SSブログ

カードにまつわる思い出と進化 [カード]

確か、最初にカードを作ったのと、印鑑を作ったのは高校生だったかな~

高校が遠くて下宿(懐かしい響き)して通ったので、親が必要に応じて使うように、銀行のカードをくれた。

しかし、当時はATMが土曜は2時まで、日曜はしまっていて・・・結局、あまり使う機会がなかった。




銀行のATMが土日も開くようになった時、すごいと思ったが、その時にもう社会人になっていた。

自分たちが働いて休日も出勤している時、週休二日制になり、役所や大企業はのんきだと実感。

スーパーのポイントカードも始まり、けど一々出すのや作るのはめんどうなのでヤメ。




サラ金のカードがすごく流行っていて、ティッシュの裏の広告では「その日に借りられます。」

ナニワ金融道の漫画を読んで、ふ~んとうなってしまった。

借りる人は踏み倒して、それを追い込む従業員もすごいし、結局、最後はどちらも人生が疲れる~




自分で初めて、クレジットカードを作った時に、すぐ作れたのでビックリ。

さらに、学生時代にサラ金のカードやクレカを持って、遊んでばかりいた人たちもいてへぇ~

普通は親は子供に借金するな、連帯保証人になるなとかイバリますが・・・



今の時代、ネットで決済、ネットでバンキングですので、カードなしで過ごすためには、かなり苦労。

免許証までICカードで、ETCカードも普及し、JAFカードも必須、ガソリンもプリペイドカードだと少し安い。

お財布がICカードや磁気カードだらけで、少し重い。




近頃、エディ、スイカ・パスモになれて、さらにお財布ケータイもあり、小銭を使わなくなった。

コインパーキングの精算の時、助かるのはクレカ。

ETCを使ったり、ガソリンをカード払いにすると、請求が少しずれていく。




ポイントカードとエディがいっしょとか、クレカと銀行のカードがいっしょとか、融合している。

クレカのポイントを、すぐTカードにつけられるのはスゴイ・・・

IMG_0939.JPG













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。