SSブログ

渋谷の立て籠もり事件と、FBI的な解決の是非 [事件]

近頃多いです、この手の事件・・・単なるお騒がせですが~

まぁ、本人にとってみれば、事件でも起こして騒ぎたいのでしょうが・・・

普通の人から見れば~バカ、迷惑、精神年齢低そう~




警察や政府から見れば・・・また、非常対策本部の設置かな?

海外から見れば、日本も先進国的な事件がふえたな~

心理学者や精神科の医者から見れば~本人のプロファイルは?




この手の犯人、ただ注目されたいだけで満足なのです。

刺激を受けて、ヒーローそれも悲劇?のなって、後は保護して~くれなんて。

子供なみの精神状態なのですが・・・アメリカやヨーロッパでは50年前から多いです。




お騒がせ犯人の伊藤さん、それなりに有名だったようで~

族上がりで、探偵業もそこそこ、親はあのお方・・・

特殊部隊の方も、いい「PR」かつ犠牲のでない「演習」になったようで、めでたしです。





でも、ここで、いくつか問題が・・・これが、イスラム教徒だったら~

それも、自爆テロみたいな感じだったら・・・今回の100倍くらいのインパクトが。

アメリカでFBIがお出ましになる事件、これのレベルが多く、笑い話で済みませんが。






日本も、アメリカ並の凶悪犯罪専門の法律を用意すべき時代かなです。

対応も、所轄の警察(地域レベル)から、広域(各地方レベル)、国内全域から国際(政府レベル)。

みたいに分けて、連絡官設置で、レベルが上がるにつれて、署長→県警本部長→官房長官が対応。






マスコミも、ネット配信→TVやラジオ→新聞や雑誌の順で、記事、コメント、論評、検証なんか~

スピードが要求されるので、誰が悪いかではなく、誰がもたついていたかが後で問題に・・・

海外で外務省がSNSで警告ニュースを配信するなら、国内でも警察や総務省、文科省などが・・・




同様の配信サービスしてくれたら、いいのにって思いますが・・・

でも、個人情報の扱いでもめそうですね。

どこまで、公開していいか、国会で論議したらいいのでは?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。