SSブログ

ダイソーにみる集客方法と、コンビニにおける多機能性・・・旬の商品 [小売]

ダイソーって、百円均一ショップですが・・・

近頃、200円や300円のコーナーをよく見かけます。

これって詐欺じゃんって思う方もいますが、別にいいのかなって気にしません。






百均でも高いモノが売れる



なぜなら、モノを売る時って最低限度の安かろう悪かろうの商品を並べます。

それから、こっちの方が高いけど品質がいいとか、あっちは機能が多いとか

バージョンの高いものです。

コンビニで不満なら、スーパーに行けばいいし、さらに専門店やデパートに行けば~





欲しいものを手に入れる時って、カネがないから、逆に金は持っているけど・・・商品知識がない。

そんなことが多いので、特にネット通販で買うときって、本当に商品がとどくのかな?って不安です。

何回か、本当のお店で安く買って、それからダメもとで通販に手を出す人が普通です。




コンビニやホームセンターより百均


私自身、例えば乾電池や荷造り用のひも、輪ゴムなどは、百均で買います。

でも、食料品を買うかと言えば、うーん、チョコやコーヒーは買ったことがあるけど・・・

やはり、最低でもコンビニでしょう~コンビニはだいたい300~1000円のものが普通です。





じゃ、コンビニって300~1000円ショップなのかと言えば、プラス決済機能もついてます。

コンビニでプリペイドの5000円や10000円のカードを買うとか、コンビニ払いのシステムを利用するなど。

銀行振り込みやクレジットカードとは別に、お支払いができます。







コンビニとネットのコラボ



宅配便の受け取りもできるので、ネットで注文してコンビニに取りに行くなんて、できます。

かつて、個人のお店がスーパーに破れてつぶれたように、今、スーパーやデパートが・・・

百均やコンビニのために、業績が低迷しています。




似たような競合状態が、家電量販店とホームセンター、カー用品店でも起きています。

ちょっとしたコードでも、スマホのパーツでも、ナビのパーツでも競争になっています。

結局、一番安い品揃えの多い所に行きますが、迷います。


結局、集客能力がない業界はつぶれる!


客が来なくなる、客に相手にされない業界やお店は、待っている時間に

何もしていません。逆に、集客能力の高い業界やお店は、空き時間に

どうしたら客が来て、どうしたら商品に手をのばすかを、イヤと言う


ほど考え工夫して、楽しませようとしています。
◎この記事に関連する「小売り」の記事◎


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。