハイエースになるとマイクロバス並みの利便性があり、

盗難車ワーストテンの1位~2位にランクされてます。







過去を振り返って・・・



何が便利か・・・家族と乗って、帰省や旅行。

同僚と乗って、研修や移動、近所の人や知り合いをちょっと駅まで。

普通なら、バスやタクシーで行く所を、誰かが運転して荷物も持って・・・





運転手は大変でしょうが、周りは助かります。

前は助かる側にいて「有り難うございます~」で降りました。

今は大変側ですが、「ああ、お気をつけて」とか「お休み~」とかで、降ろします。




タクシー並みに他人を乗せること


他人を乗せて初めてわかることって、意外と多いです。

バスやタクシーの運ちゃんがどれだけ、神経すり減らして運転しているか~

周囲の交通の動き、自分や相手の予定、突発事態への対応など。





よく、安全を載せて走るといいますが・・・

安全かつキビキビ運転するって、自分以外の動きを絶えず想定です。

困ったチャンがうようよの路上で、朝や夕方の自転車や歩行者だらけの時間帯。





事故がないと言うだけで、どれだけ運転が慎重なのか、みんな頑張ってるな~って思います。

高速道路上での事故の動画をみるにつけ、あれを避けるにはどうするって、想定です。

見通しの悪い生活道路も、ああ来るぞって気を引き締めるかどうかです。








モノを載せる時って・・・



今、引っ越しするなら、業者に頼まなくても、自分でだいたいできそうです。

軽トラックを乗り回すと、その便利さに驚きます。

500キロぐらいの荷物を、ちょっと載せて運ぶ。





以前は業者にたのんで、その扱い場所まで歩いて持ち込んでました。

今は、箱を10箱ぐらいなら自分で運んじゃいます~

作業を自分のペースでできるので、かなり楽しいかな・・・



ちょっと欲をだして...



今、クレーンつきのトラック(ユニック)があればとか、マイクロバスも欲しいとか・・・

直接、仕事に必要はないですが、あれば心強いです。

ハイエースに、人も道具も積んでいるのを見ると、いいなぁって思います。


業務用の車を個人で持っていて、いろいろ活用しているのは、立派です。

そんな人が知り合いでいると、意外といろいろ手伝ってもらうことが、

多く助かりますね~

◎この記事に関連する「運転」の記事◎

あなたは、ハイブリッドカーに乗り、スマホを使っていますか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。