SSブログ

マインドコントロールする人と、されやすい人・・・の気持ち [心理]

マインドコントロールって、よく聞きます。

例えば、カルト集団加入とか、過激派とか、詐欺被害とか、パワハラ被害など。

正常な判断力を失わせ、組織の命令や指示に従わせる手法です。




独裁者の才能?



マインドコントロールのうまかった有名な独裁者として

A ヒットラー   演説がうまく、ドイツ国民を奮い立たせて、ナチス中心の国家を築きました。

B スターリン  恐怖政治で、政敵を粛清し、生存中は誰も逆らわなかったです。

C ナポレオン  行く先々で必ず勝ち、フランスに勝利をもたらしました。







強制力を伴わずに、相手の気持ちを引きつけるやり方って、幾つかあります。

① 落ち込んでいる気持ちを、何となく安心させ、やがて自信を取り戻す。

② 怖いという気持ちを加速させ、次は自分もやられる、じゃ言うことをきこう。

③ 取り敢えず、ついて行けば損はしないという、安心感。






これって、カリスマ性とも言い、政治家や社長、先生と呼ばれる人たちはみんな持っています。

問題は、この指導者たちが変な方向へ、みんなを連れって行った時、誰も気がつかない点です。

特に、戦争とか不景気とかスキャンダルとかに進んで行くときに、あれオカシイぞって・・・




集団催眠って、ヤジもその一つ・・・



叫んでる人を変人呼ばわりして、もっとオカシイ状況にしてしまいます。

集団催眠ともいいますが、正常な恐怖心をあおり、もっと安心な方向へ行こうといかにも説きます。

カルト集団に入信する、インテリの人たちは、何となく変だと思いつつも、疑いません。






詐欺に遭う人たちも、相手がオカシイと気がつかずに、どんどんお金を当たり前のごとく払います。

なぜかと言えば、相手の態度が堂々としておかしくないとか、何度も念をおすとか・・・

自然と警戒心を解いて、逆に協力しないと損だと思わせるやり方を取ります。





普通なら、お金を損した、ムダな時間を使ったとか、余計なことに関わったと反省するはずが・・・

いい気分だったとか、また味わいたいとか、どこが悪いんだとか、感覚がマヒした状態になります。

これには深い訳があり、ここを押さえておくと・・・だれでも、敵に回さずにコントロールできます。




コトバ巧みに、相手をそそのかす~



1 安心させるセリフをにこにこしながら、繰り返す 例 良かったね。   ウマイ。       気分がいい。

2 時々、怒ったように鋭い発言をする         例 今日は雨だね。 あの人ケチだね。 100円損した。

3 そしてその後に、もっともらしい行動をとる    例 車に乗っていく?俺が出すよ!    でもいいや~





名俳優とか、売れっ子のアイドルなんか、こういった行動がとてもうまいかなと思います。

マスコミ受けのいいスポーツ選手とか、政治家もこれです。

周りの期待通りの行動して、かつ俺はこうしたいって主張を通して、結果として誰も文句が出ない・・・





というより出せないでしょう。

悔しいくらい、周りの気持ちを捉えて離さない何かがあります・・・

子供や若者がギャーギャー言うのとちがい、大人の黙っていても、う~ん、なるほどって言う安心感です。




石原元都知事とかコレでしょう。

失言問題になること言っても・・・文学的表現で済んじゃいました。

都内に自衛隊の戦車が走っていても・・・昔の美濃部さんの時じゃありえないことでした~

(実際、美濃部都政の時代は、自衛隊の戦車~当時は特車は、都内でのパレードは禁止でした。)

  
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。