SSブログ

リフォームか、新築か? 積水のシャーウッドは、イけてるか? [住居]

わざわざ、メーカー名を出したのは、関心の高い人たちや年齢層があるからです。

人は、一生のうち、数年は建物に振り回されます。

結婚したてや、定年間際、孫ができたくらいで、どうしようかって迷います。


IMG_0879.JPG


子供のころ、将来は家を買ってそこに住むんだって、夢を持ちます。

けど、その費用や期間を考えたら、3000万で30年ローンとか、5000万で25年ボーナス込みとか。

だんだん、こんな感じとかの計画が萎んでいきます。




日本全国で、みんな夢を広げたり、萎ませたり忙しいですが・・・

高度成長期に家を買った方やご夫婦は、もう自分(たち)のモノになったのに~

家族が減ったり増えたりで、それにあわせてリフォームや転売の時期です。




退職金をあてにしていたら、会社が合併や倒産も珍しくありません。

田舎に戻ろうとしたら、そこに住んでいる人が変わってしまい、浦島状態。

子供や奥さんは都会がいいとかで、旦那さんだけのセカンドハウス。




ド田舎のリゾートマンション、いまやゴーストタウン化して、誰も買いません。

バブルの頃は、みんな都会脱出だぁとか言って、何千万もする物件を買いあさりました。

それが、不便さと近所つきあいのめんどくささで、だんだん足が遠のきました。





住めば都といいますが、そこで子育てする覚悟があるか?と言えば、奥さんはヤダァ~。

旦那さんもネオンが恋しくなり、進学も考えると、もっと便利な所に落ち着きます。

イイ車は、外車であろうがミニバンだろうが、どこへでも行けますが・・・






積水のシャーウッド、ダイワの木造住宅、ミサワの二世帯・・・、住友林業の家。

どれも、基礎からお金をかけていますし、下手すれば木造の方がタ・カ・イなんて。

どこかで、覚悟を決めてマンション暮らしから、おさらばです。


積水のシャーウッドにした方のブログ見つけました。




庭があって、ウッドデッキやテラス、家庭菜園まである家を欲しいよ~

芝生で子供やペットが寝ころんで、日向ぼっこして一日が過ぎる・・・

不動産やのチラシの文句みたいですが~40代くらいで決断しないとダメです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。