北陸新幹線開業と過疎化促進の不思議、ストロー現象とは? [鉄道]
北陸新幹線がもうすぐ開業ですが、なぜか便利になった土地って過疎が進みます。
昔の特急だけの時代、つまり東海道新幹線がなかった時代ですが・・・
地方の経済もまだ十分活気があり、農協も強くて、みんな地元に就職していました。
それが、新幹線が開通すると、すぐ都会に出て行ける気持ちになってしまうのです。
実際、そのような現象をストロー現象と言います、
それから、45年余りで日本中が過疎が進み、空き家が増え、限界集落だらけになりました。
都会周辺でも、~ニュータウンでは年寄りの独居世帯だらけで、若い人が少ないです。
東京や大阪、名古屋や福岡に出るために、今すぐ行けます。
新幹線か国内航空の利用で、これがどんどん便利になっています。
そのうち、沖縄や離島へ行く以外、全て新幹線+在来線の乗り継ぎで行けるようになります。
まだ、新幹線の未通地域は、北海道、(北陸)、南紀、四国、山陰、長崎、東九州ですが・・・
中央新幹線(リニア)の開通ころには、かなり便利かつ過疎が進んでいます。
高速道路網の方が、新幹線よりも進んでいますが、所要時間が倍なのと交通事故のリスク。
高速代が、今はもとに戻っているので、荷物がなく、人が多ければ「新幹線」でしょう。
若いころ、新幹線に乗って上京できるという考えで、大学に通います。
そして、就職も都会でして、結婚も都会でして、そのまま都会に住みます。
たまに、帰省する時しか新幹線を使わないのに、便利さだけが一人歩きします。
田舎のご両親のどちらかが亡くなっても、すぐ田舎へ行ける・・・新幹線で。
この便利さ・気軽さが、逆に田舎に戻らずに、都会の空気に長く触れていたい気持ちを強めます。
◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎
温泉宿に行きたいよ~雪見酒・・・花見酒・・・混浴てへ~
昔の特急だけの時代、つまり東海道新幹線がなかった時代ですが・・・
地方の経済もまだ十分活気があり、農協も強くて、みんな地元に就職していました。
それが、新幹線が開通すると、すぐ都会に出て行ける気持ちになってしまうのです。
実際、そのような現象をストロー現象と言います、
新幹線開業から50年...
それから、45年余りで日本中が過疎が進み、空き家が増え、限界集落だらけになりました。
都会周辺でも、~ニュータウンでは年寄りの独居世帯だらけで、若い人が少ないです。
東京や大阪、名古屋や福岡に出るために、今すぐ行けます。
新幹線か国内航空の利用で、これがどんどん便利になっています。
そのうち、沖縄や離島へ行く以外、全て新幹線+在来線の乗り継ぎで行けるようになります。
まだ、新幹線の未通地域は、北海道、(北陸)、南紀、四国、山陰、長崎、東九州ですが・・・
リニア新幹線の頃の日本は、どうなる?
中央新幹線(リニア)の開通ころには、かなり便利かつ過疎が進んでいます。
高速道路網の方が、新幹線よりも進んでいますが、所要時間が倍なのと交通事故のリスク。
高速代が、今はもとに戻っているので、荷物がなく、人が多ければ「新幹線」でしょう。
若いころ、新幹線に乗って上京できるという考えで、大学に通います。
そして、就職も都会でして、結婚も都会でして、そのまま都会に住みます。
たまに、帰省する時しか新幹線を使わないのに、便利さだけが一人歩きします。
田舎のご両親のどちらかが亡くなっても、すぐ田舎へ行ける・・・新幹線で。
この便利さ・気軽さが、逆に田舎に戻らずに、都会の空気に長く触れていたい気持ちを強めます。
◎この記事に関連する「鉄道」の記事◎
温泉宿に行きたいよ~雪見酒・・・花見酒・・・混浴てへ~
タグ:新幹線
コメント 0