SSブログ

入試の季節本番、子供たちも真剣ですが、親とすると・・・ [教育]

都内の私立中学が、今日から入試です。

私立高校は、あと10日くらい。

私立大学は、もう1月のセンター試験から始まっています。



入試って大変ですよ~自分が終わってから、かなり立ちますが・・・

親戚の子や近所の子、電車で乗り合わせた学生さんたちをみると~大変です。

そんなに大変かと言うと、勉強しない子供たちが勉強に向かうエネルギー、ゲームの比ではありません。



自分も経験がありますが、親に勉強しろって言われて、実際やったのは10回に1回でしょう。

塾や予備校に行ってさえそうですから、行かない子供なんか全然しないでしょう。

中卒や高卒で苦労した世代はもう年寄りで、今の親御さんたちは最低、高卒か大卒です。




金もあるけど、子供たちはゲームに夢中になって、おそらくやっていないです。

全員がイイ大学でて、役人や先生になるわけでもない時代。

取り敢えず学校はでて、ブラックでないグレーな会社に入るか、自営業でしょう。




年収500万はおろか、300万にもいかない時代に、大学は出たけれど~

就活や婚活で苦労するのは目にみえています。

でも、若いっていいですよね~パワーがあるし少しお馬鹿な所もいい。



社会人で経験積むと、判断力だけはつきます。

いわゆる、本番に強く、かつ勝ちぐせがついた状態です。

手元に金も情報もない状態で、かつ結果を出せるようになります。




このレベルになるまでに、やはり苦労や我慢は大事かと思います。

若い人たちを見てると、こいつらが大人になって、さらに子供が大学進学くらいで何をしているだろう・・・

なんて考えちゃいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。