SSブログ

高倉健、菅原文太にみる美学・・・ [男]

高倉健さん、続いて菅原文太さんの訃報、ああ昭和一ケタ世代が逝ってしまわれた。

なぜか、昭和一ケタの方々って、突然亡くなりますそれも続けて・・・

時代が終わった、そして自分もずいぶん生きたなぁ、そんなニュースでした。





大正世代はゆっくり90近くまで、みんな元気なのに・・・

昭和の激動を生き抜いた、1925~1935年くらいまでに生まれた人たち。

私の父や叔父も昭和一ケタ世代で、子供の時は兄弟で一つの芋食った的な話が多いです。

就職先はなく、父は田舎に帰って農業してましたし、叔父は大学を二つ行ったらしいです。





そして、二人が続けて3年前と去年になくなりました。

従兄弟同士が続けて、喪主になり挨拶したり、大変でしたが振り返って見て・・・

のんびりしたくてもできない、そんな世代だったのかなと思います。

隙を見せない、油断しない、いつも背筋をぴんとさせて、来るなら来いやみたいな雰囲気。



あの世代は、みんな持っていました、そんな怖さを・・・

私も、怖くて親子喧嘩しても、最後はいつも負けていました。

死ぬまで現役世代って言う感じで、いろいろ考えさせられます。

少子高齢社会の中、ちょっと早い訃報にみんなががっかりする、そんなニュースでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。