SSブログ

RSSってな~に? pingとは? [インターネット]

RSSって何だろう?すぐ説明できる人はエライ!

私もついこの間までは、知らずに過ごしていました~

RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略です。





ブログもHPも更新が命・・・



主にWebサイト(ブログ)の更新情報を公開するのに使われています。

つまり、実際のブログを見なくてもRSSの情報を取得すれば、更新されたかどうかが分かるという仕組みです。

じゃあ、具体的にはどうすればいいの?






RSSリーダーと言うツールを使います。

Webサイト上のRSSには、新着情報の「タイトル」や「ページ概要」などが書かれています。

このRSSファイルに定期的にアクセスをして、その内容を表示させる必要があります。






RSSリーダーは、複数のWebサイトを登録しておくことができ、その流れは以下の通りです。

(1)ブログが更新されて・・・

(2)新着情報のRSSファイルをRSSリーダーがチェックする・・・

(3)RSSリーダーに書かれた内容を確認する。(直接そのブログを見に行くことも可能。)





それでは、RSSリーダーがどんな所にあるか見てみます。

① ブラウザに標準装備 (Internet Explorer ・Firefox・Operaなど)

② 検索エンジンについている(livedoorリーダー・My Yahoo!・はてなRSSなど)

③ その他(Thunderbird・Headline-Deskbarなど)





実際、こういったネット上のサービスって、コトバが分からずに???

知っていても、しくみや使い方が知ろうとせず??

ようやく、あっちをいじり、こっちのhelp開いて?、ようやく動画見ながら、納得です。




更新通知しないと、誰も見ないよ~



次にpingって何でしょうか?元の意味は、潜水艦でアクティブソナーを打つことでした~

ネット上では、自分のブログが更新しましたという通知を、記事の最新情報を集めている・・・

更新サーバーに向けて通知すること。




ブログの、(初期)設定タブ→記事の設定→更新通知(ping、トラックバック)の所に大きな空欄があります。

そこに、ping一覧をコピーして貼ります。

これで、一々その検索エンジンに登録をする必要がなくなります。




送信先には、一々登録しかできない場合もあり大変です。

もっと、楽にできないでしょうか?

無料のツールとして・・・Ping一括送信サービス Pingoo! があります。




RSSは、登録してくれた人にのみに、最新情報を送るサービスです・・・

Ping送信は、更新を受け付けている集中センターに、こちらから最新情報を送信することです。

SEOを考えたとき、どっちも必要でしょう。




便利なツールなのに、その専門用語のために、知らずに通り過ぎている訳です。

プラグインやアドオンとかもご存じですか?

アプリの付属のルーチンプログラムがプラグインで、ただの拡張機能がアドオンで、似ています。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。