SSブログ

育児ノイローゼって、男で言えば過労死状態・・・なら理解できる [精神]

千葉県柏市の事件、全国のヤンママが大丈夫~って心配しています。

オンナしかわからない、心の悩みとの位置づけですが・・・

真面目な女性ほど、かかりやすいし年齢は関係ありません。




気がつくと・・・パニック!



赤ちゃんって、夜泣きはするは、クソは垂れるは、手に負えない・・・

なのに、自分で生んだし、旦那や旦那の親は冷たいし~

ここで、頭の中がパニックになる母親は普通です。





元々、女性って感情の起伏が激しいのが自然ですが、出産・育児の時って・・・

同性のママ友、異性の旦那、職場の後輩、みんな冷たく感じます。

なぜか、人によって感じ方やつらさがちがうからとか、身内だけが関わることとかです。





たいてい、旦那さんや旦那さんの親との関係が悪化するあたりから・・・

オカシイと気づければいいですが、見た目なんともないような感じだと~

一人で悩んでいるケースが圧倒的に多いかなです。




オカシクなる前に・・・相談相手を!



仲の良いママ友がいる人や、自分や嫁ぎ先の親が親切なケースはまれで・・・

一生懸命なやみ、ため息をつき、母子で涙ぐんでいるなんて、旦那さんは知りません。

オカシクなっているのは知っていても、何もできないのが普通です。





旦那さんが仕事が終わって帰ってくると、赤ちゃんがビービー泣いていて、つい「うるせ~」なんて。

「自分の子なのに、どうして?」とか、「少しは手伝ってよ」とか、嫁さんが愚痴ると、無口に・・・

どこの家でもよくありますが、たいてい我慢の限界を越える日が来ます。






子供を置いて、または連れて実家に帰るとか、一人で飲みに行って帰って来ないとか。

その時になって、初めて旦那さんも「やべ~、どうしよう・・・」って気がつきます。

二人の時は何でもない毎日が、赤ちゃんがいるだけで崩壊寸前まで行きます。



男の仕事に例えると・・・



オンナの人だと「育児」が一つの試練ですが、男の人だと営業や経営がうまくいかない時と似てます。

来る日も来る日も、電話一つない日が続き、社長から怒鳴られ、後輩からバカにされ・・・

俺って向いてないのかなぁって、淋しく辞表でも書きたくなる気分の時。





経営者だと、業績が赤字に転落、運転資金を工面しようと、銀行周りをしても相手にされず。

ちょっとオイシイ話があって飛びつくと、詐欺まがいだったりで、首でも吊ろうかなって考える時。

うまくいかず、悩むのは男もオンナも同じで、ちがうのはその対象です。




子育ては、最悪、放棄して母親の座を降りるか、子供を殺してしまうか、自分が病気になるかです。

無責任でも、母親は続けられますが、子供や旦那さんがかなり理解があれば・・・です。

母親の満足や幸せと、旦那さんや子供たちの満足や幸せは違います。




母親スイッチが入りました!



この辺が、子育ての最中に理解できて、母親「スイッチ」の入る人と、入らない人に分かれます。

一人めですぐに入る人もいれば、二人めから入る人もいて、バラバラです。

洗濯ものを干しながら、パート仕事の疲れを取りながら、保育園の送迎時刻を気にしながら・・・




髪の毛ボサボサで、化粧も適当で、ぼんやりしているママを時々見かけます。

子供をおぶって、少し険しそうな表情して、フラフラ歩いています。

旦那さんは残業続きで忙しく、構ったり相談相手にもならないのだなって、誰がみても・・・




最初に戻りますが、子育て支援って、結局何をしようとするのでしょうか?

夜泣きを減らすには・・・離乳食はいつ頃・・・ノイローゼにならないようにするには・・・

旦那さんが手伝うには・・・育児一年生のママには、ハードルが高い日々が続きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。