SSブログ

あなたは、ネットユーザーですか?それとも、ネットビジネスしてます? [インターネット]

ネットユーザーですかって聞かれたら、ハイ!ですが・・・

ネットでビジネスしてる?って聞かれたら、う~ん、おそらくしていないって、みんなが答えるでしょう。

じゃ、まずネットユーザー歴は?




誰でも、ネットは使えるが・・・



これって、新聞読めるとか、TVを見れるとかと同じで、おうちにパソコンがあって、スマホ持っていて~

固定回線+プロバイダー+パソコンか、携帯回線+プロバイダー+スマホで、利用者になれます。

それに、ウィンドーズとセキュリティソフト、ブラウザと検索エンジンの知識があればOK!





でも、子供は契約全体のしくみがわからないので・・・費用の点で、利用者とは言えません。

お年寄りは通信やウイルス対策、サーバーなどの知識が理解不足で、やはり利用に補助が必要。

今まで、ネット利用って一部のマニアや専門家の範囲でした。






それが、2000年を境に、新聞やTVなみになってしまった感があります。

例えば、パソコンは80年代からあり、パソコン通信なんてありました。

携帯は90年代からあり、だんだん進化してインターネットができるようになりました。






ネットのスゴさって、わかる?



インターネットで何ができるの?って聞かれたら・・・大量の文章・画像が送れます。

この「大量」のって所が、一番大変で、端末の性能やサーバーの容量、回線の速さ・・・

全ての条件がそろったのは、2010年ころです。






何せ、2000年のころは固定回線はまだADSL、携帯回線は3G(FOMAなど)が普通です。

メールは送れたけど、ちょっと画像が入ると遅い遅い、イライラでした。

2010年ごろは、固定は光回線、携帯は3.9G開始と結構便利になりました。







しかも、端末もデスクトップ→ノート→モバイル・・・携帯→スマホ→タブレットと持ち運び可能が普通。

ここで、問題が・・・通話は、もう携帯やスマホが普通で、固定電話は使いません。

そして、データ通信もタブレットやスマホが多くなると・・・せっかくの光回線を使わない人が増えています。






わざわざ、遅くてセキュリティの甘い携帯回線で、みんなが便利で楽々って使うのですから・・・

私は、あくまでパソコンは光+WiFiで利用し、携帯(ガラケー)を通話+メールのみの利用。

ですが、そろそろタブレット+スマホに変えようか、悩んでいます。



コンテンツで、なぜ儲かるか?



それに、ネットビジネスについて言うなら、もうインフラ(ハードウェア)系は儲かりません。

OSやセキュリティ(ソフトウェア)系は、まだ開発の余地はあります。

今、コンテンツ(音楽や動画、記事や画像配信)系や金融(バンキング、株、通貨取引)系が増えてます。

商取引(ネットオークション、ネットショップ)系は始まったばかりで、まだ実店舗にくらべて規模が小さいです。







これらに参入しようと、就活の大学生から脱サラ組、主婦や定年退職組などが、目指していますが。

まだ、業界としての認知度が低いのと、何をやったら金になるのかわからず・・・右往左往中です。

ブログやHPは作れるけど・・・SEOはわかんないレベルの人がどれだけいるか~





グーグルやヤフー、楽天やアマゾンを取引先にしている人は、まだ少数です。

読まれる記事を書く→アクセスが増える→広告がクリックされる→買うか決める・・・

また、そのサイトを覗く→また、クリックされる→もっと、調べてから買う・・・






賢いネットユーザーは、ネットビジネスもできるでしょう。

立場が逆になっただけですから・・・自分が不満だったところを、直せばいいだけです。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。