SSブログ

あなたは、ハイブリッドカーに乗り、スマホを使っていますか? [運転]

タイトルのような生活、していないとすれば、そのうちバカにされます。

因(ちな)みに私はしていませんので、よく他人に聞かれます。

知り合いは、なるほど、プリウス派かフィット派に分かれます。

スマホも、アイフォン派とギャラクシー派に分かれて、故障の度に、

アイフォン派が増えていきます。







ハイブリッドカー普及の時期


なんで、ハイブリッドカーがこんなに普及したかは、2009年の価格破壊、そして2011年の大震災です。

そして、ガソリン価格は下がり続けていますが、なるほど、入れる必要がないのですから・・・

ガソリンスタンドがどんどんつぶれていますが、一部電気スタンド?がジワジワと増えています。




日本人って、高級車やスポーツカーを買う一部の階級以外、みなさんどの方も経済志向です。

軽自動車に乗る人たちが、田舎も都会もどんどん増えている一方で、いまだにガソリン車に乗るタイプも。

だって、ミニバンやSUVはまだハイブリッド設定がない車種が多く、早くなんね~かなぁです。

燃費ばかりが話題に~


ランクルやパジェロって、排気量が大きくハイブリッド化しても、そんなに燃費が変わりません。

ムラーノやXトレイル、CR-V、フォレスターなども同じ理由で、当分なりません。

排気量が2000CC未満の車種は、ジワジワとフルモデルチェンジやマイナーチェンジの時に、HV化します。




さて、その車のナビですが、そう、スマホで代用できます。

ナビやオーディオ、TVだけならできますし、実際、そうして高いインダッシュナビが売れなくなりました。

ところが、ナビ業界も価格破壊をして、かつ、ETC機能やドライブレコーダー機能、レーダー探知機能など。

追加して、より便利かつ使いやすくとオーナードライバーの心をくすぐります。







自動運転の未来がこれから


そして、行く行くは自動運転の時代をあと5年後に控え、各メーカーとも

家電メーカーと提携して開発中。

ステレオカメラ方式とレーダー方式、どっちがいいかわかりませんが、

レクサスは両方式を採用。

そのうち、「え~、まだ自動運転車じゃないの・・・ださい」とか言われるわけで、やれやれです。

日本にオリンピックに来て、そのまま自動運転車を注文して、帰国なんてトレンドですか?



よく、アフィリエイターの人たちのなかで、季節モノや新製品を見越して仕掛けるグループがいます。

一時的なアクセスでサーバーダウン寸前までいくそうですが、かなり儲けるらしいと聞きました。

オリンピック、自動運転、外国人観光客などのキーワードで、2019年くらいからセットしておけばいいかも。

ただし、グーグルも今現在そのような対策チームを立ち上げて、システム障害を減らそうとやっきです。



デバイス次第の世の中


スマホって何がいいかって言われれば、パソコン、デジカメ、ゲーム機、

電子辞書、ルーターなど。

一つの端末で全部引き受けてくれて、使えるアイテム、たよれるギアで、

これなしには生活できません。

若い人ほど、1台ですませているので、情報家電が売れないわけです。

ただし、いまだ、バッテリー問題は残っていますし、加熱して壊れる率も高いです。

私事ですが、パソコンとガラケーで済ませていて、どうしようか検討中です。




そのうち、スマホがリモコンキーの代わりになり、それを車内に持ち込めばスマートキー代わりなんて。

どうせ、そうなるでしょう~車のメーカー、トヨタやホンダ、ベンツやBMWなんかがやりそうです。

高級車からそんな設定になり、貧乏人は軽自動車に普通のキーで乗るんですよ。

コレ書いていて、ちょっと悔しくなり、さっさとHV車とスマホを買おうという気になりました。

◎この記事に関連する「運転」の記事◎

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。